債務整理手続きの第一歩〜①②口座開設、残金移動 | ショッピングリボ払い地獄からの債務整理

ショッピングリボ払い地獄からの債務整理

40代してクレジットカードリボ払い地獄から逃れられないと思い、債務整理を始めます。
総額199万円
これからの事を綴っていきます。

寒い朝ですね。

昨日の続きです。

任意整理を申し込みしてから自分であれこれ手続きをしなくてはなりません。

①ローン返済口座の解約もしくは残額を別口座への移動

【解説】
任意整理をはじめて数ヶ月は、ローンの引き落としが数ヶ月続くので、引き落とされないように、との理由です。
引き落としがかかるのは数ヶ月程度のようです。
余談ですが、銀行系カードローンの債務整理の場合は、銀行口座が凍結されるようなので、銀行系カードローンの債務整理をお考えの方は、弁護士さんに事前にご相談をお勧めします。
私はクレジットカードローンだけでしたので免れました。

②任意整理返済用新規口座開設

【解説】
お金の出入りがない空口座がある方ならそれで良いようですが、ない方は新規で開設が必要です。

私はお給料振込と同じ銀行で新規口座開設に行ったのですが、なんと、複数口座を開設するには、審査があり、ダメな事もあります、と

知りませんでした。
理由はわかりませんが、恐らく犯罪防止絡みかな?と思いますが。

ここで私は焦りました。
理由を言うのよね?と。

でも、金融機関には嘘はつけないし、人としての信用問題だし、と思い、言いましたよ。ハイ。

『任意整理返済用の専用口座を開きたいのです』

と、滑舌良く、ハッキリと堂々と伝えました。

正直恥ずかしい気持ちもありましたが、
金融機関にはいろいろな方が来るだろうし、背を丸めて悲壮感漂う雰囲気を醸し出したら、不運の神、貧乏神のえじきになると思い、堂々と申し込みしました。

その後15分くらい待たされましたが、情状酌量?か、無事返済用口座開設ができました。

今まで金銭管理を全くしていなかったので、こういう当たり前の事も情報知らずで手こずる日々ですが、一歩一歩成長している、と思いたいです。

課せられた宿題はまだあります。

続く

{8D1C32FB-F90C-4883-A879-0443FE11B9FC:01}