宮城縣護國神社(宮城県仙台市青葉区川内) | 東北宮城奉拝日記

東北宮城奉拝日記

東北地方の寺社仏閣を中心とした旅ブログです
自分の参拝記録及び御朱印収集、名所観光など書いていきたいと思います。

今日は所用により有給を取り滅多にない電車での仙台来訪でした。


用事までだいぶ時間があったので地下鉄でまずは仙台市博物館へ!


伊達政宗生誕450周年記念の特別展示やってました〜(^∇^)


伊達政宗、片倉小十郎、伊達成実の3人の甲冑が揃っていましたし、他にも宿敵である上杉景勝、直江兼続の甲冑(上杉家のは以前米沢で見たものと同じようです^ ^)や珍しいのだと後藤又兵衛所用伝や豊臣秀吉から木下家に伝わった秀吉所用伝の甲冑などや書状等も多数!


見所満載‼︎


そしてそのまま青葉城(仙台城)本丸方面に向かい


着きました!


宮城縣護國神社
{6076B15E-7E18-4746-A5B1-3818B391E4B6}

{21990133-E430-4074-9E7E-5BFB88A5CBCD}

明治維新以降、大平洋戦争までの戦死、戦没、それらに関わる死者5万6千余柱を祀る神社。


日清戦争後に組織された昭忠会を母体として日露戦争中に招魂社が現在地に建てられたのが始まりで大日本帝国陸軍第二師団管下である宮城、福島、新潟及び山形県の戦死者の一部を祀ったことを起源とするそう。


ちなみに護國神社はあくまで朝廷・天皇に対して忠誠を尽くして亡くなった方々をお祀りしているので賊軍扱いになっている戊辰戦争時戦死の仙台藩士は祀られていない。
(ちなみに戊辰戦争戦死者1260名は瑞鳳殿の弔魂碑にて祀られているそう。)


たくさんの方々がお参りしていました^ ^


自分も我が家に大平洋戦争戦死者が居るのでしっかりお参りしてきました。


書き置きですが御朱印も頂きました!
{548FB186-867A-4F5E-B0C2-26562B227000}




おまけに


仙台城跡と言えば伊達政宗騎馬像ですが敢えて後ろから市内と空もなかなかオツでは?(笑)
{643431D6-3378-4B2F-A6E3-B6C574AAF655}


あとは支倉常長像。
仙台城の碑の前に立つと目が合います(笑)
{0D73BE12-02A7-4C34-BC2A-59B458566D80}