ゲートウェイ・エクスペリエンス WAVE 4-5「非言語通信 2」 | Kanakoのおぽんちヘミシンク

Kanakoのおぽんちヘミシンク

2019年1月20日から本格的にヘミシンクを開始し、ゲートウェイ・エクスペリエンスは同年2月1日から。
数回のお休みを経て、2022年3月再開しました。

こんにちは!
ヘミシンク 初心者のkanakoです。
今朝はゲートウェイ・エクスペリエンス WAVE 4-5「非言語通信 2」を聞きました。
めっちゃ長いけど、体験をまとめます。
 
—————
ヘミシンク 開始
F10
タイクーンという種類の猫
NVC開始
空飛ぶスズメ
激走してるスピッツ 怪我なびいてる 芝生の上 こっちに戻ってきた
バナナくわえて木に登る猿 背中に赤ちゃん こっちチラチラ見てる
牧草地を右から左へかける茶色い馬
ベージュのウサギが室内をピョンコピョンコ
昔飼ってたプラティというお魚たち オレンジ色が綺麗 いっぱいいる
白い上下の男性が歩いてる
「良いじゃない?」という女性の声
浅いプールに仰向けで浮いてリラックス
必要:スパイス棚から4つ選んで買い物カゴへ
解放:両開きの窓を開け放って内から外へ風を出す
欲求:小脇にお菓子の袋を抱えてムシャムシャ食べてる眼鏡かけた女性
希望:周りは黄色い空 中心に太陽がピカー 眩しい 白とびしてる
熱望:石畳にひざまづいて必死にお祈りしてるギリシャ風男性
興味:絵描きの男性 イーゼルに向かってる風で隣の人の絵が気になってチラチラ見てる
「Age of Empire」という言葉
疑問:顎と腰に手を当てて「ん?」と考えてる人
理解:図書館で本を開いてそれを見ながら笑顔でうなづく30代女性
受諾:スーツ姿でちょっとうつむいた男性
拒否:こっちに方手のひらを突き出して顔を右に背けた男性 普段着
反復:反復横跳びしてる人 結構早い
援助:なかなか思い出せない… 花かごから花を配ってる これはビジョン?
こんにちは:向き合った二人の人がお辞儀して挨拶してる
憐れみ:道端の貧しい子を中世風の姿の女性2人が見下ろして何かヒソヒソしてる
同情:ホームレスにしゃがんでお金を渡してる男性
はい:白いシャツ姿の男性がうなづいてる
いいえ:白シャツ赤ネクタイ男性が目を閉じて首を左右に振ってる
リラックス:F3の浜辺の浅瀬で浮いてる 何もしなくて良い… 何も見なくて良い…
自分は肉体だけの存在ではない:宇宙 あちこち銀河が輝いてきれい
肉体以上の存在だからこそ:宇宙が広がっていくイメージ
物質を超えた世界を知覚できる:宇宙に腕があってそれがいろいろかき集めてる
だからこそエネルギー系を:体からエネルギーがもわーんと出てる感じ
押し広げ:自分の手で空間を押して広げてる そのまんまやな 力込めてる
体感し:左足右足をそれぞれに出して体をぶつけてる
知り:目を閉じて神経研ぎ澄まして集中
理解し:目を閉じて集中
コントロールし:指揮者みたいに腕を振りながら物を遠隔で操作してる感じ
使いこなしたい:石の板に私が手をかざして何かしようとしてる
それは:両手のひらに透明なものが乗ってる
自分や周囲に:私の周りにブロ友さんたちがいる 宇宙にいる
何かを:みんなで目をつぶって感じ取ろうとしてる
もたらしてくれるだろう:みんなで手を繋いで輪になってる 浮いてる 中心に宇宙の凝縮したものがある キラキラしてる
だから:その中心にある宇宙がくるくる回ってる
自分と同じか:かなこさん、ケーナさん、サモヤさんたちを思い浮かべる
自分以上の: 私より背の高い影が5、6つ見える 後ろや隣に 並んでる 明るい茶色の髪の男性が腕組みして目をつぶって考えてる
経験を持つ:テキパキ物をさばいてる人がいる 「これはこの人!」って
知的生命体の:きれいな7色の花のようなケーキがある くるくる回すと花が開いていく
協力や援助理解が欲しい:ガイドさんたちが私に手を伸ばしてくれてる 私はそれを全部握ろうとしてる
そうした知的生命体に:手を差し出してくれてるガイドさんたちが微笑んでくれてる
導かれ:私の手をまたとって輪になって宇宙に飛んでいってる みんな笑顔
そしてそうした人々によって:一人一人のガイドさんたちの顔を見つめるとみんな微笑みを返してくれる みんな輪になって繋がってる
自分の望みを阻むものから:透明な大きな芋虫がチラッと見える シャケの切り身の皮を外側に向かって引っ張って行ってる
守られたい:ガイドさんたちが私を中心において輪を作り、反時計回りに回ってる
リラックス:F10の浜辺でプカプカ
体がふわふわ 心ここに在らずという感じ
手のコアが抜けてピロピロ
F12
スズメのような模様が重なっている 千鳥格子?
模様に集中 
大きなアイロン台に乗ってる白い千鳥格子柄のスーツがある ズボンかジャケット アイロンかけようとしてる女性がいる 周りは蒸気でいっぱい 炊きたてご飯のイメージも見える この女性が炊いたのかな ちょっと昭和レトロな雰囲気のクリーニング屋
ゴミのある部屋 娘の部屋のベッドと壁の間の隙間に何か挟まってる えんじ色のシャツとさっきの千鳥格子柄スーツを着た男性が部屋をきれいにしてるかチェックしにくるみたい 白い帽子もかぶってる
大きなソファのカバーが四角く裂けて破けてるから直さなきゃ 縫ってわからないようにするって言ってる でもその前にお花が欲しいってわんちゃんがいってる お花好きなんだね 
わあ、犬がいっぱい居てわーっと動くけど、一定の時間が来るとピタッと止まる また動いて止まる 何かしら
うわー… 布の袋にだれかの小指が切り落とされてたくさん入ってる みんな切られる時声を出さないように堪えてる 気の毒なことや… 周りは赤黒い景色 空気がドロッと重い
オジマンディアスが絵を描いて「これでうまくいくぞ!」といったのに、周りにはもう誰も部下も家来もいない オジマンかわいそう
骸骨の口元が見えた 骸骨がスーツ着てる 紺とグレーが混ざったような色のスーツ着てる 赤いネクタイ セールスマンみたい 会社に来て何か説明してる  どっか行くのって思ってると 窓から外を覗いてる感じ
私が窓から遠くの家の窓を見てる 向こうにいる女性がブラインドを下げて隠す アルジャーノンの話みたいだ
F10
ローズガーデンの巻物が出てきて「いいが」って書いてあった 何だろうねぇ…
ケーナさんのところに行こう… あ、時間切れだ… 浜辺に横になって帰ろう…
終了
—————
 
このエクササイズ、長い!
集中が途切れないようにする練習にはなったけど、長い!
45分あるんですね。普段より10〜15分ほど長いだけなのに、この情報量!
文字起こしでまた手が攣りかけましたよチーン

特記事項は、NVCの奥深さと思考の硬さ。
今回は抽象的な物事をイメージ化したんですが、やればできるもんですね。
正誤は問題じゃなくて「こういう事象を私はこうイメージします」と非物質の方々に伝えているような気がしました。
つまり「こういうことを私に伝える時は、こんなイメージを見せてくれたら伝わりますよ」と、
私達だけに通用する秘密の暗号を作ったみたいな感じ。
特にアファメーションをイメージ化するのは大変でしたが、
頑張った分、とても幸せなビジョンを見せてもらえて嬉しかったです。
「それが」をイメージ化するのは難しかったww 

特記事項その2は、割り込んでくる不思議体験。
エクササイズ中にもかかわらず、唐突に不思議ビジョンが割り込んできました。
・「良いじゃない?」という女性の声
「Age of Empire」という言葉
他にもいくつか見たんですが言語化しようと集中すると消えてしまいました。

特記事項その3は、アファメーションのイメージ化。
これはこのエクササイズをして、目から鱗でした。
アファメーションに慣れてくると、唱えることが形骸化してくるというか、
心のこめ方が弱くなるように感じていました。
そこにこのエクササイズ。
イメージングでアファメーションもできるんじゃないか?と衝撃でした。
言葉で表現することに慣れていると言葉に頼りがちですが、
そうだ、他にも表現や伝達の手段があるじゃないか、
どうして自分からの伝達に言葉だけを使ってきたんだろうと、逆に不思議なくらいでした。
エクササイズをブログに記載する以上、最低限の言語化は必要なんですが、
このイメージで伝えることが可能な世界、つまりはテレパシー的伝達が可能な世界で、
言葉を使うもどかしさ、不十分さを初めて感じました。
もっと私も思考を柔らかくして、もっと受け取りたいし、伝えたい!

特記事項その4は、優しいガイドさんたち。
エクササイズ中に、またガイドの皆さんが出てきてくれました。
Team kanako です。
みんなで手を繋いで輪になって宇宙に飛んで行ったり、
ガイドさんたちが私に手を伸ばしてくれて、私がそれら全部を握ったり、
目が合えばガイドさんたちと微笑みをかわしたり、
果ては私を輪の中心において、ガイドさんたちが守ってくれたり…
もうホント有り難くて幸せで嬉しいひと時でした。
みんなどうしてそんなに優しいんだろう?
そんなに無条件に警戒心なく私の全てを受け入れてくれる存在、他にいないよ…(涙)
ヘミシンク始めて、本当に良かった…笑い泣き
なんか大げさだけど、生きてて良かったって気持ちが、お腹の底から湧いてきて止まらないです。

特記事項その5は、ヘミシンク仲間の皆さん!
アファメーションでいつも、
「私は自分の体験をブログでシェアすることで、私や他のヘミシンカーさんたちのエクササイズでのさらなる理解に貢献します」
と唱えているのですが、
その甲斐あって、今回ブログでお世話になっている先輩ヘミシンカーの皆さんが、
エクササイズ中に登場しました。
皆さんブログのアイコンイメージでしたが、手を繋いで輪になってました!
嬉しいな〜嬉しいな〜♪爆笑おねがい爆笑おねがい
みんなでお互いの知覚を高め合っていけるんだ!と確信しました。

大変ながらも気づきの多い充実したエクササイズでした!
折に触れて復習したいエクササイズがまた増えて楽しいです!

 
—————
今日の教訓
・概念のイメージングは難しいけど重要
・NVCはヘミシンク中のメインの通信手段
・私を阻むものはシャケの皮なのか
 
 

 

ヘミシンクサークル作りました
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。ヘミシンクに興味のある仲間とつながろう!