西表島4日目

この日は、
友人のショップのツアーに。


…と言っても、3歳のちび連れですから

既存のコースメニューはムリなので


カヌー乗って臨機応変に行こう!

的な感じで、お願いしました。



いざ出発。

カヌーの置き場まで、
車&徒歩で15分くらい

この旅で大好きになった

ワンワン(ハルちゃん)も一緒♪


そしていざ出港



ちゃんと、ライジャケ着てます(笑)





ゆっくり、川をのぼって



比内川の奥へ




もうここまで着たら…と

最終地点の

ピナイサーラの滝まで行く事にしました



でも、

カヌーでは、滝まで行けないので

トレッキングです。

かなり足場の悪い山道を
大体20分くらい。

りゅうを背負ってね(笑)


行きはパパに頑張ってもらいました(笑)



背負われて揺れが気持ちいいのか

トロンとしてきた坊っちゃん



そして無事到着!!


これがピナイサーラの滝

落差50メートルほどあります。

その滝壺はちょー気持ちいい!

マイナスイオンたっぷりです!





で、坊っちゃんは?というと


グッスリ…zzz   でした(笑)



ちょっとしたら、

モゾモゾ目が覚めてきたので

せっかくなんで水浴びを♪


ビッシャビシャの大はしゃぎ(笑)


よっぽど気持ち良かったもよう☆


そして帰りは

アタクシー下り、頑張りましたよ。


翌日から、

ロボットか!くらいの

気持ちいい筋肉痛に見舞われましたがね(笑)



結局、ふつうに


をやりきりました(笑)






そして、最後の晩餐は

友人宅でバーベキュー!


昨日お世話になった
ダイビングショップのご家族と

もうひと家族も一緒♪♪


子ども達は、ほぼ男子!

面白いくらい男子!

女の子は1人だけ(笑)

みんな元気いっぱい!!



スイカ割りする!つって

割りまくってお店開いたみたいになってたり



静かになったと思ったら

真っ暗な中

となりの公民館の広場でサッカーやってたり…

見えるのがスゴイ!




でも、大人もみんなで

みんなの子どもを育ててる感じ


誰の子とかじゃなくて

誰にでも、
怒ったり喜んだり楽しんだり世話焼いたり…

分け隔てなくみんなが家族って感じ。


それ、すんごくいいな〜と思ったし



ま、現実的な話ではないけど

りゅうも、
もしこの島で育てる事ができたら

別に、療育とかあえてしなくても

自然が先生で…

お兄ちゃんお姉ちゃん達が先生で…

何もないから自分で考えて…と


すんごく成長するんやろうな〜と思った



現に、毎年この旅行を期に

グンと成長してるりゅうがいますから。







障害があっても

色んな遊びができる!


障害がある子を育ててても

色んな遊びができる!


それを痛感した今年の八重山旅でした。







今回も

いーっぱいお世話になった

現地の友達にはほんと感謝です!




おさんぽのみんな!

ほんとにありがとう!