特別な日に訪れたい名店!Boulangerie seiji asakura(高輪台) | 偏食女子の好きなものレポート

偏食女子の好きなものレポート

パン、アイス、ドーナツ、ケーキ、から揚げ、、、

特別な日に訪れたい名店!Boulangerie seiji asakura(ブーランジェリー セイジ アサクラ/高輪台)

お正月ってお財布のヒモ緩みますよね~うずまき

「え?偏食女子さん、いつまでお正月気分なの?」って思いましたよね?

1月が終わろうとしているのに、まだお正月ネタ引きずっててすみませんてへぺろ

ちょっと奮発してでも間違いないお店のパンが食べたい!

ということで、Boulangerie seiji asakura(ブーランジェリー セイジ アサクラ) さんに行ってきました。

特別な日に訪れたい名店!Boulangerie seiji asakura(ブーランジェリー セイジ アサクラ/高輪台)

Boulangerie seiji asakura さんは パン百名店を全5回すべて受賞 しており、店主である パン職人・朝倉誠二 さんは、あの有名なテレビ番組 情熱大陸 にも出演されているので、パン好きさんじゃなくても知ってる方は多いかもしれないですね。

特別な日に訪れたい名店!Boulangerie seiji asakura(ブーランジェリー セイジ アサクラ/高輪台)

朝倉さんのこだわりは、自家製酵母!

自ら農家を訪ね、研究を重ねた 3種類(レーズン、ゆず、ホップ)もの 自家製酵母 をパン毎に使い分けているとのこと。ちなみに、娘さんのお名前の由来にもなっているそうです。それ程、大切なものだということなんですね!

特別な日に訪れたい名店!Boulangerie seiji asakura(ブーランジェリー セイジ アサクラ/高輪台)

朝倉誠二 さんは、高校在学中にたまたま近所のベーカリーでアルバイトをすることとなり、パン作りに目覚めたとのこと。卒業後はそのまま就職。そのお店は行列のできる人気店へと成長したそうです。

「フランスパンの本場で材料や製法、考え方の違いといった文化に根差したものをこの目で見たい」「自分は世界で通用するのかどうか知りたい」との思いから、仕事の休暇を利用しては渡仏。様々なブーランジェリーに飛び込みで働かせて欲しいとお願いし、体験修行を繰り返したとのこと。

本格的に修行をするため、勤めていたパン屋さんを退職し26歳のときにフランスへ。数々のブーランジェリーで経験を重ね、パリの天才パン職人といわれる Bernard Ganachaud(ベルナール・ガナショー) 氏や Éric Kayser(エリック・カイザー) 氏のもとへ飛び込みで入門し、腕を磨いていったそうです。

特別な日に訪れたい名店!Boulangerie seiji asakura(ブーランジェリー セイジ アサクラ/高輪台)

3年間の修行を終え日本へ戻ると、食品メーカーで勤務したり、商品開発やコンサルタントに携わられた後、自分の名前で勝負したいと、2008年に Boulangerie seiji asakura(ブーランジェリー セイジ アサクラ) をオープン。

2022年には、オリジナル水出しコーヒー専門店 Seiji Asakura COFFEE STAND(セイジアサクラ コーヒ ースタンド) をオープン。こちらのお店では、氷から溶け出したお水で6時間かけて抽出されたコーヒーとそのコーヒーに最高に合うパンが用意されているそうです。コーヒー飲めないわたしでも、どんなお味か気になりますおねがい

さらに2024年3月には、朝倉さんの出身地とされている徳島県に キタジマベーカリー #1160 を高校生時代アルバイトしていたお店で一緒に働いていたお仲間さんとオープン予定!ちなみに、#1160 はずっと夢だった情熱大陸に出演された際の番号なんだそうです。

特別な日に訪れたい名店!Boulangerie seiji asakura(ブーランジェリー セイジ アサクラ/高輪台)

Boulangerie seiji asakura さんの最寄は都営地下鉄浅草線の高輪台駅なのですが、ずーっと気になっていた山手線新駅の高輪ゲートウェイ駅から歩いて行ってみましたウインク

特別な日に訪れたい名店!Boulangerie seiji asakura(ブーランジェリー セイジ アサクラ/高輪台)

駅構内は広く綺麗でしたが、駅周辺はまだまだ建設中なんですねびっくり

以前伺った際は白金高輪駅を利用したのですが、高輪ゲートウェイ駅からの方がちょっぴり坂が長く感じたような?ですが、どちらとも歩く時間はそんなに変わりなさそうですキョロキョロ

特別な日に訪れたい名店!Boulangerie seiji asakura(ブーランジェリー セイジ アサクラ/高輪台)

赤い外観が目を惹きます。フランスのような雰囲気がありますよね。

特別な日に訪れたい名店!Boulangerie seiji asakura(ブーランジェリー セイジ アサクラ/高輪台)

 

特別な日に訪れたい名店!Boulangerie seiji asakura(ブーランジェリー セイジ アサクラ/高輪台)

 

特別な日に訪れたい名店!Boulangerie seiji asakura(ブーランジェリー セイジ アサクラ/高輪台)

販売スペースは4畳と広くはないので入店制限(5名まで)があり、パンを選びつつレジへ進むという感じでした。

優柔不断なわたしはもちろん悩んでしまうので、後から来た方に前を譲りながら選びました照れ

特別な日に訪れたい名店!Boulangerie seiji asakura(ブーランジェリー セイジ アサクラ/高輪台)

パンオブザイヤー カレーパン部門で金賞を受賞 したことがある チーズカレー は、お店の1番人気で1日に 500個近く を売り上げることもあるそうびっくり

 

揚げずに焼いてあるのが、他のお店とは違いますよね。

特別な日に訪れたい名店!Boulangerie seiji asakura(ブーランジェリー セイジ アサクラ/高輪台)

こちらのでっかい 塩パン も有名ですよね。以前いただきましたが、バターが じゅわ~っ としてて美味しかったですラブ

お正月気分ですっかり浮かれていた偏食女子(わたし)が選んだパンを紹介します。

やっぱりカマンベールチーズが好き!
◎自家製ぶどう酵母 カマンベールとハムのサンドイッチ
760円(税込)

特別な日に訪れたい名店!Boulangerie seiji asakura(ブーランジェリー セイジ アサクラ/高輪台)

 

特別な日に訪れたい名店!Boulangerie seiji asakura(ブーランジェリー セイジ アサクラ/高輪台)

 

特別な日に訪れたい名店!Boulangerie seiji asakura(ブーランジェリー セイジ アサクラ/高輪台)

ぎりぎりまで ジャンボン・ブール にするかこちらにするか悩みましたキョロキョロ

特別な日に訪れたい名店!Boulangerie seiji asakura(ブーランジェリー セイジ アサクラ/高輪台)

バターの塊も魅力的 だけど、、、やっぱりカマンベールチーズが好き!という理由で、この子に決めました照れ

特別な日に訪れたい名店!Boulangerie seiji asakura(ブーランジェリー セイジ アサクラ/高輪台)

偏食女子さん欲張りすぎー!という声が聞こえてきそうですが、、、笑い泣き

わたしがバター塗ったわけじゃないですよー!

朝倉さんが塗ってくださってました。ありがとうございます照れ

特別な日に訪れたい名店!Boulangerie seiji asakura(ブーランジェリー セイジ アサクラ/高輪台)

お店でバターかチーズかで悩んでいたわたしに教えてあげたい爆  笑

プチバゲットは このカマンベールサンド専用 らしく、バゲットより クラム(内層)が ふわっと しているように感じました。

特別な日に訪れたい名店!Boulangerie seiji asakura(ブーランジェリー セイジ アサクラ/高輪台)

ブラックペッパーが効いていて、ハムとカマンベールチーズが最高に合いますね!

とっても美味しかったですグッ

我慢出来ず、駅のホームで!
◎自家製ぶどう酵母 ごぼうサラダのフォカッチャサンド
510円(税込)

特別な日に訪れたい名店!Boulangerie seiji asakura(ブーランジェリー セイジ アサクラ/高輪台)

 

特別な日に訪れたい名店!Boulangerie seiji asakura(ブーランジェリー セイジ アサクラ/高輪台)

初めて購入したとき、美味しそうな見た目に我慢出来ず、地下鉄のホームで食べてしまいました爆  笑

お行儀悪くてすみません!てへぺろ

特別な日に訪れたい名店!Boulangerie seiji asakura(ブーランジェリー セイジ アサクラ/高輪台)

 

特別な日に訪れたい名店!Boulangerie seiji asakura(ブーランジェリー セイジ アサクラ/高輪台)

南フランス、レ・ボーの谷で作られたオリーブオイルをかけて焼かれた フォカッチャごぼうサラダ がサンドされています。

特別な日に訪れたい名店!Boulangerie seiji asakura(ブーランジェリー セイジ アサクラ/高輪台)

フォカッチャの外側はトーストされているので耳?の部分は カリっと、中は しっとりと柔らか。

特別な日に訪れたい名店!Boulangerie seiji asakura(ブーランジェリー セイジ アサクラ/高輪台)

ごぼうサラダは、やっぱり美味しい~!ラブ

ささがきごぼうが シャキシャキ で、ゴマが香ばしくて最高ですグッ

特別な日に訪れたい名店!Boulangerie seiji asakura(ブーランジェリー セイジ アサクラ/高輪台)

サイドを見ると切り込みが浅くて、フィリング少ないのでは?と最初思いましたが、、、キョロキョロ

特別な日に訪れたい名店!Boulangerie seiji asakura(ブーランジェリー セイジ アサクラ/高輪台)

真ん中にはちゃんと入っていて十分な量でした。

ごぼうサラダだけでもまた食べたくて、ついつい業務用ごぼうサラダ検索してしまいました爆  笑

たっぷり派には残念、、、かと思いきや!?
◎自家製ぶどう酵母 博多ふくやのめんたいフランス
500円(税込)

特別な日に訪れたい名店!Boulangerie seiji asakura(ブーランジェリー セイジ アサクラ/高輪台)

 

特別な日に訪れたい名店!Boulangerie seiji asakura(ブーランジェリー セイジ アサクラ/高輪台)

明太フランス大好きで、フィリングたっぷり派のわたしニヤリ

厳しめのチェック入りまーす!ニヤリ

特別な日に訪れたい名店!Boulangerie seiji asakura(ブーランジェリー セイジ アサクラ/高輪台)

おっと! 断面には明太フィリング塗られてないですね~ショボーン 少し悲しい気持ちになりながらかじってみると、、、

バゲットが美味しい!!ラブ

お醤油のような香ばしさお砂糖のような甘み があり、和食料理みたいな感じがしました。

意味不明ですみませんてへぺろ

特別な日に訪れたい名店!Boulangerie seiji asakura(ブーランジェリー セイジ アサクラ/高輪台)

博多ふくやの明太子を使用したフィリングは、シンプルに明太子とバターですかね?

バゲットの味と合わさることで旨味が増し、時折 ピリっ と辛く、美味しいです。

特別な日に訪れたい名店!Boulangerie seiji asakura(ブーランジェリー セイジ アサクラ/高輪台)

 

特別な日に訪れたい名店!Boulangerie seiji asakura(ブーランジェリー セイジ アサクラ/高輪台)

バゲットの美味しさにフィリングの量なんてどうでもよくなりましたし、味のバランスが取れていてちょうど良かったです。

贅沢なクリームパン!
◎クリームクロワッサン
510円(税込)

特別な日に訪れたい名店!Boulangerie seiji asakura(ブーランジェリー セイジ アサクラ/高輪台)

 

特別な日に訪れたい名店!Boulangerie seiji asakura(ブーランジェリー セイジ アサクラ/高輪台)

発酵バター を使用したクロワッサンに クリームパティシエール(カスタードクリーム) がサンドされています。

特別な日に訪れたい名店!Boulangerie seiji asakura(ブーランジェリー セイジ アサクラ/高輪台)

 

特別な日に訪れたい名店!Boulangerie seiji asakura(ブーランジェリー セイジ アサクラ/高輪台)

クロワッサンの端っこは サクサク で、外側は パリパリ。

特別な日に訪れたい名店!Boulangerie seiji asakura(ブーランジェリー セイジ アサクラ/高輪台)

購入後そんなに時間経たってないと思いますが、内側はちょっと乾燥が気になりました。

冷蔵商品なので難しいですよね、、、わたしのリベイク技術を磨いておきます!ウインク

特別な日に訪れたい名店!Boulangerie seiji asakura(ブーランジェリー セイジ アサクラ/高輪台)

カスタードクリームはバニラビーンズ入りで、甘くて美味しいです。

一般的なクリームパンより贅沢で、ケーキのような満足感がありましたラブ

 

特別な日に訪れたい名店

 

名店なのですが、気取ったパンではなく マヨコーンチョコレートパン 等親しみやすいパンがあるのもうれしいですよね照れ

どのパンもとっても美味しくて、大満足でした!

もちろん特別じゃない日でも食べたいのですが、一向に宝くじ当たる気配が無いのです爆  笑

なので、偏食女子(わたし)にとっては特別な日に伺いたいとっておきのパン屋さんですウインク

ごちそうさまでした。

◎Boulangerie seiji asakura(ブーランジェリー セイジ アサクラ)
【住所】東京都港区高輪2丁目6-20-104
【アクセス】都営地下鉄浅草線「高輪台」駅より徒歩約9分
【営業時間】10:00~18:00
【定休日】土曜日
【電話番号】03-3446-4619
【支払い方法】現金、クレジットカード、電子マネー、QRコード決済
【Instagram】https://www.instagram.com/boulangerie_seijiasakura?igsh=MXgxMHdyaXhraDA4bA

※上の情報はわたしが訪問した時点のものです。お店に行かれる際はホームページ等で最新情報をチェックしてからお出かけください。

 

 

にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ
にほんブログ村