金蛇水神社(宮城県岩沼市三色吉) | 東北宮城奉拝日記

東北宮城奉拝日記

東北地方の寺社仏閣を中心とした旅ブログです
自分の参拝記録及び御朱印収集、名所観光など書いていきたいと思います。

さて、毘沙門堂から向かったのは・・?


一気に南下!

岩沼市金蛇水神社‼︎


祭神は金蛇大神(水速女命)、相殿として少彦名命、大己貴命。境内社として金蛇辯財天。


伝承として一条天皇の御代、三条小鍛冶宗近が天皇献上用の太刀製作の為名水を求め旅をし、この地の水を用いて宝刀を完成させ、感謝した宗近は雌雄一対の金蛇を斎鍛し水神に奉納し都に帰ったと言われており、この雌雄一対の金蛇が御神体と言われているようです。



石灯籠の先に石鳥居が見えてきました
{336D8176-6684-4FBA-8F80-92EF237EC7C8}


立派な石鳥居と藤棚が見えますね。
{40FE260C-86D3-4461-9C0C-64FBBA6735C0}


神池。
鯉さん達が悠々と泳いでました。
{A20A6082-9B9E-47CE-AA1C-144EA377DB30}


藤棚内部。
パンフレットやネットの記事を見ますと見事な藤の花がシーズン中は見られるようですね!
藤の花好きなんで来年見に来ようと決めました!
{ADDC0FF3-887F-41BE-BE55-450DA07E38F6}


あれま、こちらにも弁天様が!
やはり蛇繋がりなのですかね?
{5FE31125-33F7-4291-9C1E-84B84176AEBB}


拝殿。
当日は曇り空でしたが好天時にはさらに良い風景に見えるでしょうね〜!
{CAFF4B10-8E0B-430B-B0DE-D1C0EC2056D6}



こちらでも御朱印頂けました!
まさかの印璽を押し忘れされてしまいまた戻るというアクシデントが‼︎(笑)
{8BAB1A50-D75C-4075-A4C4-B6CFF1EC07FC}


本当は近隣竹駒神社や熊野神社系なども寄りたかったのですが時間の都合や運転疲れ、車の燃料不足もあり今回は撤退としました。
ま、楽しみは取っておくと言うことで(笑)