鋏、音楽、本 | Hemiola 刺繍教室

Hemiola 刺繍教室

リニューアルしました

昨日のビスコーニュのイヤフォンジャックに勢いづいて、
ビスコーニュでシザーキーパーもつくったよ!
シザーキーパーがかなりぼろぼろだったのでつくりなおさなきゃってずっと思ってて、
ようやく実現!
今回はオトナめにしてみました。

1398166676593.jpg


クロスステッチとバックステッチ、黒と青でシックに♪

1398166667659.jpg


紐だけ赤にしました。
私はシザーキーパー兼ピンクッションとして一時的に針を刺すことが多いので、
中にはウール100%の毛糸をつめてます。
前はふつうのしかくの形に仕立ててたんだけど、
使ってみたところ、ビスコーニュ型のほうがピンクッションとして使いやすい!
丸に近い形だから針を刺せる場所が多くて良いです。

作りながら昨日TVつけてたんだけど、
しゃべくりにリンドバーグ出てたねーーーー!
私リンドバーグ大好きなのです。
リアルタイムではもうかなり後期のほうしか聴けなかった世代。
有名なのははじめのほう(今すぐKiss Meとか)だけど、
私は後期のほうが好きです。
カラオケでは必ず「君のいちばんに…」を歌います。
一番好きなのは、知る人ぞ知る「かなしそうな顔」(←YouTubeひらきます)という曲!
シングルのカップリングだったんだけど、発売から今までずーーーっと聴きつづけています。
確か中学2年の時に発売されたから16年。。。すげぇ!
そのころから絶やさず聴いてる曲は↑これと、oasisの「Don't Look Back In Anger」しかありません。ぜんぜん違うけど笑
「Don't Look Back In Anger」は、社会人の頃に付き合っていた彼とバーにいた時にかかって、
この曲好きなんだよねってぽろっと言ったら、そのときは「へぇ」くらいで終わったけど、
数日後におうちに遊びに行ったときにいきなりギターで弾いて歌ってくれたという思い出があります。
院生の時の彼もこの曲が好きで、一緒にカラオケ行くと必ず歌ってくれたなぁ。
どちらの方とも別れてしまったけれど、
自分の中ではキラキラした思い出でいっぱいの曲。
あれ!リンドバーグの話じゃなくなっちゃった!笑

もう開き直って最近聞いてる曲の話をします。

最近はまっているのは「four get me a nots」というグループと(Sunflowerという曲が好きです)、
あとちゃんと聴こうと思ってアルバムかりてからかなり経ってワンオクにはまりはじめました。
それプラス、変わらず長澤知之セカオワばっかりきいています。
セカオワは、歌詞やビジュアルのセンスが若い雰囲気すぎて私にはちょっとアレなんだけど、
それを凌駕する曲とアレンジの良さです。
多分20代以降の人にははじめは歌詞が気になると思うんだけど、
聴いてるうちにだんだん気にならなくなってくる。
合間にたまにELLEGARDEN挟んで中和しますw
↑好きな曲をリンク貼ってあるのでよろしければ!
このごろはこんなかんじなんだけど、昨日のTVでリンドバーグ熱が再燃しそう。



そうそう、
「女のいない男たち」さっき読み終えた!

女のいない男たち/文藝春秋
¥1,700
Amazon.co.jp

私は「ドライブ・マイ・カー」と「独立器官」が好きでした。
どの話も村上春樹らしい作品でした。
春樹好きにはおすすめ。
そうでない人にはつまんないかも。




明日は約2か月ぶりの刺繍教室です。
展示会の荷物がどっさりあるから晴れるといいな~





==================================

Hemiola onlineshop

Hemiolaについて
オーダー受け付けています。
このブログに載っているものも含め、なんでもご相談ください。


◎ランキング参加しています

にほんブログ村