老犬の血液検査と終活 | へにょへにょ日記[ゆるゆる田舎暮らしブログ]

へにょへにょ日記[ゆるゆる田舎暮らしブログ]

カメラ、写真、本、アート、ペット、犬、家電、料理、ハンドメイド、医療、健康…。なんとなく過ぎてゆく日常のあれこれ。スムースチワワの小太郎と過ごした日々。

なんだか急速に弱ってしまっているチワワの小太郎おじいちゃん。16歳と1日目。数日前には、ヨタヨタしながらも公園から歩いて帰ったのだけど、今日はもう家の前から動けず。お散歩に連れだしても立ちすくんでる時間のほうが長いです。

 

 

涼しくなったら食欲が復活するかなーと、楽観している部分と、もうこのまま弱っていくのかなーと、悲観している部分が、半々。で、なかなか食欲は復活しないので、動物病院に行って血液検査してもらいました。

 

結果、2年前の検査よりもかなり悪化してました。腎臓、すい臓の数値が悪くて、人間だと透析レベルだそうです。でも、2年前の時点でもあまり良くない状態だったようで、ここまでよくがんばったね、と言われました。飼い主も小太郎も。

 

腎臓の場合は悪くなってしまうと薬などで良くなるということはないようで、できることはないみたいです。ただ、今の薬はできるだけ飲み続けていたほうがいいとのこと。

 

あとは、食べられるものを食べさせて、見守るしかないようです。覚悟はしていたけれど、検査ではっきりしたので、気持ち的にすっきりしました。腹をくくって、小太郎おじいちゃんの終活です。

 

 

父も、少なからずショックだったと思うのですが、急に小太郎の写真をたくさん撮り始めました。おいっ。

 

お薬は三種類のうち二種類はスポイトで注入。もう一種類の量の多い粉薬は、スポイトで吸いきれず、別の方法を考え中です。できる範囲で。

 

もう、クタクタとして寝てることが多いのですが、オシッコやウンチはちゃんとトイレシートのところまで行ってしてくれてます。しかし、オムツも用意したほうがいいものかどうか。そこまで持つのか…おじいちゃん。

 

今日はボーロをたくさん食べました。食べてくれる物はその日によって違うけど、ボーロはビスケットよりも軟らかめで食べやすいようです。

 


[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

DOGTREE ボーロ 220gケース入 / 犬 オヤツ ボーロ チワワ
価格:929円(税込、送料別) (2018/9/9時点)

↑おやつボーロ。チワワも食べやすい小粒サイズが選べます。買い置きしてあるから、いっぱい食べておくれ。

 

 

にほんブログ村 犬ブログ スムースチワワへ