Happy Dance ☆ Enjoy Dancing ♪
もう、なんとも止めようがないですね
朝 自分の投稿読んで ナニを書いてんだか ワケワカメ
やたら長くて 的を得ない 、、、これって 国会の答弁に近い!
言える事はただ一つ ダンスの事書いてると ムッチャ楽し~
今日こそは まともな事 書きましょーネ って自分に言い聞かせる
タンゴから 飛び火したエピソードが続いておりますが 調子に乗って今日もまた
今日は分かりやすいです 、、、たぶん、、、
ホールド組んだまま 踊るスタンダード全般
みなさん
練習で 片方だけ組んで踊った事があると思いますが
男性右アーム と女性左アーム を組んで たいていのルーティンは踊れるけど
逆に 男性左アーム と女性右アーム のホールドだけで踊ると
結構 動きが制限されますネ
或いは一歩ウォークしただけで コンタクト外れちゃったり
このように 男性右アーム と女性左アーム のホールドの役割は
コンタクト位置を 保つ 役割があります
ところが 仕事しちゃうんだ 男性右アーム
これまでの ホールドに関する へなちょこ まとめ
・ リードを 伝えるためだからこそ あえて 右手を動かしてはいけない
・ 左ヒジ を高く保つ かと言って 右肘 油断する事なかれ
・ 胸でリード 文字に せん方が よろしいようで、、、
ムズイんだけどネ、、、
パーティーなどで PPになった時のホールドで
男性の ヒジが体より後ろに引ける という ナンチャッテ事態 を よく目撃しますが
自慢じゃないが 私も よくなりました
だから~、 アカンっちゅうねん
一人ノリツッコミです 相手にしないように、、、
リードは胸ですよぉ~ 合図は 左手に 任せましょう
「ん? 左手も 使ったらアカンのとちゃうん?」
そう思ったアナタ 確かに たしかに!
ホールドの安定感を保つため そして 合図は 左手なのです!!!
「男子の左手で早めのリードを促す」
以前 見た レクチャービデオで ミルコくんが おしゃってました
そん時ゃ まだまだ スタン踊れない頃やったから
必死で 手を動かして 巧みに? 女性を動かしていた時期
今は 胸を張って ダイジョーブ
オット 脱線
この 右アームの活躍 が 結構 踊る上で 邪魔になる事が多く
トラブルの素となっております
もうスッカリ 定石となった この案件
リードしようと 右手で 女性を動かそうとしたり
女性が 自分の右側にいられるようと ヒジを後ろに引いて、、、
優しさだと思ったら大間違い
事によっては ギュッと抱きしめたりしてしまう
今でも 練習のビデオ見てて 時々 引き気味に見える時がある
まだまだ 胸リードが足らんのじゃっ
毎度 二人で練習してても コレ~ 進歩が無いねぇ~
パーティーとかで よく見かけるけど そら 仕方ありまへんワ
競技選手だって なる時きゃなる それぐらい難しいっつーことです
でも~ それも 何らかの原因があるはず!
コンタクト位置がズレて 右手を置いておく背中が無い時
↑
女性 が アカン パターン!
行き場のない この右手 路頭をさまようしかないのでしょうか
要は
女性も正しい位置にいられるよう
男性の右手のひらを常に意識しておく事は 大切ですね
去年あたりから パートナーも偉くなったつもりでいるのか
「ホールドを私に合わせて!」 みたいな事を言うようになりました
ナメてんのか!! って なる心をグッと抑え、、、
ここんところ そういう感じで組んでみて
YouTubeの Kentaro & Satomi チャンネルに アップされていました
『For the Lady』 の考え方だそうです カッチョイイ~
『One for All All for One』 に似てますね
とは言うものの とても難しい事です
たかだか 女性の背中に右手を置いておくだけ の事が
女性も 男性のアレコレに イチャモン つけず
男性が安心して 右手を置いていられるよう
自分はどうあるべきか 意識し 考えていただければ 幸いかと
最後は 女性に責任を なすりつけて 終わります
ド素人が語っております
くれぐれも 良い子は真似しないように
違うご意見あれば お便りくださいませ 答弁いたします 国会答弁みたいな?
新タンゴシリーズ 関連
その男!タンゴ オモラシ するぐらいの 屈辱感///////
Happy Dance ☆ Enjoy Dancing ♪
映画 「タンゴレッスン」 の名シーンですね