古谷館八幡神社(宮城県気仙沼市松崎中瀬) | 東北宮城奉拝日記

東北宮城奉拝日記

東北地方の寺社仏閣を中心とした旅ブログです
自分の参拝記録及び御朱印収集、名所観光など書いていきたいと思います。

さて、早馬神社を後にしもう一ヶ所の神社に向かいます!


台風接近の影響で今にも雨が降ってきそう!
急ぎます‼︎


お次も源平合戦絡みです。


早馬神社は梶原景時所縁の神社でしたが今回は源頼朝配下の武将、熊谷直実所縁の古谷館八幡神社です!


熊谷直実と言えば平家物語で平敦盛を討つお話が有名ですよね!


さらには石橋山合戦で頼朝が敗走し山に隠れた際に隠れられそうな洞穴?洞窟?を発見し頼朝に先立ち偵察、鳩が二羽いるのみ、と答え頼朝が潜伏するという場面があります。
(そのため熊谷家の家紋には二羽の鳩が!そして潜伏中早馬神社所縁の当時は敵方だった梶原景時に発見されるも見逃がされる、という繋がり?もあるのです。)


熊谷直実は埼玉県熊谷市を本拠地とした武将なんですが源平合戦や奥州藤原氏討伐の戦功で各地に領地を得て、気仙沼もその内の一つで直実の子孫(直実の嫡男・直家の三男・直宗が祖)が移り住み戦国時代末期葛西家滅亡まで気仙沼熊谷党と言う武士集団で武威を誇っていました。



まずは拝殿。
{1217BD10-1229-415F-8F47-54A88D7AB843}


熊谷桜と言う熊谷市民からの植樹による桜の木。
かつて熊谷桜と言う品種?が有名だったが江戸時代に資料などが散逸し幻の桜となっていたそう。
{3779B5DC-0071-4E1E-97F5-C4811A23E838}


こちらにも震災前と直後の比較写真が・・
さらに今現在の風景と見比べると・・
言葉になりません・・。
{24E3CFA1-1884-4036-923C-1DAB3778BDC3}


狛犬様(阿)
{37B161B4-0944-4FA4-AFD2-74DB7A964BA0}


狛犬様(吽)
{A9CBD391-8A1B-4B2E-8354-B7A13F1653C5}


拝殿近影。
{7E99F9C9-DAAB-402F-A594-EFA5CB90C41A}


手水。
{8B0A9287-B761-4279-A062-BE1CFF8D524F}


御由緒書。
{FEB3E191-02CD-44A7-BCB8-1DC92FA39903}


石鳥居。
{4984D801-5613-462E-804B-AC743206AEBA}


東日本大震災とかつての戦争で亡くなった方々の慰霊碑。
{8C5B083C-D5C0-4D3E-B275-D861C3DEF9D2}



こちらは御朱印も頂けるとの情報はありましたが社務所が閉まっておりお留守のため頂けませんでした。なにやら少し遠くでお囃子のようなお祭っぽい音が聞こえていたのでなにかのお祭で出ておられたのかもしれません。
ですが気仙沼市など海岸線沿いは趣味の魚釣りでも時折来たりするのでいつか御朱印を頂戴できたらな、と思います。


さて、今回で直近の参拝となりブログ開設にあたり以前参拝した記事を連日投稿しておりましたがこれよりは参拝したら書くスタンスになりますので投稿間隔は開いてしまうかとは思いますが見てくださっている皆様どうぞこれからもよろしくお願い致します
m(_ _)m