今日の体調は… | アカ猫「わたしはわたし」のブログ

アカ猫「わたしはわたし」のブログ

ブログ
日々の大したことない事を、書いてます。

読み聞かせボランティアに、参加中
記録用に、読んだ本やお話会のことを書いてます(^o^)v 「みんなと違う色だけど、わたしはわたし。そのままの自分がすき。」
「わたしはあかねこ」 サトシン より!

 

今日の体調は

 

Ameba健康部

ヒプノシスマイク SHIBUYA VS YOKOHAMA
シール付きラブラブ
お迎えしてきました拍手

しかし、楽しむ体力・気力が出ません😴
……塩舐めて、カルピス飲んでみた。
なんか、少し落ち着いてきた…キョロキョロ

もしかしたら、貧血かも。
2年ぐらい前に、重度貧血で注射💉打ってるんだけど。また、ジリジリと下がってきてる⤵️
そこへ持ってきて、夏バテで食欲不振⤵️

とりあえず、昨日買ったクロワッサンと、チーズ食パンを食べる。甘いとのしょっぱいの!
食べやすいわ〜おねがいルンルン

明日、内分泌科だから、先生に聞いてみるか?
しかし、新しい先生にチェンジなんだよな〜。話やすいといいなぁキョロキョロうずまき


今、うどん県の少女の家(女性の少年院)では、「絵本」を使って、心理カウンセリングとか、指導・教育してるそうです。
昔と違い、少年・少女の非行って、生活苦からじゃなくて、家庭環境が悪いとか、発達障害とか…が多いようです。
絵本を読んで、「この子(絵本の中)の気持ちを考えてごらん?」と、教えていってます。

少女達は…家庭教育(しつけ、社会生活)を学んでないため、善悪が分からない。人の気持ちが分からない。…だから、問題行動をする…少年院に入る…期間がすぎると…社会に戻る。でも、学んでないから、また問題を起こす!

少年院で、育て直ししてるのと同じですねキョロキョロ
絵本は、勉強にもなるし、その子達の安らぎにもなると思います。
学の知識だけでなく、心の知識も増やせると良いですね照れキラキラ