お金の遣い方と物の関係 | ショッピングリボ払い地獄からの債務整理

ショッピングリボ払い地獄からの債務整理

40代してクレジットカードリボ払い地獄から逃れられないと思い、債務整理を始めます。
総額199万円
これからの事を綴っていきます。

気分的に今日は金曜日だったので、なんだか少し損をした気持ちです

さて、今の私は任意整理を委任して和解交渉するまでの間の待機期間です。

よって、任意整理の実況中継は少し止まりますが、その間に日々お金にまつわる気がついた事を書いていこうと思います。

お金があっという間に無くなる方に質問です。

ひょっとして、、

家の中の物が多くないですか?

私はピンポーン!でした。

借金や浪費の理由はそれぞれあると思いますが、私はショッピングローン地獄ですので、ズバリ当てはまりました。

昔はそんなに物が多くなかったのですが、今思えば、無駄遣いをし始めた頃から、物が急激に増えたと感じます。

似たような服を買い続けたり、同じようなデザインの靴やバッグ、模様替えとして買い足した家具、日用品の在庫確認をせずにまだ家にある物を買ってしまい、置き場所を取られたり、旅行土産を買いすぎ渡しそびれて手元にある雑貨、出先で筆記用具忘れに気がつき都度調達して集まったボールペン、などなど。。

買ったものを振り返る行為をしないんですよね。

債務整理を決意した今は、いかに物を減らすか?ばかり考えて少しずつ物も処分し始めました。

発想の転換で、お金が貯まらないなぁという方は、断捨離をすれば浪費が減るのかもしれません。

『浪費防止とスッキリ思考は物が少ないシンプル生活から』


{C2967A57-628C-4D6B-98F2-5F71CB8FB2AC:01}








にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村