梅雨も明けて
天気は申し分無しって事で
漸く煙突掃除です(^_^;)

お待たせしてしまってごめんよ
ヨツール  F400ちゃん(´▽`)

今回は扉のガスケット交換もするつもりで
ガスケットも買ってきました
薪置き台
熱で湾曲してます
薪止めは大丈夫みたい
煙突のダンパーを外してビニール袋を取り付けて

ダンパー下の本体近くは
薄ら灰が付いてます
屋根に登って
Pトップを外します
それにしても屋根が熱い
素手では触ってられませんね(;´д`)
網には煤無しで
中はサラサラ煤が付いてます
掃除の棒を挿入
タオル巻いて押し込んで
下に抜けたら引き上げます
タオル巻いておけば
煤も飛ばないし
ロッド棒も拭きながら抜けるので
片付けが楽です(´▽`)
煙突上部からダンパー迄でちょうど6本6mです
サラサラなのですんなり終了です( ・ㅂ・)و ̑̑
丼1杯程です
去年よりはちょっと少ないかな
針葉樹も結構焚いてるので
こんなもんでしょうか?
まあサラサラだから良しと言う事で(´▽`)
本体天板下は
灰が舞い上がるのでこんな感じで
中を綺麗にしたら
今後外しそうなビスには
スレッドコンパウンドを塗っておきます
塗れる本数が少ないから
この1本で100年は使えそうです(^_^;)

我が家の屋根は6寸勾配で
チムニーもあるので
上から煙突を覗けません
なのでこの脚立を屋根上で使います
脚が伸び縮みして
片側を全部伸ばすと
6寸勾配とピッタリになり
抜群の安定性
シンデレラフィットです(๑•̀ㅂ•́)و✧



後半戦に続く(´▽`)