さてさて!

まる1日遊べるのもこの日が最後!



…という事で



あの陸の孤島、イダの浜へ行く事にしました。



イダの浜についてのおさらいですが



西表島の中で唯一

道路が通じてない、船で行く集落

「船浮」

この集落から歩いて15分くらいかな

ひと山越えたトコにある浜が


イダの浜


めちゃめちゃキレイな浜なんです。



が、


やっぱりネックなのが

山道15分(笑)


年々重たくなっていく我が家の坊っちゃん

10キロの王台に乗った去年は、

予定に入れず

さすがに断念しましたが…
(でも結局、もっと険しい山道に挑んだという…結果(笑))




12キロ越えの今年、再チャレンジしました!


去年から導入した

コンビのスティックキャリア(背負子)という

強い味方もおりましたので

難なく行けましたよ!




去年と同じく、

行きは旦那さん、帰りは私の担当で

えっちら…おっちら…






そして

無事到着〜



そして



ちゃっぷん♪





相変わらず、澄んだキレイな海〜♪





今日も気持ちヨシ〜♪






浜に上がって砂まみれになっちゃ〜



つばかって








ポカリひっかけちゃ〜

(ストローでも、コップでもさすがに飲めるけど、ほ乳瓶で飲ませると量を飲んでくれるので、未だ活用中(笑)熱中症コワイきね)




また、つばかって





とにかくの〜んびり

一日中おりました。



いや〜気持ちいいわ〜









た〜っぷり楽しんだあとの



帰り…


案の定、大爆睡のヒト




港に着いても、まんま寝てました(笑)





その夜は、おさんぽ友人宅で

恒例のバーベキューにおよばれ♪


楽しい最後の晩餐でした!




今年も、現地のみんなにすんごく癒され

いい旅になりました!





みんな!ありがとう!

次回はおさんぽペンションに泊まるぞ!


おーー!!











いないいない〜〜



ばぁ!!
石垣空港にて〜








おわり