掛け針を初めて巻く | 鮎釣りはじめました

鮎釣りはじめました

2020年に初めて鮎の友釣りに行きました。ルアー釣りしかやったことがないので、いろいろ分からん事ばかり。お金もないので、貰い物、中古品、安物、代用品で奮闘中。鮎釣り先輩のアドバイスお願いします。

 シーズン前にオークションで買った格安掛け針が無くなってきたので、自分で巻くことにしました。


出来合いの物を買おうとも思ったけど、釣具屋さんで買うと、まあまあのお値段がします。


お金もないので節約のために手作りしてみた。


針はオーナーの『一角』
なんとなくで買いました。


ハリスはバス用のフロロ5lbをキンキンに引っ張って仕掛け巻きに巻いて、真っ直ぐにクセをつける。


最初は三本イカリから。


なんとなく出来てるような。。。
少々引っ張っても抜けることはなさそう。

続いて4本イカリ。

3本より4本の方が難しい。

2本づつ仮止めをしてから4本にするので手間もかかる。

動画を見ていると、ほとんどの人が4本イカリで釣りをされていますが、4本の方がやっぱりいいのかな?

僕は4本だと鮎に刺さっていない針がタモの色んな場所に引っ掛かって、鮎が弱ったり、仕掛けが絡んだりするので。。。

上手くなると、そんなトラブルも減ってくるんかな。

次に行くときは、この針で試してみます!