へにょへにょ日記[スムースチワワ写真ブログ]

犬、ペット、本、アート、家電、カメラ、写真、料理、ハンドメイド、医療、健康…。なんとなく過ぎてゆく日常のあれこれ。スムースチワワの小太郎(14歳♂)と過ごす日々。


テーマ:
昨日注文したカメラがもう届きました。キヤノンのコンパクトカメラ、PowerShot G9 X Mark II。カメラ自体の性能もいいのですが、見た目もかわいいのがいいです。…あ、すいません。まだ箱から出しただけで、撮影してないので性能はよくわかりません。

20171206カメラ

大きさは、いままで使っていたFUJIFILM XQ1とほぼ同じでした。購入履歴を見たら、このカメラ、2014年3月に買ってるようです。かなり長く使った気がしてたけど、3年半ちょっとか…。コンデジはだいたい3年サイクルで買い換えてます。

コンデジ代わりにしようと思って夏に買ったFUJIFILM X-T20(キットの標準ズームレンズ装着)は並べてみるとやはりデカイです。



↑コンパクトカメラ、PowerShot G9 X Mark II


↑ミラーレス一眼、FUJIFILM X-T20


20171206カメラ

カメラを買うと、液晶の保護フィルムとかSDカードとかストラップとか、付属のものを買うので、その予算も含めて考えないといけません。SDカードは古いカメラに入ってるものを使ってもいいのですけど、新しいカメラのほうが画質がよくなって一枚当たりのデータが大きくなってることが多いので、容量の大きなもので書き込みスピードなども速いものに買い換えるようにしています。…するとけっこう高くなります。

ストラップは今までのを使えばいいか、と思っていたんですけど、よく見たらストラップもかなり年季入ってました。もうすぐ切れそう…。

楽天セール、今日までだから慌ててストラップを物色。コンデジだとストラップの穴が小さいから一眼用の平らなヒモのストラップがつけれません。…と思ったら、エツミからストラップアダプターなるものが出てた!


↑これですよ、これ。これが欲しかった。以前はこういう細ヒモヒモタイプの二点吊りストラップがほとんどなくて、探し回ってやっとかわいいのを買ったのですけど、このアダプターがあれば選択肢が広がります。



20171206チワワの小太郎

チワワの小太郎の写真はX-T20で撮影。お口に泡がついてるおじいちゃん。はいはい、おやつね。



↑SDカードも楽天セールで買おうと思ったら、Amazonのほうが安かったので保留中。

↑液晶保護フィルムは必須。私の扱いが雑なので液晶モニター、よく傷つけてしまいます…。

にほんブログ村 犬ブログ スムースチワワへ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

のりこさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント