久々にCDを大人買い | 推し活卒業まで 乃木坂46 5期生 井上和さんと ゆるり 乃木坂のぼります。

推し活卒業まで 乃木坂46 5期生 井上和さんと ゆるり 乃木坂のぼります。

乃木坂46 5期生 井上和さんを応援するブログです。
出会い2022.2.2 祝花初贈2022.5.14 「単推し」認定2022.9.4 
「へもじい」から「へいさん」に改名。井上和さんに命名してもらいました。由来は2人合わせて「平和」です。

私がCDやBDを購入する場所は オンラインショップで HMVか楽天ブックス 乃木坂はHMVでポイントが付加される時にまとめ買いしてます


楽天ブックスの方が安いですが HMVは20~30%引かつポイントがつくタイミングで利用してます たまに洋楽輸入盤が安く購入できる時もあり 不定期ですが 昔のアルバムを購入したりしています




↑先日 合計12種(13枚)のアルバムを 近くのLAWSONに取りに行きました HMVは自宅配送は配送料がかかるので 枚数が少ない時は 無料のコンビニ(LAWSON)受取りを使用しています


今回は ジョン・コルトレーンから オフィシャル髭男ディズムまで…



4.10発売の 乃木坂46 35枚目シングル「チャンスは平等」ance4枚と宇多田ヒカル「SCIENCE FICTION」2枚組を加えると 4月に入って 合計17種(19枚)のCDを購入したことになります


大人買い! 😤ドヤ


ということでもないですが 音楽もサブスクにて ストリーミング主体の世の中 CD購入は珍しいのかもしれません


何せ 音楽鑑賞の現状をお話しすると CDをPCダビング→スマホ同期化 の繰り返しなので 時間はかかります😅


ただ 最も時間がかかるのは ダビングでも同期化でもなく CDをケースから取り出しPCに挿入→PCから取り出しケースに戻す手作業の時間です


本来は スマホ経由ヘッドフォンでなく オーディオセットで 部屋でソファーに座り ゆったりと聴きたいのですが プリメインアンプが故障してからというもの PCもしくはスマホで聴いているのが 現状です


いずれ アンプとスピーカー プロジェクターとスクリーンを購入し直し 実家に残してきたLPレコード約500枚を取り寄せ 高画質 高音質の 映像と音楽に溢れた生活を送りたいと 思っています いつのことになるのやら ですが


CD枚数も数えてなくて よくわかってませんが 1000枚近くあるのではないでしょうか? 殆どダンボール📦保管で積み上げられてますが



話はそれましたが…今回購入したアルバムを紹介しますと💿


先ずは 国内ポップス

◎Official 髭男 disk 3枚

①ESCAPARADE

②Traveler

③Editorial


アルバムを聴きたいと思っていた 髭男 ようやく購入しました 早速聴いています 今後のウォーキングに間違いなく活躍しそうです☺️


今 活動休止中ですが 新しいアルバムは 予約すること間違いなさそうです



次いで 洋楽?ボーカル 4枚

◎Rod Stewart「SWING FEVER」

◎Ed Sheeran「AUTUMN VARIATIONS」


ロッドはしわがれ声〜ハスキーボイスとも言いますが 笑〜が大好きで 購入してます 昔はロックローラーでしたが 今やジャズを歌うジャズシンガーに変身しています 声とジャズがマッチしてステキです


(↑今年2.13の記事です)


ロッドの思いとは違って、私はエドが好き♪  歌声も楽曲も心地良いです



◎Norah Jones「VISIONS」

◎Ariana Grande「ETERNAL SUNSHINE」


ノラは 一昨年発売のクリスマス・アルバムを購入しましたが アルバムは2002デビューアルバムを当時購入して以来

アリアナは久しぶりです 2014発売アルバム「MY EVERYTHING」以来でしょうか



最後に ジャズ フュージョン(クロスオーバー)

ジャズは ヘッドフォンステレオでなく スピーカーで聴くのが好きです 学生の頃は 梅田東通り商店街にあった ジャズ喫茶「バンビ」に よく入り浸ってました


ジャズをスピーカーで聴くと それぞれの楽器が奏でる音を 視覚で感じることができるんです 現状は無理ですが


Jazz & Fusion Music  6枚

◎John Coltrane 4tet「LIVE IN FRANCE JULY27/28 1965」


ジョン・コルトレーンのSax好きで 久々の購入です



◎Return To Forever 2枚

①ROMANTIC WARRIOR

②WHERE HAVE I Known You Before

◎Al Di Meola 3枚

①LAND OF THE MIDNIGHT SUN

②ELEGANT GYPSY

③SPLENDIDO HOTEL


ここ数年 アル・ディ・メオラが好きで ビートルズの楽曲を収めたトリビュート・アルバム

「All Your Life」(2013)

「Across The Universe」(2020)

をよく聴いてました 今回 彼が昔に発表した4作品の内3作品と リターン・トゥ・フォーエヴァーに参加していた時の2作品 計5枚をまとめ買いしました


学生時代はロックやジャズが好きで 社会人になってからは フュージョンをよく聴いていました


ギタリストは 当時 アル・ディ・メオラより リー・リトナー ラリー・カールトン アール・クルー ジョージ・ベンソン が好きで よく聴いていたものです


↑Return To Forever

↑Al Di Meola


少しずつ聴いてますが ひと通り聴くには まだまだ時間がかかりそうです😅