本日はお日柄も良く

我が家の薪ストーブ
JOTUL F400ちゃんの
煙突掃除です(๑•̀ㅂ•́)و✧


室内側のスライド煙突とダンパーを外して

本体付近はうっすらパウダー状の

灰が付いてます


上からブラシを通すので

袋を付けて


屋根に上がってPトップを外します

本体側よりちょっと厚めに

サラサラの灰が付着してます


網も外して中まで掃除して

サラサラの煤を

全部集めて茶碗一杯位


手が汚れて写真が撮れずイロイロと飛ばして

ブラシ通し後

Pトップからダンパーまでで6.5m程


フワフワのサラサラで

丼一杯程


全部合わせて196g(袋の重さも入れて)

重いのか軽いのか

どっちなんでしょ( 'ω')?

去年の重さは計って無いのでわかりませんが

去年は針葉樹(廃材):広葉樹が

5:5位の割合で

今年は3:7位の割合でした

若干去年よりも煤の量は少ないような

変わらないような(^_^;)



最後に天板外して

舞い上がって溜まった灰と

炉内の灰を清掃

業務用掃除機で全部吸い取り

ストーブポリッシュで磨きます(´▽`)


第3種換気の住宅なので

換気扇で排気して

給気口から新鮮空気が入ってきます

薪ストーブを使ってない時期は

煙突も給気口になってしまうので

今季はスライド煙突部分にビニール袋挟んでみます

これで炉内の防錆対策になるかな( ・ㅂ・)و ̑̑

2時間ほどで終了です


あとはストーブシーズンが始まるまでに

去年交換した

扉のガスケットがイマイチだったので

もう1回交換するのと

扉の立て付けが最初から曲がってて

開閉の時にハンドルのカギ部分が当たるので

それを何とかしなければ(^_^;)