昼に鮎釣りいきました | 鮎釣りはじめました

鮎釣りはじめました

2020年に初めて鮎の友釣りに行きました。ルアー釣りしかやったことがないので、いろいろ分からん事ばかり。お金もないので、貰い物、中古品、安物、代用品で奮闘中。鮎釣り先輩のアドバイスお願いします。

2021年 8回目  42匹


子供を保育園に送って、迎えに行くまでの間に行ってきました。


移動時間もあるので、釣りが出来るのは4時間。


オトリ屋さんに寄ると30分ぐらいかかるので、1匹目のオトリはルアーで釣ることに。


先日、作ったオトリワームを試してみたけど。。。


無反応。粘ったら釣れるかもしらんけど、やっぱりある程度ルアーが動かないとあかんのかな。


けっきょく、ミノーに掛け針を付けてやると10分ぐらいで1匹目をゲット。


それをオトリに3匹ぐらい増やしてから、狙っていた場所に。


ここのトロ場を観察していると、追っている15~18cmぐらいの鮎がよく見える。

鮎がついている石にオトリを入れると。。。
そりゃすぐに釣れます。

黄色い追い星がキレイ!

オトリを追いかけ回す、黄色い野鮎が見れて面白しろいこと。

しかも、どう流すと追ってくるとか、どんなふうに針に掛かるかも観察できて良かったです。

それからサイトで釣り続けて、3時間で42匹を釣ることができました。

間違ってかかった小さい群れ鮎達は逃がして、15~18cmで29匹のお持ち帰り。

師匠に見釣りはあんまりすんなよ。と言われていましたが、これだけ簡単に釣れると辞めれませんでした(笑)