Happy Dance ☆ Enjoy Dancing ♪

 モデルになったのは?    

 

   とりあえず 、、面白かった! チョキ 星   

 

前回は ちょいとばかり脱線してしまいました あせる

  それも、思いっきり ///

 

  恋の行方的な事を書こうとしたら 不倫文化に迫って しまいました アセアセ

 

 社交ダンスは男女の関わりが 切っても切れないものなので

  当然競技に於いても ある種 人間関係も複雑になってきますね

 

  GAYAさんが 書いていたような ビジネスパートナー的なものであれば、、、

 

  また いろんな感情を押し殺して 競技で勝つ事だけを目指していれば、、

 

  ~ん どうなんかな? 

 

    上記のようで、あっても 四六時中 一緒に居るワケで、、

 

   週に一回会うサークル活動とは チョト ちゃいますわな~

 

 あ~、、またまた、、ガーン 、この話は 終わりにして

 

 

この漫画の愛された理由は イロイロあるかと思いますが

 いただいた コメントから察すると

  ドレスや ダンスの動きが正しく再現されている点が挙げられるようです

 

       

 

  また、連載されたコミックが女性誌だった点

   これも居心地の良さを生み出した要因かもしれません

 

  当時のマンガ少女の目には 

    リアルと仮想の狭間で思いを馳せる作品 として

       それらが人気を博した理由だったのでしょう 乙女のトキメキ

 

  また、現在のマンガ アニメのように 擬態語 擬音語でごまかさない

   さらっと 描かれているのも イイのかな?

 

 

さて、ここから歴史的に ひらめき電球

 

6巻目で ドレスの変遷 の 記事を書きましたが

 

  まるで見てきたかのような 歴史 と被る内容に 驚いておりましたが 

    、、また、  ドレスが変わるようになった キッカケを作ったチャンピオンも気になるし

    主役と リーダーの モデルとなった人物が 誰なのか非常に気になります

 

PARTNERパートナー) 名香 智子」 で検索 右矢印 by Wikipedia

 

これによりますと 『プチコミック』 で 1980年から1987年まで8年間連載されたそうで

 

  月刊という事でしたが 読んだ 第4刷発行分が 8巻なので 

   単純に数えると 一年に 1巻分  

 

   で、6巻め中程だったので おそらく1985年辺りに描かれたものと、、

 

 そうなってくると 話は分かりやすい チョキ

 

 日本では

 1980年 第一回日本インターナショナルダンス選手権が開催され

  翌 1981年 三笠宮杯がスタートしました

 その後 前に書いたように右矢印 社交ダンスの全盛期って いつ?

   NHKによる 趣味としての社交ダンスが紹介されるように

 

 世界でも活躍していた選手も居たでしょうから

  その方たちが 物語の モデルになっているのは 間違いなく  

 

  競技ダンスを題材とした 物語を描く上で モデルとなる人物が居たのでは?

 

  監修には やはり 競技ダンスに精通した方の協力

     若しくは 自ら 当時活躍中の選手に インタビュー取材等 されたものと思われますネ

 

   第一作めでは  右矢印 おしゃべりダンスさん もアシストに協力されていたとのこと

     ただ、当時はダンスはやってなくて詳しくは分からないそうです

 

 当時のアマチュアチャンピオン ノルウェーの  オーディン & フレイア 

  名前の由来が北欧神話の二大神という事でしたが、

   モデルのペアは おそらく デンマークではないかと、、??

    当時デンマークでも競技が盛んで強かったと聞きます

 

   注意 雨の中 オーディン が 茉莉花 をバイクで訪ね、、、とありましたが

     「ノルウェーやデンマークからイギリスまで バイクで行くにゃ遠すぎ」

      って思う方もいらっしゃると思ったので 地図を用意しました

     Google 北欧からイギリスへ    

          陸続きで行けるんです グッ 

 

 

 

 そして一番気になるのが、、、漫画なので アレンジがあるのは分かってるけど

 

    主役たちは 一体 誰がモデルなの?  

 

    また、当時世界で活躍していた日本選手は?

       疑問だらけだぁ~  

 

 活躍された方は 居られました

 WDC 最高峰の 世界選手権 でも 活躍していた選手が実際にいました

    右矢印 世界選手権歴代チャンピオン の一節に載せてます

     ただ、ブラックプールとなると 資料が薄くて ほぼ分かりません アセアセ

 

 

  何か情報等 お持ちの方は 当番組まで ご一報くださいませ

 

    気になって 気になって

  、、、 テレビの前でしか眠れない てへぺろ  へなちょこに愛の手をお願い  チュー

 

 

ちなみに 立ち読みコーナーってのが ありました 右矢印 コミックスパーク

 

  初期の17巻バージョンですね

   下の方に行くと それぞれの巻の途中まで読むことが出来ます

 

   今、うちの パートナーへ渡ってますが、、読みたい方いらっしゃいます?

    (読み終えるの来年になりそうです///)

   うららかさんが お探し中で 最初に手を挙げてくださったので

     読み終えるまでに見つからなければ お譲りするつもりですが、、、

     (送料につきましては着払いとなります、、1000円前後? m(_ _)m) 

 

       読み終えたら また、ここに載せます 星

 

    以上をもちまして、Partner シリーズは終わりです

     長く連載をお読みいただいた方には心より御礼申し上げます 

 

        ってか、作者気取りになってるし~     

 

漫画Partner 関連

1.PARTNER(パートナー)

2.ドレスの変遷 PARTNER(パートナー)Part.2

3.シャドークロス って こういうヤツね

4.姿勢は何をするにも共通

5.気になる事と 気付かない間違い

6.パートナー選びと結婚どっちが大変?

7.この人でイイ? パートナー:漫画PARTNERより 

8.不倫文化に迫る:漫画PARTNERより

 

 

 

                  乙女のトキメキ  星

            Happy Dance ☆ Enjoy Dancing ♪