さようなら。クレジットカード | ショッピングリボ払い地獄からの債務整理

ショッピングリボ払い地獄からの債務整理

40代してクレジットカードリボ払い地獄から逃れられないと思い、債務整理を始めます。
総額199万円
これからの事を綴っていきます。

今朝もピリッと寒い朝ですね。

日に日に寒さが厳しくなり、あっという間に冬が来ますが、必ず春が来ます。

雨が降っても必ず晴れます。
止まない雨はない。
骨折しても、治ります。
折れた部分が逆に強くなる、という説もあります。

強がりではない言霊を信じ、前向きな言葉を脳内に浮かべるようにしていきたいと思います。

プロスポーツ選手が勝つ事のイメージトレーニングをするように。

昨夜は船旅で世界一周の旅に出る夢を見ました。
船内の部屋の作りから食事、船内生活までかなり詳細部分までリアルでしたので、これは、、、債務整理後に待っている予知夢か?とか、いやいや、現実逃避でしょ?とか一人ブツブツ言いながらベッドを出ました

さて、協会での手続きですが、任意整理をお願いします、と言った瞬間、急速に事務手続きが始まりました。

まずは契約書(弁護士さんに任意整理手続きを委託しますよ、といった内容のもの)と、誓約書のようなもの(私は暴力団等には所属していません)の書面に署名、捺印し、クレジットカードをカウンセラーの方にお渡ししました。

その際、カウンセラーさんから、もうこのカードは使えませんので、ハサミで切り込みを入れてください、とハサミを渡されました。

今までカードにハサミを入れたのは、カード更新で古いカードを処分する時以外にはしたことがなかったのですが、寂しいとか、不安といった気持ちは全くなく、なんの躊躇もなく、ハサミを入れました。

逆にこの行為は私にとって、長年のクレジットカードローン浪費生活からの決別の意味でもありましたので、気分はスッキリしました。

長年のクレジットカード頼りのマヒした金銭感覚を改め、新しく生まれ変わり、これからの人生を考え直すきっかけとなりました。

この思いは忘れない、とハサミを入れたクレジットカードの写真を撮りました。

現金生活では不便な事も出てくるかと思いますが、そのために少しずつですが、貯金をしていこうとも思いました。

元々、両親は借金が嫌いで昔の人間なのでクレジットカードは持たず、中古でしたが実家は現金で買ったような親でした。

その遺伝子をこれからの折り返し人生に目覚めさせたいと思います。

さて、前置きは長くなりましたが、任意整理のこれからの流れは、弁護士さんを通して、各クレジットカード会社に今までの借入明細を取り寄せ、正確な総借入額と返済額の調査になります。

私の場合は借入ではなくショッピングのローンなので、過払いはほぼないでしょう、との事で、把握できている借入額全額が返済対象となりそうです(詳細調査後に確定します)

事務手続きが終わり、次回の面談日時の予約をしてこの日は終了となりました。

ただ、次回の面談までに宿題がたくさんあり、自分で手続きするもの、これから毎日しなくてはならないこと、が出てきました。

続く

{A9ADA011-8FC8-449A-BBE0-06BCF8DB155C:01}