100周年!老舗洋菓子店の店舗限定スイーツ!コロンバン | 偏食女子の好きなものレポート

偏食女子の好きなものレポート

パン、アイス、ドーナツ、ケーキ、から揚げ、、、

コロンバンの原宿ロール

もうすぐ2月3日「節分」節分

歳の数だけ豆を食べ、恵方巻を食べるというイベントですよね!

食べることにしか興味無くてすみません爆  笑

一般的に節分とは、邪気を払い、無病息災を願う行事だそうです。

邪気(鬼)を追い払うために豆を撒き、「次の年も健康で幸せに過ごせますように」との願いを込めて福豆を年の数+1個食べるようになったとのこと。

恵方巻の発祥は大阪のようですが、すっかり節分の定番になっていますよね。

その年の恵方(歳神様がいる方角)を向いて、願いごとを思い浮かべながら、福具材を巻き込んだ太巻を無言で一気に丸かじりすることで「幸せを一気にいただく」といった商売繁盛の縁起かつぎだそうです。

簡単にまとめてみましたが、間違った説明になっていたらすみませんてへぺろ

まぁ諸説あるということで、、、照れ

コロンバンの原宿ロール

偏食女子(わたし)の2024年の恵方巻はこちらです!

コロンバン(colombin) さんの 原宿ロール うずまき

コロンバンの原宿ロール

太く巻かれた長くて甘いものと言えば、、、

わたしの大好きなロールケーキおねがい

コロンバンの原宿ロール

具材は七福(7種類)ではなく、クリームのみといった潔さですがてへぺろ、こういうのは気持ちが大事なので関係ないですよね爆  笑

コロンバンの原宿ロール

コロンバン さんは、なんと2024年3月に 創業100周年 を迎えられるそうですびっくり

おめでとうございます拍手

コロンバンの原宿ロール

創業者である門倉國輝(かどくらくにてる)氏は宮内省大膳寮員を拝命され、天皇のご盛儀のお菓子や、皇族方の日々のお菓子、アイスクリームなどを作っていた方です。

そのため創業当時から、洋菓子業界唯一の宮内省御用達 だそうです。

ちなみに、ショートケーキを考案したのは門倉さん なんだとかびっくり

コロンバンの原宿ロール

わたしは コロンバン さんといえば 焼菓子のイメージ が強く、お世話になった方へ贈ったり逆にいただいたりしたこともあります。

最近では、男性アイドルグループの方と元アナウンサーの方が結婚した際にメディア各社へ贈られた特製クッキーが コロンバン さんのものだと話題になっていましたよね。

なんだか縁起が良さそうな気がしますよね?ウインク

◎原宿ロール
1188円(税込)

コロンバンの原宿ロール

 

コロンバンの原宿ロール

美味しそう~ラブ

では、2024年の恵方「東北東」 を向いていただきます!

コロンバンの原宿ロール

でもその前に、、、

「原宿」気になりますよね?キョロキョロ

コロンバン さんの本店サロンが原宿にあり、その原宿に感謝と敬意の気持ちを込め開発を重ねたロールケーキなんだそうです上差し

コロンバンの原宿ロール

 

コロンバンの原宿ロール

店舗限定商品 のため、東京駅グランスタ店、羽田空港SMILE TOKYO店、コロンバン原宿、セ・シュクル・コロンバン(予約販売のみ)の 4店舗のみで販売 されているとのこと。

コロンバンの原宿ロール

の字ではなく、ひと巻きになっているので、クリームがたっぷり!

クリーム大好きなので、この巻き方のロールケーキだとうれしくなります照れ

コロンバンの原宿ロール

フォークを入れてみると、生地やクリームは ふわふわ ですが意外と しっかり もしています。

すくった部分にフォークの跡が残ってるのわかりますかね?おねがい

これなら、本当に手で持って丸かじりできちゃいそうです。

スポンジ生地だけ食べてみると、たまご感がありカステラのような味わいですニコニコ

コロンバンの原宿ロール

クリームは思っていたより、あっさり!

甘さ控えめで、牛乳のような さっぱり感 があり美味しいです。

コロンバンの原宿ロール

食べ進めると、ジャリジャリ とした食感が!

実は、底に ざらめ糖 が使用されているんです。

ざらめを楽しみにカステラを食べるわたしにとって、とってもうれしい隠し味ですおねがい

もっとざらめたっぷりでも良いくらいですラブ

ただでさえ ふわふわ と食べやすいロールケーキなのですが、牛乳のような さっぱり感 のあるクリームとざらめの ジャリジャリ とした食感が美味しくて あっという間に食べ終えてしまいました照れ

大好きなざらめ付きカステラとクリームを一緒に食べているようで、贅沢でした!

節分に福(クリーム)をたっぷり巻き込んだロールケーキ、、、

ありですよね?てへぺろ

こういうのは気持ちが大事ですもんね!←2回目爆  笑

コロンバンの原宿ロール

ちなみに「原宿ロール」の売上金の一部は「認定NPO法人 世界の子どもにワクチンを日本委員会JCV」を通じて、世界の子どもたちの健康を守るために役立てられているそうです。

美味しいものを食べて少しでも誰かの役に立てるのであれば、喜んでたくさん協力したいです!

ごちそうさまでした。

◎コロンバン(colombin)
【原宿ロール販売店舗】東京駅グランスタ店、羽田空港SMILE TOKYO店、コロンバン原宿、セ・シュクル・コロンバン(予約販売のみ)
【HP】https://www.colombin.co.jp/

 

 

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村