鮎釣りはじめました -38ページ目

鮎釣りはじめました

2020年に初めて鮎の友釣りに行きました。ルアー釣りしかやったことがないので、いろいろ分からん事ばかり。お金もないので、貰い物、中古品、安物、代用品で奮闘中。鮎釣り先輩のアドバイスお願いします。

 シーズン前にオークションで買った格安掛け針が無くなってきたので、自分で巻くことにしました。


出来合いの物を買おうとも思ったけど、釣具屋さんで買うと、まあまあのお値段がします。


お金もないので節約のために手作りしてみた。


針はオーナーの『一角』
なんとなくで買いました。


ハリスはバス用のフロロ5lbをキンキンに引っ張って仕掛け巻きに巻いて、真っ直ぐにクセをつける。


最初は三本イカリから。


なんとなく出来てるような。。。
少々引っ張っても抜けることはなさそう。

続いて4本イカリ。

3本より4本の方が難しい。

2本づつ仮止めをしてから4本にするので手間もかかる。

動画を見ていると、ほとんどの人が4本イカリで釣りをされていますが、4本の方がやっぱりいいのかな?

僕は4本だと鮎に刺さっていない針がタモの色んな場所に引っ掛かって、鮎が弱ったり、仕掛けが絡んだりするので。。。

上手くなると、そんなトラブルも減ってくるんかな。

次に行くときは、この針で試してみます!

2021年 12回目  25匹


今日は昼から夕方まで5時間の釣行。

年券を持っているエリアは先日の大雨から回復が遅く、しかも琵琶湖から遡上してきた子鮎達のせいで、まともなサイズはぜんぜん駄目らしい。

う~ん。

これはまた支流に行くしかないか。

日券を買わんとあかんけど。。。

オトリ屋さんで聞いても、やっぱり支流の方が良さそうとのこと。

まあ前回に行ったから、場所もある程度分かってるし大丈夫やろ。(前回初めて支流に行った)

オトリ屋さんで券とオトリを購入して、前回に釣りをした場所に向かってみると。

3人も先行者が。

ここしか場所しらんのに( ノД`)…

また場所を探さんとあきません。

ウロウロして、いろいろと見ていたら良さそうな場所を発見。

ただ、どうやって降りんねん。

なんとなく人が通ったあとがあるけど、けっこう急な下りをおりて行かないと、川に降りれない。

あまり時間もないので頑張って降りることに。

手ぶらなら大丈夫そうやけど、オトリ缶がツライ。

かなりビビりながら慎重に降りていき、無事に川に到着。

降りた所は岩盤が棚になっている瀬。

最初は流れの緩いところから始めると、すぐに18cmぐらいのが釣れる。

だいぶん友釣りにも慣れてきて、写真とか撮れる余裕も出て来た。

これをオトリにして泳がすと、次がすぐに掛かり18cmのオトリを引きずってどんどん上流に。

むちゃくちゃ引くやん。と思ったら20cmぐらいのが釣れた。
今まで釣ったなかで一番大きい鮎。

ちょっとオトリには大きいかなと思ったので、同じオトリを泳がすとまた20cmクラスが掛かる。

岩盤にデカイのいる。

それから岩盤を中心に攻めるといいサイズがどんどん掛かって2時間で15匹。

その間、2回糸を切られオトリも掛かり鮎もサヨウナラ。これをドンブリって言うのか。。。

硬中硬の竿にフロロ0.15号の水中糸だと、20cmのオトリに20cmの鮎が掛かって瀬を下られたら大変。

なかなか浮いて来ないし、ツボに潜られて糸が擦れるとすぐに切れてしまう。

まあ竿のぜいたくは言ってられない。
だってこの竿、オークションで7000円。

とりあえず岩盤ゾーンは一通りやったので、上流や下流に歩いて移動。良さそうやなと思うところ泳がすけど、あんまり掛からないしサイズも良くない。石にはあんまり鮎がおらんな。苔もあんまり付いてないし。

結局、また岩盤の棚に戻って丁寧に泳がし、ポロポロ釣っていく。

そのまま同じ場所で17時までやって25匹の釣果。

この映っている範囲の岩盤で20匹ぐらい釣れた。
※もしこの辺に行かれる方。動画の最後にチラッと映る橋がありますが、橋の下に大きいスズメバチの巣があります。橋の上から川を覗いたら危ないかもしれません。

初めての20cm越え。20cm前後が8匹。
17~18cmが12匹。15~16cmが5匹でした。

大きい鮎が掛かった時に、目印がふっとんでオトリを引きずりながら上流下流に泳いでいく。すごい引くし、むちゃくちゃ面白かった!

曳舟に入れ損なった1匹とドンブリがなかったら30匹やったのに( ´△`)

あー早くまた行きたい!

2021年 11回目  16匹


予定をしていた用事がなくなったので、鮎釣りに行こうと思ったけど、大雨でいつも行っている場所は増水と濁り。


到底釣りができない。


調べていると、支流は回復が早くて釣りが出来そうな感じ。


日券はいるけど。。。


まったく行ったことの無い場所、一人、初めての渓流相。水量、濁り具合がまったく分からない。苔もどうなってるか分からん。日券がまあまあ高い。と不安しかない状態でしたが。


どうしても行きたい!逆に燃えてきた!

ぐらいの感じで行ってきました。


へんに気合いが入り過ぎて、5時前に到着。


まだ薄暗いので、しばらく近くのコンビニで時間を潰して、明るくなってきてから、とりあえず支流を下見に。


行ったことがないので、水量が多いか少ないかはよく分からないけど、濁りはほとんど無い。


橋の上から見てみると、苔は、、、


ふちの方は白くはないから残ってるんかな。

正直、よく分からん。


1時間30分ぐらいかけて、川の様子と川に降りれる場所のチェック。


7時にオトリ屋さんでオトリと日券を購入。

ここでも、場所と釣り方を聞いて出発。


8時から釣りを開始。


最初は有名な大きい石の近く。


オトリ屋さんに、これぐらいの水量で苔が残ってるならいけるかも。と言われたので、とりあえずやってみることに。

縁に少し苔が残っていたので、やってみるとすぐに1匹目。白いけど15cmぐらい。

そのあと立て続けに2匹きたけど、空中でサヨウナラ。

それから1時間やったけど当たりなし。

やっぱりキビシイなー。

それから支流に上がっていき、下見をしていた場所に。


濁りはほとんど無い。

こんな狭い川で釣るのが初めて。

木がけっこう邪魔。

縁に苔は残っているけど、そこにオトリ鮎が行ってくれない。

オトリ入れようと竿を立てると案の定、木に引っ掛かる。

むっちゃ釣りにくい。

12時までやって3匹。

上手くいかんなー。


ちょっと休憩をしてから、下見の時に橋の上から見ていて良さそうやけど降りるのが大変そうやなー。と思っていた場所に行く。

やっぱり降りるのが大変。

オトリ缶が特にツライ。

なんとか川に降りて釣りを始めると、ここがよく釣れること。

全体的に苔が残っているのか、真ん中でもよく釣れる。

13時から14時で12匹。

14時から雨脚が強くなり、ザーザーぶりに。

急に水が増えたら怖いので、終了することにしました。



サイズは15cm~20cmぐらい。

初めての場所でどうなるかと思ったけど、いつもの場所よりサイズも良くて楽しかった。

もう少し、数が伸ばせたら良かったかな。