Happy Dance ☆ Enjoy Dancing ♪

総裁選が先か 総選挙が先か 右矢印

 

    コレの続き と、いうか 訂正 右矢印 次期総裁選:権力の綱引き

 

菅首相の辞任に伴い  

  戦況が コロコロ変わり始め 一概に どの候補が、とか言えなくなってきた あせる

 

  また、総選挙が先になる場合も出てきて  総裁選、混沌としてまいりました

 

然しながら、現時点で自民党総裁が変わるという事は 内閣総理大臣が変わる事になり

 

当然 新首相の選出を巡って国会で図ることになり

 

   臨時国会召集 が必要になってくる

 

       右矢印 内閣総理大臣指名選挙 より

 

従って 当初の予定では 下記であったが 大幅にずれ込む事になった

    総裁選 : 9月17日告示 同29日投開票

    総選挙 : 10月5日公示  同17日投開票

 

これにより 衆議院議員選挙の方が先になる可能性も出てきた

 

が、 「今の体制では衆院選を戦えない」 という声もある事から

    先ず新総裁を決め そこからの衆議院議員選挙 になる見込みの方が大きいようだ

 

 

衆議院議員の満了は 10月21日 であるが

公職選挙法では 

  「解散日より40日以内に選挙を行う」 とある  参照 右矢印 衆議院議員総選挙

 

  最遅で 11月28日までの 投開票が可能だ、、、たぶん

 

 

菅ちゃん あれだけ 批判の的になっていたものも 

    辞めるとなると 急に 業績を褒め称える コメントが続出  アセアセ

 

   なんと勝手な人間の多いことか もやもや

 

 

前記事の候補者について 再度掲載してみよう

 

 

前の段階で意を表していたのが 岸田氏 下村氏 高市氏 3名であった

 

 ・  岸田文雄

    一番最初に手を挙げ 今のところ一番手

 

 ・ 下村博文政調会長  途中で断念したが、、、

 

 ・ 高市早苗前総務相 

    最大派閥の細田派が後押しするという噂も

 

 

   他の候補も声に上がっていたが表明していたのは 上記3名

 

 

今回の 菅首相の出馬断念により 俄然 意欲を見せ始めたのが 下記

 

 ・ 石破茂氏

   前回は最下位敗戦で疲弊してしまったかもしれないが、未だ人気は高く

    注意不安があるとすれば 細田派が 阻止しようと動くかもしれない

       水面下では 安倍さんの急所をつつかれると困る人も多く居るようだ ガーン

 

 ・  河野太郎氏

    一応 候補に上がっていたが、ここに来て 本命 或いは 対抗馬に

    単につぶやくのが仕事だったが、ワクチン確保に向けての動きは評価が高かった

       途中で 潰れたが、、、あせる

 

 ・ 幹事長代行の 野田聖子氏 

    候補者を増やす事で 外への発信を多くしようとする 自民中央の狙いが見え隠れ

 

 ・ 小泉進次郎 

   安倍長期政権の立役者 選挙必勝請負人異名をとったが

     度重なる 珍発言連発で やや求心力低下

 

 ・ 都知事 小池百合子氏 も 名前が挙がっているが

    自民党ではなく 国会議員ではないので有り得ないが

    万が一 解散総選挙が先になって自民鞍替えとなれば 無い話でもない

 

 ・ 個人的に 追加したいのが  石原伸晃氏

    「首相を支えていく」 と明言しているが、年齢的にも そろそろか、と思う

    当の本人はどう思っているのか、、、???

      あまり、その気は無いんだろうね

 

 

   

 

 

とりあえず 絶対候補の居ない 今回の総裁選

 

前回のように 岸田 VS 石破 の構図に 

  途中で 菅義偉 が割って入り 総理の座を かっさらっていったように

 

 

  勝負というモノは 下駄を履くまで分からない

 

 

   アンケートの予想も大いに変わってくるかもしれない 右矢印 総裁選 予想は?

 

 

注意 政治素人が思いつきで書いております

   正しくない部分は訂正しますので ご一報くださいませ

 

 

今回関連記事

① 緊急事態宣言延長

② 絵に描いた餅:緊急事態宣言

③ 一票の格差

④ 次期総裁選

 

 

 

コロナ騒動に見る現在 

 

政治・選挙関連

 

オリンピック関連

 

新型コロナ関連

 

 

 

      乙女のトキメキ  星

 Happy Dance ☆ Enjoy Dancing ♪