連日で鮎釣り行きました | 鮎釣りはじめました

鮎釣りはじめました

2020年に初めて鮎の友釣りに行きました。ルアー釣りしかやったことがないので、いろいろ分からん事ばかり。お金もないので、貰い物、中古品、安物、代用品で奮闘中。鮎釣り先輩のアドバイスお願いします。

2021年 7回目  40匹

キャンプに行った時に、空いた時間で鮎釣りをしてきました。

1日目夕方2時間で15匹。

2日目朝から5時間で25匹。

オトリ屋さんが水温が急に高くなったから追いが悪いと言っていた。現地に行って先行者の人に聞いても、やっぱりあんまり釣れてないと。

1日目はBBQをしていたので、16時から釣りを始めたけど、夕方になって活性が良くなってきたのか、普通に塩焼きサイズがかかる。

そしていつものように、引き抜きを失敗して何匹が逃がしてしまったけど、15匹を釣ることが出来ました。

2日目は6時からスタート。

始めて2時間ぐらいはぜんぜん掛からない。

オトリは前日に釣ったん分があったので、なんとかもったけど2匹だけならやばかったー。

8時ぐらいに下流に深場のある瀬に入る。ここで18cmぐらいのが立て続けに掛かる。

日が上がって、深場から瀬に入ってきたのかな。

調子よく釣れ出したと思ったら、やっぱり取り込みに失敗してしまう。

伸されてラインが切れたり、タモのフチに当たって切れたり。

しょうもないミスで良いサイズを4匹は逃げられる。

そして仕掛けの張り直しで時間がかかってしまう。。。

そんでも11時までやって、なんとか25匹釣ることができました。