へにょへにょ日記[スムースチワワ写真ブログ]

犬、ペット、本、アート、家電、カメラ、写真、料理、ハンドメイド、医療、健康…。なんとなく過ぎてゆく日常のあれこれ。スムースチワワの小太郎(14歳♂)と過ごす日々。


テーマ:
年を取って、高いところに登るのが苦手になったチワワの小太郎用に、よさそげな坂道クッションを見つけたので買ってみました。

20171114チワワの小太郎

低反発クッションなんですが、ペット用ではなく、人間用。読書するときによりかかれるようにナナメになっている背当てクッションです。小太郎が使わなかったら、自分用にします。





人間が使う場合は大きいほうが使い易そうですが、今回は小太郎用ということで、小さいサイズにしました。ひとり暮らし用だそうです。

小太郎のマシュマロクッションの高さにぴったりでした。適度に柔らかくて、小太郎が粗相しそうなので、一応、いらないタオルを敷いてみました。

20171114チワワの小太郎

20171114チワワの小太郎

最初は警戒していた小太郎ですが、おやつを見せながら上り下りの練習。なんとなく使い方はわかったようです。

あとはたぶん、父がおやつあげるときに遊びながらトレーニングしてくれると思います。なにしろ、小さいときから小太郎がソファに上がるのを教えたのは父ですから…。私は最初はソファに上げない訓練をするつもりだったのに、いつの間にか父が、ソファに上ったらご褒美のおやつをあげてました。今回も、よろしく、お父さん。


↑マシュマロクッションはこれ。上ってしまえば寝心地いいのですけど、高さがあるので上りにくいみたいです。

↑階段代わりにしている低反発クッション(高さ15cm)はこれ。最近、小太郎はこの高さを上るのも嫌がります。以前はこの倍の高さでも軽々と飛び乗っていたんですけど、もう15歳、足が弱っているようです。

にほんブログ村 犬ブログ スムースチワワへ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

のりこさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント