安曇川鮎釣り | 鮎釣りはじめました

鮎釣りはじめました

2020年に初めて鮎の友釣りに行きました。ルアー釣りしかやったことがないので、いろいろ分からん事ばかり。お金もないので、貰い物、中古品、安物、代用品で奮闘中。鮎釣り先輩のアドバイスお願いします。

安曇川広瀬に行ってきました。


今日は一人釣行です。


雨の後で少し水位が高い状況でした。

秋はチャラ瀬と言われていたので長尾からスタート。

川の中を歩いていたら、いつもより小鮎が多いような。

始めてみると、タバコぐらいのサイズが釣れる釣れる。

頑張ってそれをオトリにしても同じサイズしか釣れません。

これはラチがあかんと思い、堰堤下の瀬をやってみますが反応が悪く2匹のみ。

このペースだとオトリがもたないと思い場所移動。

広瀬橋の下流をやって15cmぐらいのがポロポロ釣れて盛り上がりもなく終わりました。

タバコサイズを入れると50匹ぐらい釣ってそうですが、逃していたのでお持ち帰りは25匹。
なんだか物足りない釣果でした。。。