Happy Dance ☆ Enjoy Dancing ♪

 消滅か隆盛か 右矢印   

 

書けるうちに再度、

 社交ダンスの今後を考えてみたい

 

現状に浮かれて今だけ楽しい

 或いは どうでもいい人は これにて バイバイバイバイ

 

 

長く書いてきて何の役にも立たなかったブログだけれど

 しばらく休むかもしれないので

 今のうちに書き残しておきたい

 

 書いたところで、こんな長いモン

  誰も読まんだろうけどガーン

 

 

なに言ってんの? へなちょこは?!

 そう思った人も居るかも?

 

注意 一人で騒いでいるだけで

  暴言とも、勝手な言い草とも

  思っていただいても構わない

 

こんな田舎に住んで右も左も分からないような素人でも

 これまで7年近く書いてきて

 言いたい事はたくさんある

 

選手は全員 平和を望んでいる

 仲良しこよしでもなければ

 フロアに立てば敵ダッシュ

 

 だが、一見「自分さえ良ければ」と考えながらも

 フロアを離れれば

 社交ダンスの発展を願い 自身の未来にも照らしている

 

 

一向に真正面から向き合わない 団体上部の人間

 

 頑張ってやってるのは選手、或いは元選手のみ

 

 それどころか ダンスの普及、一般層への発信を謳いながら

 何一つ変わらない、変えようとしないのはナゼ

 

 変わったのは 世界の事情に振り回され

 挙句の果てには 団体分裂と他団体への これ見よがしの攻撃

 

 ダンスファンは 表向きだけでも仲良くやって欲しいと願ってきた

 

 

 

交ダンス人口が激減し

 競技人口も激減し

 

 そんな中 

 世界の波に押されて国内でも 分断が見え始め

 

 

く末は、、、

 このまま、無くなってしまうのだろうか という心配も

 

 いつの間にか「昔 社交ダンスってあったよね?」

  などという会話が聞かれるかもしれない///

 

 

のところ言えるのは

 競技に関しては、これからも続いて行くだろう

 ジュニアの台頭 ユースの活躍

 

 団体内でもそれぞれ本腰を入れて取り組みが始まり

 我々の世代が消え去っても後に続く選手は

 ある程度残るものと見る

 

 90年代後半から 急激に増えた感のある競技人口

 それ以前のは 今とさほど変わり無いのかもしれない

 

 一つのカテゴリーに 100組、200組といっても

 今ほど試合の数が多くなかった事もあり

  集中した結果多くなったものと、、、たぶん、、

 

 元々、競技などは学連を中心としたものが元にあって

 サークルやパーティーダンサーから派生した腕自慢が

 この世界に飛び込み 今がある

 

 

や、

社交ダンスに関しては

 あと、10年もすれば

 このまま消えて無くなるかもしれない

 

団塊世代によって築かれた 社交ダンスブームは

 今や風前の灯火だ

 

 

いくら競技選手が残ったとしても

 本元の社交ダンス人口が減れば本末転倒

 自ずとその先に光は見えない

 

今ある ジュニアちゃんやユースなど若い世代は

 どちらかというと学連同様、競技志向が根幹になっている

 

 パーティーに来てくれるジュニアちゃんなどは

 今まで ホンの数名見た程度 ガーン

 

 だから、お誘いして踊った時は

 なんだか新しいものを手に入れた感覚に嬉しくなったものだ

 

 

ンス教室やダンス教師も 団体に頼らず

 今後そういった事に真正面から取り組むべきでは?

 

 教室デモやホテパデモなど、金儲けに精を出すばかりで

 根幹にある社交ダンスに前向きになっていないご様子///

 

 コロナ過に於いて 急激に伸びた感のある プロアマ or アマプロ

 これも あと10年経てば どうなるかも分からない

 

 やたら高いばかりの費用を出せる人は どんどん減っている

 

 ダンスで身を立てるのは 他の仕事同様 簡単ではない

 良き時代は確かにあった

 が、それも時代と共に 他のモノに凌駕され

 自ら動きださねば存在自体が意味の無いものになっていく

 

 

は、どうすれば?

 

 

今後の教室の在り方

 

  ページ:   2   3   4  次へ

 

 

       乙女のトキメキ  星

     Happy Dance ☆ Enjoy Dancing