ショックレスハンマーの柄は
筒状のパイプに入ってるので
折れにくいとは思いますが
打ち損じで傷めないように
革でネックガードを巻くことに( •̀∀•́ )✧


かなり久しぶりの革細工です(^_^;)

5mm厚の切れ端で適当に切り出し


切った断面(コバ)の処理

トコノールという

木工用ボンドみたいな見た目の

液体をヌリヌリ


力を入れてゴシゴシ磨くと

摩擦で乾燥ツヤが出ます


菱目キリで

縫い穴を開けて

糸は丈夫なシニュー糸です

革は針二本で縫い上げます


久しぶりなのと

革が厚かったので

針を2本も折ってしまい

途中からすくい針に交換(^_^;)


一気にキツく締めてくると

縫えなくなっちゃうので

針を全て通してから

奥から締めこんでいきます


今回は革をかなりキツめになるように切っておいて

途中で裏側を濡らして

伸ばしながら縫ってます


使わない頭をオレンジ色に塗装

白頭だけ使う予定です(曲がり柄なので)

革は濡らしてから乾燥する時に

油分が飛んじゃうので

革用のオイルを塗っておきます


裏面


最後に革細工用の焼印押して

完成٩(ˊᗜˋ*)و


革細工を始めてから18年程経ちました

腰を脊椎分離すべり症で

いつの間にか

背骨の後ろのでっぱり部分が

折れていて

ボルトを入れて

改造手術をしてもらいました(^_^;)

その休職期間中に出来る趣味をという事で

始めたのがきっかけです


ここ数年は家の事や

薪作りでほとんど出来てないですが

やっぱりイロイロと作るのは

楽しいですね(๑•̀ㅂ•́)و✧