濁りの無いところを求めて | 鮎釣りはじめました

鮎釣りはじめました

2020年に初めて鮎の友釣りに行きました。ルアー釣りしかやったことがないので、いろいろ分からん事ばかり。お金もないので、貰い物、中古品、安物、代用品で奮闘中。鮎釣り先輩のアドバイスお願いします。

2021年 11回目  16匹


予定をしていた用事がなくなったので、鮎釣りに行こうと思ったけど、大雨でいつも行っている場所は増水と濁り。


到底釣りができない。


調べていると、支流は回復が早くて釣りが出来そうな感じ。


日券はいるけど。。。


まったく行ったことの無い場所、一人、初めての渓流相。水量、濁り具合がまったく分からない。苔もどうなってるか分からん。日券がまあまあ高い。と不安しかない状態でしたが。


どうしても行きたい!逆に燃えてきた!

ぐらいの感じで行ってきました。


へんに気合いが入り過ぎて、5時前に到着。


まだ薄暗いので、しばらく近くのコンビニで時間を潰して、明るくなってきてから、とりあえず支流を下見に。


行ったことがないので、水量が多いか少ないかはよく分からないけど、濁りはほとんど無い。


橋の上から見てみると、苔は、、、


ふちの方は白くはないから残ってるんかな。

正直、よく分からん。


1時間30分ぐらいかけて、川の様子と川に降りれる場所のチェック。


7時にオトリ屋さんでオトリと日券を購入。

ここでも、場所と釣り方を聞いて出発。


8時から釣りを開始。


最初は有名な大きい石の近く。


オトリ屋さんに、これぐらいの水量で苔が残ってるならいけるかも。と言われたので、とりあえずやってみることに。

縁に少し苔が残っていたので、やってみるとすぐに1匹目。白いけど15cmぐらい。

そのあと立て続けに2匹きたけど、空中でサヨウナラ。

それから1時間やったけど当たりなし。

やっぱりキビシイなー。

それから支流に上がっていき、下見をしていた場所に。


濁りはほとんど無い。

こんな狭い川で釣るのが初めて。

木がけっこう邪魔。

縁に苔は残っているけど、そこにオトリ鮎が行ってくれない。

オトリ入れようと竿を立てると案の定、木に引っ掛かる。

むっちゃ釣りにくい。

12時までやって3匹。

上手くいかんなー。


ちょっと休憩をしてから、下見の時に橋の上から見ていて良さそうやけど降りるのが大変そうやなー。と思っていた場所に行く。

やっぱり降りるのが大変。

オトリ缶が特にツライ。

なんとか川に降りて釣りを始めると、ここがよく釣れること。

全体的に苔が残っているのか、真ん中でもよく釣れる。

13時から14時で12匹。

14時から雨脚が強くなり、ザーザーぶりに。

急に水が増えたら怖いので、終了することにしました。



サイズは15cm~20cmぐらい。

初めての場所でどうなるかと思ったけど、いつもの場所よりサイズも良くて楽しかった。

もう少し、数が伸ばせたら良かったかな。