ちびの話 『す、、、スゴイ!』
今日は、療育センターの整形外科で初のギブスの日でありました。といってもケガした訳ではないです♪歩行訓練が出来るようになった時の為に髄膜瘤の影響で内反足だった足をまだ筋が柔らかいうちに正常な形にしておこうという試みです。そして、ギブス開始!大の大人達に囲まれ、物々しい雰囲気の中足の筋を伸ばしながら石膏のグルグル巻き…もちろんギャン泣きです(^▽^;)でも、このギャン泣きも最近になっての話なんです。こんな物々しい雰囲気なんてこれまで病院で幾度も経験してきましたがけろっとしてたんですよ何してるの?ばりに。でも、こんなに感情を表しだしたのは一つの成長♪それに髄膜瘤(仙椎レベル)、俗に言う二分脊椎を患うと下半身は麻痺の為に感覚は鈍く歩行障害や排泄障害が残るのですがもし、このギャン泣きが筋を伸ばした事による『痛さ』からきてるのなら感覚が過敏にある!という事でそれはそれで嬉しい結果なのです♪本人は、たいへんですけどね(笑)そんなこんなで、ギブスは無事終了。「ボクがんばった…」婦長さんに訴えかける りゅう(笑)ホントによく頑張ったね抱っこして、わかったんですがやっぱり「石膏」のギブス片足だけでもかなり重いこれは、抱き上げる時に気をつけてあげないと股関節痛めそう…なんて考えながら帰りました。そして帰宅見慣れた我が家に帰ってきてやっとホッとしたのか笑顔も見せてくれ、いつものポジションでコロンとしてるとんっ!?( ゚ ▽ ゚ ;)「よっこいしょ♪」なんと!!!めちゃくちゃ重たいギブスの足を持ち上げ寝返り!りゅう!すごいーーー!泣…かと思えば両足持ち上げて、いつもの、バタン!バタン!ひやぁ~!!Σ(=°ω°=;ノ)ノす、、、すごい!すごすぎる~~!泣いつの間にこんなにチカラつけちょったが??!!…と、ハハは感動の嵐でした!(ノДT)ホント子供の可能性は無限大です。今日は、1歳を目前にたくさんの驚きと喜びを感じさせてくれたりゅうくんでした❤️