福井県の南川に行ってきました!
2年前に道具を全部借りて連れて行ってもらったぶりです。
ちなみにその時は坊主でした。
その時は言われるがままやっていたので、ポイントなんかも全く覚えていません。
全く場所が分からないので、7時に南川に着いたのですがとりあえず8時30分まで車で下見をしました。
川を見るために橋をいろいろ回りましたが、鮎の姿がたくさん見えたのは旅館新作の前にある橋でした。
それからオトリを買いに行って状況を聞いたら、アカが飛んでいるので岩盤かヘチを狙いと言われました。
ちょうど鮎が見えたのは岩盤の多い場所だったので、そこから始めることに。
9時から釣りを始めましたがまったく釣れません。
釣りをしていても鮎は見えていたので粘ることに。
1匹目が釣れたのは釣り始めから1時間20分経っていました。
よくオトリが持ったな。
それからまた釣れない時間が続きます。
2匹目は1匹目から2時間50分後。
二匹目までの4時間が地獄でした。
それから少し釣れだしました。
ここは石の上を通した時はぜんぜん反応が無く、居ないのかなって思っていました。
ところが根掛かりを取りに行ったとき、石の隙間から鮎が逃げて行くのが見えました。
えらい隙間に入り込んでるもんなんですね。
石の隙間にオトリを入れるのが難しかったですが、入れて上手く泳がすと高確率で掛かりました。
追って来るところも見えるので面白い釣り方でした。
あんまり釣れなかったけど、新しい場所で釣りができて楽しかったです。
まだまだキレイな鮎が釣れました。
あと一回ぐらい行きたいけど行けるかなー。




