両親はもちろん、姉にも秘密です。
相談できない理由は、父は寝たきり、母は軽い認知症で介護を受けていて、お金管理は自分ではできず、全て姉がやっています。
そんな中でも母は私が都会で仕事をバリバリ頑張っている、と自慢の娘だと思っているようなので、借金の事なんかは絶対に言えません。
姉とは年に数回帰省した時に姉家族とご飯に行く程度で、それ以外のやり取りはありません。
姉はお金に対してとてもシビアで、精神面でも感情の起伏が激しく、昔から苦手な人でした。
姉や両親がいる場所は数百キロの距離なので、行き来することはありません。
家族とは相談するものではなく、戸籍上所属しているだけだ、と長年私は思ってきました。
今思うと寂しい考え方ですが、こうした家族観があるので、私は今でも未婚なのかもしれません。
そして無駄遣い癖があったのは、心にこびりついた孤独を紛らわすためだったのかもしれません。
誰にも言わず、墓場まで持っていきます。
借金返済を誰にも相談せずに続けていくのは孤独との戦いと、『逃げない』というプレッシャーと付き合って行く事になります。
その孤独を少しでも和らげるためにブログを書き始めました。
今日は少し重い内容ですが、少しでも共感いただける方がいらしたら幸いです。
続けることは難しい、と数日前のブログに書きましたが、
『ネガティヴ感情だけは三日坊主で良い』
と思っています。
さて、あっという間に週も折り返しとなりましたが、気張らず、背負わず、考えすぎずにいきたいと思います。
今日もお読みいただきありがとうございます
にほんブログ村