Wi-Fi中継器を付けました。 | ヘムしんの子育てブログ

ヘムしんの子育てブログ

息子である、ヘムしんさんの影武者となって、日々の出来事を書いています。お出かけが好きで、たまにあちこちの寺社仏閣に、お詣りに出かけています(^-^)/

6月2日、前にAmazonで注文していた、Wi-Fi中継器(以下、中継器と表記)の設定をしました。いろいろ調べて、とりあえず2個買いました。

購入前にコミュファ光に来てもらい、電波状態を調べてサーチもらい、2つの中継器を使えば、メッシュWi-Fiが構築できるというので、2個買いました。

バッファローの、ミドルクラスの中継器です。前にバッファローさんに聞いたとき、無線LANの設定には、少し時間がかかると言われていました。

新しいLANケーブルは、用意してあったので、あとは設定だけなのですが、コミュファ光さんも、バッファローさんも丁寧に教えてくれました。

メインで付けたいのは、2Fです。最初はスイッチングハブを付けようかと思いましたが、どうせ付けるのなら、LANポートがある中継器が良いと言われました。

テレビテレビの裏を濡れた雑巾で掃除して、配線やコンセント類にもエアーをかけておきます。こういう時でないと掃除をしないからです。

ちなみにバッファローさん曰く、「中継器はテレビテレビの横に、スピーカーを置くような感じで置いてください」との案内でした。

こうするとこで、障害物を減らし、電波が広がりやすくするそうです。とても分かりやすい内容で、電話でたくさん質問してしまいましたちゅーちゅー

我が家の2Fには、LANポートが引いてあり、今まではDVDレコーダーに繋げてありましたが、月末にSwitchを買うため、ハブを増設するためにも、買いました。

新しいLANケーブルに新調しました。とりあえず速度が速いと言われている、5G帯に合わせます。バッファローのアプリも入れておきました。

LANケーブルは、1本目は1Fのモデムと繋がるようにし、2本目はDVDレコーダーにしました。この段階であと2本挿せます。

Switchはまだ買っていないのですが、買ってもすぐに使えるよう、3mのLANケーブルを引き、テレビテレビの下から出しておきました。

テプラでシールを作り、分かりやすいように貼りました。長さも購入前にメジャーで図りましたが、やや長めのケーブルを買う方が良さそうです。

1Fに来た時は、強度は「強雷でしたが、2Fでは「非常に強い雷雷が出ました。電波は自動では切り替わりませんが、スマホのWi-FiをON/OFFすれば・・・。

コミュファ光か、バッファローか、最適なルーターを選んでリサイクルくれます。今のところ、我が家では2Fの中継器は、1台で済みそうです。

今回は裏側を掃除して、配線の取り回しなどもキチンとしたつもり?なので、1時間半ほどかかりましたが、実際はもう少し短くすみそうです。

安定とかいろんな意味では、我が家は2FにもLAN配線を引いたのは、良かったかもしれません。工事費レンチが5万円札束くらいかかりましたが・・・滝汗滝汗

余ったもう1台のルーターは、返品札束をすることにしました。またヘムしんさんがPCパソコンを使うなど、本当に必要な時に買うことにします。

それまで数年はかかりますが、未来には性能の良い中継器が出るでしょうから、彼の部屋に、LANの配線工事レンチはいらないかも?しれませんね。

 

 

ご覧くださりありがとうございますアップアップ