斗瑩稲荷神社(宮城県大崎市古川荒谷) | 東北宮城奉拝日記

東北宮城奉拝日記

東北地方の寺社仏閣を中心とした旅ブログです
自分の参拝記録及び御朱印収集、名所観光など書いていきたいと思います。

さて、久しぶりに参拝してきました。

今回は初のお稲荷さまです。


大崎市の斗瑩稲荷神社(とけいいなりじんじゃ)です!
{70416F83-4D74-481E-95EE-0F868DD57FCB}



御祭神は宇迦之御魂大神、豊受比売大神、武甕槌命。


古くからの歴史ある神社で源義経の家臣・佐藤忠信に身を変えた狐忠信伝説の神社だそうで神社で発見された約400年前の古文書にも狐忠信の伝説が記されていたそうです。


さらには幕末の剣聖・千葉周作成政、貞吉兄弟の故郷説があり、(他に自分の知る範囲では栗原市花山地区説、栗原市一迫地区説も聞いたことありますがともかく宮城県北、栗原地方の出身なのはおそらく間違いないのですかね?荒谷地区も昔は栗原郡内だったようですし・・?)それにちなんだお守りなどもお授け頂けるようです。
弟の千葉貞吉は坂本龍馬の剣の師として有名ですよね!
{89B4FA5A-833D-4690-8CE8-C15CB4B2EA42}



正面石鳥居と案内板。
{509389DD-59D1-44AD-B761-88E01BEB93D1}


石鳥居と連続する赤い鳥居。
{01F984DB-2901-4E95-80DF-A25419112969}


拝殿までの上り坂にも鳥居。
{01F13F45-0333-4B03-B376-D24EC1F02FD8}


上り坂手前にいらした御狐様(左)
{90950496-997E-4633-9A9C-5346627A15FC}

御狐様(右)
{E5329CFF-5E49-46F7-934E-BBA82E7CC6E9}


拝殿前から見下ろす坂。
{5CE83F69-1C82-46C4-B267-44AAE874FBBE}


拝殿。
{518C6728-FCBF-41CC-B08D-A92B636D281E}


駐車場前鳥居から上り坂手前までの小道。
{6AD1EE36-E841-4A95-B5EE-4230084A4E33}


たまたまですが今日はお祭りだったようです!
{A22F4707-1098-4D66-A69B-6871D7AB6B70}
タイミングあれば御朱印をとも考えていましたが宮司さんや地域の方々がお祭りの準備なのかいそがしそうでしたのでお邪魔にならないようにそっと参拝し神社を後にしました。
とても良い雰囲気の場所なので機会があればまた来てみたいですね〜!