10月27日のカロリー&糖質&日記「夜市」 | 聖書と私とコーヒーと+ワン

聖書と私とコーヒーと+ワン

~「わたしは道であり、真理であり、命である。」(ヨハネ14:6)~

この書物は、キリスト・イエスへの信仰を通して救いに導く知恵を
あなたがたに与えることができます。(Ⅱテモテ3:15)

レース越しの朝陽。

たまには いいものです・・。

 

 

日曜日が始まります。

 

 

朝の聖会へ集うことができました。

 

感謝でした。

 

車中で妹がつぶやきました。

「亡くなったって・・。」

 

??!

 

妹と親密なつきあいをされている方の

実弟さんが長く厳しい闘病生活を終え

昨日の朝、旅立ったということでした。

 

昨晩の夜遅くの連絡だったそうです。

 

私もショックでした。

 

妹は その弟さんを

だいぶ 気にかけていました。

 

退院の際も

病院へかけつけていました。

 

わたしも きっと 「福音」が伝わる、

と 期待していましたが、

間に合いませんでした。

 

複雑な 思いです。

 

また、そのご家族には

複雑な状況の中で迎えた「死」です。

 

一波乱おこりそうなのです。

 

妹はすでに

巻き込まれてしまっていますが、

善き方向へと導かれることを願います。

 

~~~~~~~~~~~

 

最終日の 産業まつり。

 

早めの夕食を済ませて

早速、出かけてきました。

 

お目当ての「シークワーサー」は

完売でした。 びっくり

午後2時過ぎには売り切れだったそうです。

 

う~ん。ぼけー汗です。

 

直売所でも売ってますから

サイトで検索して 来てください!

なんて 仰る・・・。

 

う~~ん。ぼけー汗。です。

 

遠いよなぁ・・・。

 

また、「妹」を頼りそうであります・・。

(-.-)

 

でも、「植木市」がありました。

 

ちょっと寄ってみました。

 

嬉しいことに、

ブーゲンビリアの数々と出会えました。

 


 

ライトアップされた中で佇むブーゲンビリアも素敵です。

業者さん、頑張ってますね。

こんないっぱいの品出し。

 

わたしは・・・、

ここの中から 1個買いました。

徒歩で持ち返れる「重さ」のもの。

照れハートブルー音符

 

暑さには強く、

花はこれからが見頃、

毎日の水やりは忘れないでね、

と 言われました。

 

あいよっっビックリマークビックリマーク

ってな 思いです。

 

でも、ほんとは 自信ないんだ・・・。

 

また 枯らしちゃうんじゃないかナ。

ぼけー汗・・・。

 

でも、感謝!

 

明日からは、

窓辺をのぞくと ブーゲン!なのです!

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

2019年10月27日日曜日

本日の結果

 

★朝一測定(前日比)

※体重 0.6kg 減・・オドロキ( *´艸`)!

※体脂肪率 0.6% 減・・・(*^_^*)!

※基礎代謝 1274 増減無し

※血圧 122/78

 

・昨晩は 牛肉フィレステーキを食べたのです。

「牛肉」には いつも驚かされます。

 

★本日の摂取熱量 約 811 kcal

★本日の摂取糖質量 約 72

★本日の歩数 6707歩 194kcal消費

 

■朝食 243.7 kcal / 約30

ほうれん草のワイン蒸し 14.96kcal/0.25g

・ほうれん草50g ・白ワイン5ml ・削りカツオ少々

きのこのグリル 11.2kcal/0.96g

・しいたけ12g ・まいたけ20g ・エリンギ30g

ピクルス(作り置き)30g 12.54kcal/2.25g

・カラーピーマン ・黄パプリカ ・エリンギ ・玉葱

キャベツの塩漬け50g 11.5kcal/1.7g

ゆで卵1個55g 83.05kcal/1.65g

キウイとプレーンヨーグルト 32.9kcal/5.75g

青汁150ml 71.6kcal/7.32g

コヒー1杯 6kcal/1.1g

 

■早い夕食 567.8 kcal / 51.1 g

鶏団子の酢鶏 459.7kcal/43.15g

(ライザップレシピP6参照)

・鶏団子4個(作り置き) ・白菜1枚82g 

・オクラ48g ・ブロッコリー50g

・小松菜42g ・ピクルス(作り置き)60g

(黒酢45ml・醤油45ml・片栗粉10g・ごま油10g・メープルシロップ10ml)

小松菜の蒸しもの 25.9kcal/0.63g

・小松菜125g ・泡盛瑞泉5ml ・削りカツオ0.7g

木綿豆腐 39.18kcal/1.038g

・木綿豆腐44g ・ツナ味噌(作り置き)3g ・パセリ少々

もずくとワカメの味噌汁 42.98kcal/6.285g

・もずく50g ・ワカメ18g ・玉葱15g ・味噌15g

 

※感想※

・私の作る食事は 正直 美味しくありません。

薄味どころではありません。

お味噌汁なんて 自分で作って頂く習慣はありませんでした。

スープもそうです。「 食事に汁物はいらない」という感覚でした。

今では、お味噌汁が甘くおいしく感じます。

でも、お味噌は カロリーも糖質も高めで、塩分の問題もあります。

取りすぎは要注意かなとも思われます。

・「牛肉」に驚かされていますが、積極的に摂取してもよいものか、もう少し 調べたいと思います。

 

************************************

 

今日も 一日 終わります。

 

感謝でした。

 

無事に過ごすことが出来ました。

 

悲しい知らせもありました。

 

そのたびごとに

ハッとしてしまいます。


身近な人へ

「福音」を伝える努力を

どのくらい しているのかと

自問自答の念がおこります。

 

「死」をつきつけられるたび

「後悔」に悩まされます。

 

伝えるべきことを

伝えてきただろうか、と。

 

「遠慮」や「気後れ」、

相手への配慮がよぎればよぎるほど

「伝道」は 遠のくのではないのか。

 

されど、

「強引」さもまた 綱渡り。

 

そんな思いがいったりきたり。

 

「勇気」を出そうよ、と

 

もう一人の自分が

向こう側で 励ましている。

 

「勇気」を得られますように。

 

また明日も

それぞれの一日が始まります。

 

それぞれの 幸いと健康を祈ります。

 

ハレルヤ