一昨日、ヨルシカさんライブに参加してきました! | 推し活卒業まで 乃木坂46 5期生 井上和さんと ゆるり 乃木坂のぼります。

推し活卒業まで 乃木坂46 5期生 井上和さんと ゆるり 乃木坂のぼります。

乃木坂46 5期生 井上和さんを応援するブログです。
出会い2022.2.2 祝花初贈2022.5.14 「単推し」認定2022.9.4 
「へもじい」から「へいさん」に改名。井上和さんに命名してもらいました。由来は2人合わせて「平和」です。


地元の都バス停留所から葛西臨海公園へ、JR京葉線 葛西臨海公園から新木場へ、東京臨海高速鉄道りんかい線 新木場から東雲、東雲から徒歩で15、16分のところに有明アリーナがあります。


暖かな日曜日の午後、所々にある満開の桜🌸の側を素通りしつつ向かいます。東雲駅から有明アリーナに徒歩で向かう人たちでしょうか、まばらです。


以前、有明アリーナに出向いたのは、齋藤飛鳥さんが卒業される直前の乃木坂のライブ。調べると、2022.12.20Tue 「ASIA EMOTIONAL MUSIC FES 2022」でした。席は天空席のようなもので、当時ステージは遠く感じました。



有明アリーナはライブに向いているかと言われると、果たしてどうでしょう?って感じでしょうか。キャパはMAX15,000席です。



今回は2階席でしたが、ステージからは離れ、体を45度近く右に傾けないと見えない、がそもそも45度傾けるのは無理です。右席がなく通路なら大丈夫でしょうけど。


「月と猫のダンス」は独り舞台の劇〜朗読劇〜で、ヨルシカさんの音楽はその劇中歌とも言えます。音楽のパフォーマンス時には、曲ごとにMVが映し出されます。


そもそもヨルシカさんのステージは薄暗くて、顔にはライトを当てず、特にボーカルのsuisさんの顔は遠くからでは全く見えません。双眼鏡もNG!なので、ライブだけ聴くだけ盛り上がるだけなら、座席の位置はそんなに問題ないのですが、舞台に2つのビジョンを観るにはやはり座席の位置は重要です。


ただ、席はともあれ、ヨルシカさんの音楽は私のタイプなので。いつも満足して帰れます。


suisさんの湧き上がるような透明感のある伸びやかな歌声。時に優しく、時に激しく。縦横無尽!ライブ、生の歌声は格別です!いつ聴いても素晴らしい!


n-bunaさんのギターも大好きで、私が昔よく聴いていたFusion Musicを思い出させてくれるほど、心地良いサウンドなんです。バックミュージシャンもテクニシャン揃いで、素晴らしい!ヨルシカさんの楽曲は難解不明な?詞にスポットライトが当たりがちですが(私は詞も個性的で好き)、ライブでの演奏もとっても素晴らしいんです。



今回のセットリストです。




これが2023のセットリストです。比較してみましょう。



昨年の「月と猫のダンス」のセットリストとは全く同じではなく、

「老人と海」「パドドゥ」と「夏の肖像」が消え、「雨とカプチーノ」「ただ君に晴れ」「斜陽」と「春泥棒」に入れ替わり、曲順も変わっています。曲数も1曲増えました。


乃木坂5期生 井上和さんが「新・乃木坂スター誕生!」で歌唱した「ただ君に晴れ」を聴くことができ、それも本望です。「雨とカプチーノ」、この季節にピッタリの「春泥棒」も好き。私の中では名曲です。


セトリの変化に気づいた時、「昨日(土曜日)も来たかったな」と思いました。私の脳?感覚?記憶力?は映画も舞台も1度だけじゃ伝わらない。ライブも。1度の「パフォーマンス」で感動を得ることは出来るのですが、理解するには時間がかかるのです。理解とは「からだに刷り込むこと」とでも言うのでしょうか。


だから、いっぱい観たい!聴きたい!周りたい!笑




↑これらは、いただいたギターピックの柄、裏表です。

「後書き」会員へ1枚プレゼント〜長期会員特典1枚追加〜計2枚でした。嬉し☺️

全4種類。上段の柄です。


話は戻って、舞台の演者さんによって、ライブそのもののイメージが変わります。昨年は5公演で3人の方がいらっしゃったと思います。今回の演者さんは上手かったですね。通してひとりのはずが、最後の朗読に出てくる元カノをsuisさんが演じたことは、嬉しい驚きです!上手かった!


昨年のツアーでの俳優さんたち。やはり3人でした。

そして、今回の俳優さんは昨年の愛知、大阪に続き村井成仁さんが演じられました。





2024.4.8付

※村井成仁さんX より 転載させていただきました






退場は規制退場でしたが、座った座席が最後の退場。会場を出るのに30分近く待たされました。仕方のないことですが…いつも思うんですが、良席の方を最後にして欲しいと。良い席だったと納得できますからね。待ったとしても。例え、撤収のためとわかっていても…


夜に浮かぶ有明アリーナ



ヨルシカさんのライブは絶対と言っていいほどハズレがない!と言っておきましょう。今年も全国ツアーがあれば是非伺いたいものです!


楽しかった!