寝ても起きても心配な老犬 | へにょへにょ日記[スムースチワワ写真ブログ]

へにょへにょ日記[スムースチワワ写真ブログ]

犬、ペット、本、アート、家電、カメラ、写真、料理、ハンドメイド、医療、健康…。なんとなく過ぎてゆく日常のあれこれ。スムースチワワの小太郎(15歳♂)と過ごす日々。


テーマ:

いやはや。日に日に弱っていくチワワの小太郎おじいちゃん。

 

 

立っているときは生まれたての子鹿のようです。お腹が痛いのを耐えているいるようにも見えるので、ちょっと辛いです。

 

しかし、寝ているときは案外と幸せそうで、こちらも安心します。

 

 

今日は朝からなにも食べてなくて、お水はガブガブ飲んでるのだけど、1回吐いて、せっかく飲ませた薬も吐いちゃったかも。なんだかもうお薬も、焼け石に水という気がしないでもない…。

 

父と一緒に昼寝してたらしいのですが、父が起きたあとも爆睡していて、呼んでも起きなかったらしいです。ゆすったら起きたって。

 

まぁ、今日は気圧低めで人間もダルダルしているので、小太郎もちょっとしんどいのかもしれません(と、思いたい)。

 

なんというか、動物はちゃんと自分の身体に正直に生きていて、食べないのは食べないなりの理由があるし、たくさん寝るのもお水を飲むのもそうしたほうがいいって本能的にわかっているからなのかな、と思います。人間は、無理にでも食べて栄養つけなきゃとか考えちゃうけども、動物は自然に身体の衰えを受け入れているような。

 

なので、我が家ではあまり深刻にならずにゆったりと見守っています。自然のままに、小太郎が安心できる環境で過ごせたらいいかなと思います。

 

にほんブログ村 犬ブログ スムースチワワへ

のりこさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント