小さい頃、近くの山で水晶谷というところがあり、
親父が休みになると、よくその山に連れて行ってくれました。
標高は200mぐらいの低い山で、水晶谷とはいいますが、
水が流れているわけではなく、道がないちょっと急な斜面で、
木も草も生えていない小さい岩がゴロゴロ転がっている場所です。
山登りは嫌でしたが、その場所が好きでした。
じーっと地面を見ていると、時々太陽の光で、”ピカッ”と光る時があります。
その場所を注意深く見ると、小さな小さな水晶の欠片が落ちています。
本当に小さな欠片で、米粒ぐらいです。
もちろん研磨も何もしていないので、泥まみれです。
時々少し大きめの小指の先ぐらいの水晶が取れることがあります。
小さなものも大きなものも、六角形をしています。
なぜだかそれにすごく興味があり、不思議だなと思っていました。
水晶にもいろいろ形があり、面白かったですね。
親指ぐらいの沢山の小さい水晶がクラスターになっているものが見つかったり
それを集めて箱にいれて、時々眺めていました。
親父からは小指ぐらいの大きさのものを小さい頃取ったことがあると聞いて、
なんとかそれが欲しくてずっと水晶谷で探していた記憶があります。
ついにそんな大きな水晶は見つかりませんでしたけどね。
大人になり、いつのまにか水晶からは遠ざかっていたのですが、
3年ほど前に急に水晶が欲しくなって、
ここは一つ大人買いで、
小さい頃から欲しかった六角形の綺麗な大きな水晶をを購入しました。
ブラジル産の水晶で、大きさは14cmぐらいです。
水晶玉には興味はないんですね。
できるだけ加工されていない、
採れたままの自然な感じが好きなんですね。
他の宝石には全く興味はありませんが、
水晶だけは何か引きつけられるものがあります。
買ったときにはずーっと見ていたのですが、やがては飽きて、
ここ最近まで存在を忘れていたのですが、
思い出したので、引っ張り出してきて、寝る前に見てました。
それから毎日夢を見るようになりました。
例の如くメモしていないので覚えていませんが、
覚えている限り、枕元に水晶を置いてから毎日見ていると思います。
見ているのを覚えているのか、本当に見るようになったのか、
こればかりは判断出来ませんが、不思議ですね。
水晶は今のIT技術には欠かせないもの(PCの脳みそ部分にはタイミングを取るための水晶発振器が内蔵されています)ですが、
水晶にはまだ今の科学では分からない力が隠されていると思います。
最近にもう一つ購入しました。
これも大きな水晶で自然にできていることが本当に不思議です。
購入店↓
http://www.crystal-palace.co.jp/