今日、軽~く熱が。

ここんとこの疲れが溜まっていたのでしょう…

目が腫れぼったい…涙ばかり出る。

頻尿…量よりも色が濃い。

モウシヌ。

あのバカに会ってないのに何で!?


少々節々も痛いけど、何とか痛み止め飲んで一日を過ごす私…


で、今日は幼稚園の親子懇親会今年度最終日(゜Д゜)マズー

薬飲んで行きましたサ…幼稚園。


そしたらさぶっ!!

今朝雪降ったせいで暖房効いてねー(゜ω゜;)


うぅうぅ…

しんじゃうよぅ(TДT)


で、工作やってお歌歌って、そして終了式…


イヤッホゥ!!


そしたら、娘の名前…「○○くん」になってて、修了証書書き直し。

娘、壇上で独りぽつん…


他の親御さんは自分とこで夢中で、娘を見てるのは私と主人だけ。


おいおい、娘…待ってる間ゴリラ顔するなよwww



で、最後に先生が

「最初は出来なかったお返事ができるようになりましたね~。これから集団生活に入っていくので家庭では不安かと思いますがお子様の可能性を信じて今まで以上に愛情を注いでください。」


あ。

これ、アレ連れてきて3歳児と一緒に集団生活させればいいんでね?

アレでもできるだろ…幼稚園ならさ。

こんな状態でも平穏な日々も迎えられるのは、今年に入ってから一度もあのバカ兄貴の顔を見てないから。


すがすがしい…ホントにスガシカオ。    つまんね(゜Д゜)、ペッ


その分、次兄の負担は物凄いと思うが(ごめんちゃい…)


言いたいことは山ほどあるが、いざアレに会ったときに暴言にならない程度に溜めておこう。


でも、吐露するにも相手が・゜・(ノД`)・゜・

…暇な友達だ~れもいない。

当たり前だけど。そりゃあ当たり前だけど。

暇なのっつったらアレぐらいだろ。

私でさえYさんの葬式の手伝い残ってるし、娘の幼稚園準備で忙しい。




睡眠時間も削ってるさ~。

…何をどうしてもいただけないのだが。

蒸し返すようだがファッションセンス…。


いえ、今更なんですがね。主人とこんな話題になったのですよ。


私「しかしさぁ~…20代もカウントダウンに入ってるのにあの時間の費やし方はもったいないよねー」

主人「…あのさ、俺何回か兄貴と話してるじゃん。アレ…自分でカッコイイと思ってるのかスッゲー気取ったしゃべり方してるよな。」

私Σ(@□@;ノ)ノ「カッコイイ…!?どこが

主人「あのしゃべり方は自己陶酔してるって。"お前らなんて論外"みたいな態度とってるけどさぁ…」


私「『お前基準のファッションセンスにあわせるな』って言いたいんですけど…」


主人「ファッションはどうしようもないけどさ~、あのしゃべり方何?何なの!?どうしたらあんなムカつく話し方できんのよ。俺、どんな真似したってアレの真似だけは出来んわ。」

私「他人にあの話し方したら…もう付き合っていけないって思われるよ。」



そんななのに。そんななのに。


去年、Yさんが長兄を誘ったフットベースの練習時。

長兄からYさんに

「俺、引きこもってると思います?」

と聞いたそうな。


(@◇@;)


Yさんは「そう思ってるよ」と正直に答えてくれた…


すると長兄、

「俺、引きこもりじゃありませんから」


…( Д)  ゜゜

いやいやいやいや。


いわゆる世間一般の人と比べてみぃ。

どう考えたって同じじゃないから。


てか、それは自分が判断することじゃないから。


どこまで己をしらないんじゃ…



季節限定の楽しみ…ハーゲンダッツ・アップルパイ。

エヘヘ…

昨夜は子供らを寝かせ、主人と二人でDVD見ながら食していた。


子供らには「わるいねぇ~」とか思いながらも、卵アレルギーの息子の前で食べる訳いかないのでしっかり寝せてから食べていた。


…んま。

シナモンもりんごも…さくさくのパイも(゜∀゜)ウマー。


でもたけー。

たまたま三割引だったから買ったものの、定価なんかじゃ買う気しねぇ。

論外論外ヽ(-_-;)


デブの素だがたまにゃーいいのだ

人生これくらいの楽しみがなくては。


しかし…アレは"俺のスタイル"だか何だか知らんがそういう楽しみもないのか。

…腐るよなぁ、そりゃ。


つか、たま~にお菓子とか買わんのか。


もし買ってないとして。

あの肌荒れと醜い太り方はなんだ?


…締まりのない体になってきているような気がするんですけど。


主人は

「日光に当たってねぇもん、白いし太るし。女にモテるわきゃーねぇよな。」


…うん。

私の嫌いなタイプに当てはまるし。


時間的には毎日が"息抜き~♪"なのに。

いや、毎日が息抜きだから…これ以上の息抜きは出来ないのか?


白豚…




何気にウケた、主人の行動…


♪ギンギラギンにさりげなく~ そいつがオ~レのやりかたぁ~~~


と口ずさんでた。

アレに当てはめると…失笑もいいとこ。

それを言われちゃうと身も蓋もないけど…

アレ(長兄)は病気。


そんな話で主人と盛り上がってる今日この頃。


だって…

社会から思いっきりずれてるのに「俺はまとも」と言える、図太い神経。

人間的な感情を無視した発言。

他人と関わりないから他人の目も気になんない。

あぁ、こんな調子で30年もやってきたのが不思議でたまらない。


…普通、外で働いてない主婦の私だって他人の目くらい気になるよ(-ω-;)

あの年齢で場の空気読めないのもおかしい…


だもんで、主人は

「かえってYさんとこに線香あげに行かないほうがこっちは気が楽だよ~。だって、いろんな人が焼香に来てくれるでしょ?そういう人たちに空気読めない行動とってもらっちゃったら…俺じゃフォローしきれないし。」


うん、なるほど。

そういうこともありうるな。


焼香に行こうとしないやつなら"間違いなく"顰蹙モンの行動とるだろうし。


しかしね、ホント~にこのまま"俺スタイル"で突っ走るつもり?


…だから就職できねぇんだっつの。


てか、年収ないのに…どうやって一生生きてくつもりなんだよ。

「そのうち働くし」とかほざきそうだけど、一年以上のブランクのあるへんちくりんな男、誰が雇うよ。

おまけに30…


あと、アレに残された正当化させる言い訳は残ってないよ。


…あ、一つだけある。

精神疾患。

いや、間違いなくそうなんだけど。


精神疾患は本人認めたがらないから重症化しやすい…。

重症も何も、いっそのこと廃人のほうが…まだまわりは納得するだろうよ。


発言がここまでおかしくて、あと何を疑う!?

ずいぶん前に次兄夫婦と話してたこと。


あんなに(アレなりに)規則正しい生活してるのに


「顔っていうか肌、ボッコボコじゃない!?」

スッゲーにきび。

お前は中学生か。

そんなに激しく何を分泌してるのか。


30にもなる男がにきび面…

いまどきの思春期の男の子だってもっときちんとケアしてるのに…アレはやばい。

見ててキモい。

このやり取りのメモを見てて、幼稚園児が


「おまえのかーちゃんでーべーそっ!!」


とかいうの思い出した。

ちっこい子が言うならかわいげあるのかな…。



メモにはまだまだムカつく発言が続く…


主人…「お前には自分の意見がない。すべてTVとかで言ってることのオウム返しじゃないか」

→長兄…「お前らだってよく理解もしないくせにNEETだ引きこもりだと騒ぎやがって」

主人…「引きこもりつったってずっとこもってるヤツだけが引きこもりじゃないし」

→長兄…「アレだろ?ランクとかだろ?」

主人曰く「自分はNEETじゃないと全否定」


HAHAHA(゜∀゜*)’`,、´`,、

おめぇは立派なNEETだよ!!

なんならおめぇの生活ビデオに撮って第三者に見せて判断してもらうか!?


もうコレに関しては…私が思うに

全く知らない人間で長兄と同じ生活をしている人の生活を見せてどう思うか、またその人はNEET(または引きこもり)と判断できるか、みたいなことをして


コレがお前だよ


っていうのを見せたほうがいいかな…と思ってたんだけど。

てか、あそこまで酷い生活してる人探すのが難しいかも…


そして次。

主人…「Yさんちに行ったとき説教する雰囲気じゃなかったの読めたろ?」

→長兄…「あぁ」


かーーーっ!!

家族会議の時には「説教されると思ったから」とか言ってたくせに。

言うこところころ変えるねぇ~。これで信用なくすし自分の意見がないのも証明できたわ。


で、次に出た言葉。

長兄…「普通ああいう席の場合は酒は飲まないんだよ。お前らはそういう場面がないからわからないかもしれないけど俺はそういう場面を経験してきてんだよ」


…いや、経験してないのはお前だろ。

人付き合いと言うものを理解してないのに何が酒は飲まない、だぁ!?


主人も同じこと思ったらしく

主人「俺には今のお前からそんな経験豊富には見えないんだけど。どうせ薄っぺらい人生じゃねぇの?」


そしたら

長兄「お前のほうが薄っぺらい」


(´ω`;)お前のほうが…とかでしか返せないの?

そんな言葉で相手納得させられるの?

就職どころか社会生活すらムリなんじゃないの…?


そして。

主人…「正月お前のためにみんなで予定合わせて集まったのに挨拶にも出てこれねぇの?部屋の電気はつけてるのにさ。」

→長兄…「そんなのお前らが勝手にやったことだし頼んでねぇよ」


…出た!!『頼んでないし』!!!

頼んだから、頼まれてないからとかじゃなし、正月だから集まって挨拶しよう、って話なのになにそれ!!?

私らも次兄夫婦も別に連絡取り合わなくたっていつでも挨拶できる状況ですけど?

あんたがそんなだからそうやって時間決めて来てるんだろ!?

その前に、正月くらい挨拶するの当たり前でしょ!?

それさえも出来ないなら出て行けば?


で、

主人…「それで何とも思わねぇの?」→長兄…「あぁ、思わないね」


ひゃー。

生きてるのが不思議。

それでよく30年も生きてこれましたね。

てか、身内から言われてる分にはまだいいと思えよ…(てか、弟の嫁二人に言われてる時点でかなりOUTなんですけど)


主人…「みんながお前のために動いてくれてるんだぞ!?」

→長兄…「パソコン(専門学校に進学)のときもみんな反対したけど俺(スタイル)を通して今成功してんだ」


今…成功?

それで(笑)?

無職で勝ち組のつもり?

年収ゼロのクセに?


正月初笑いかもしれない。

(*≧∀≦)ノ゛ある意味すっごいギャグ!!

笑わせるために言ってんの?


で、その後

長兄…「これからも俺の筋を通すね」


主人「 マ ジ 出 て け よ オ メ ェ ー ! ! 」

そりゃキレるのも無理ないわ。

私なら「どこまで冗談?顔だけでもキッツいのに。」とか言っちゃうわ。


そして。

長兄「弟が世話になってるから線香あげに行くつもりだったけどそれがなかったら行かないね」


は?

あんたは…

だって、弟が世話になってたってあんたは絶対行かないよ。

もし、Yさんに会ってなくても線香あげに行った?

絶対そんなことする人じゃないもんね。

会ってるのに行かないんだもん、行く訳がない。

そんなことも気付いてないの?

よくそんなことをしゃあしゃあと言えたもんだ。

でも頭悪いから後のことまで考えての発言は出来ないんだよねぇ~。


主人も

「それは○○(次兄)が言ったことでお前は言ってないだろ?」

(第一それは次兄が長兄に説教したことなのに、それを自分がさも思ってます、みたいな発言してるのが信じられない)

長兄「あはは」


よくもそんなタイミングで笑えるな。

病気?

そうじゃなかったら、もし相手が主人じゃなかったら裁判起こされるかもね。

侮辱された、と。


で、

長兄「Yさんとこでの態度で○○(次兄)が○○(主人)が世話になってる人に対しての態度がどうのこうの騒いでたけど」


…あれだけのことしておいて反省ナシ。

よくも初対面の人の前、それも弟の上司に対してビンボーゆすりしておいてそんなこと言えるな、おい!!

おまけに素面の身分で寝るし、話半分に聞いてる(てか、全く聞いてない)し、おまけに自分が使った布団も片付けない…


やることもやらず、言える身分かよ!!


てか、弟二人の顔に泥塗るなよ!!!

お前より年下の立場汚すなよ!!!


多分Yさんは「こいつは注意しても(すぐには?)態度改めない」ってわかったから注意しなかっただけ。

Yさんは「こいつは大丈夫だ」と思ったら良いことも悪いこともちゃんと言う人だから。

「お前のここは気をつけたほうがいいけど、ここはとてもいいからその才能は伸ばせ!」

って言ってくれる人がYさん。

心開かない人には説教も何もない。

ちゃんと打ち解けて初めてそういう話をする人。


そんなところも見抜けないくせに人のことよくけなすよ、あのバカは。


Yさんは私と主人がまだ付き合ってるころから

「俺の娘だ!息子だ!!」

とずっと言ってくれてた。

だからそんなYさんの思惑もお見通し。

Yさんから一つの人格を大事にすることを教えられ、子どもも大人も皆同格だということをずっと言われ続けてきた。

そこには人間には年齢で身分が決まるんじゃない、という意味も込められていた。

だから「子どもだから」とバカにすることは許されないし、自分が「年上だから」と相手をパシリに使うことも許されない。

全くその通り。

年下だって経験のある人には教えを乞うし、年上だって知らない人には教えることが大事。



なのに、アンタ(長兄)は年上だから威張れるっていう勘違いヤローなんですね。

自分が年上だから私ら弟夫婦は言うことを聞くとでも思ってるんですか?


バッカじゃないの!?


そして。葬式のことで詰め寄った主人。

長兄「やることあって忙しいから」

主人「忙しいのはみんな同じだ!!みんな仕事の合間縫って来てくれてんだよ!!!オメーが一番暇なくせに何だとオラ!!?」

長兄「無職=暇人とは限らないぜ」

主人「暇じゃないって何だよ!!アニメか?ネットか?」

長兄「アハハ」


こうして主人の怒りをかった長兄は、線香一本上げることすらしなくなりましたとさ(日本昔話風に)。


長兄…私より暇なくせしてホント何やってんだよ…

家族から信頼してもらえなくなったらもう最期だぞ。


てか、もう終わりだな。人間として。

まだ廃人のほうが始末いいかもな…。

Yさんの初七日法要…平日昼間なので住職呼んでお経上げるだけの簡単なものに。

ほとんどの人が日中仕事なので、私が手伝いで行くことになった。

といっても、お茶だししたり簡単に片付けたり…そしてお線香上げることくらい。

夜勤から帰ってきた主人に子供らをお願いしてYさんちに。

ハァーーーーーーッ!!!

まぁ、そんなこんなで午前中はYさんちでお手伝い。

何とか無事法要も済み、てくてく帰宅。


帰って主人に「無事終わったよー」と報告。

主人「ん、よかった(´∀`*)」


しかしその後、表情がこわばった感じで

「あぁ、Yさんには悪いけど兄貴(長兄)には線香上げさせねぇから。」


(゜ω゜;)何あったんだ…?

でも、主人がそういうなら何かあるはずだし、余程のことじゃなければそんなこと言わないの私はわかってるから…

でも、Yさんが亡くなって一週間たってその間連絡一つもないからかな?くらいにしか思ってなかった。


で、その次の日、主人が夜勤から帰ってすぐに

「今から○○(次兄)ちゃんのうちさ行って来る。休みらしいからさ」


(*^ω^)ノじゃ、いってらっさーい…


で、帰ってきたのが15:30頃。

ちょっとうとうとしてた私は「遅かったね~」くらいしか言えず。


主人「ちょっと愚痴りに行ってきた」

長兄のことで爆発したらしい…


(-ω-;)やっぱな…

でも私は我慢した…というかもう一生無視することに決めてたのにまったくどうした!?


そしたら主人は私が手伝いに行ってる間に実家に電話したらしい。

で、長兄に詰め寄ったそうな。


以下、主人のメモより。


長兄:Yさん亡くなった事は知っていた。

主人…何故線香上げにこない?→長兄…やることあって忙しかったから

主人…Yさんは長兄のために動いてくれた→長兄…勝手にやったことだから感謝もなにもない


…(-ω-#)

この時点で殴りに行っていいですか?


主人…正月。何故挨拶くらいしない?何で電気つけっぱ?

→長兄…風邪がうつるから。電気ついてたのは少し起きてたほうが楽だから


なら飯くらい部屋で食うな!!!起きられるならほんの一分でいいから挨拶しろよ!!!


主人…電気つけっぱ→長兄…金払ってるんだから使うのは当たり前

主人…金払うのは感謝があるからだろ?当たり前とかの問題じゃないから

→長兄…「ああ、そうだ」というけど感謝してるようには思えない

主人…どこが忙しいんだ!?ネットか!?アニメ見るのにか!?

→長兄…無職だからって暇じゃない。家事も手伝ってる。

言い分:風呂掃除してる→主人曰く「自分が早く入りたいから」

     洗い物は母さんが遅かったりするから(できない?)→主人曰く「意味わからん」


バカ相手も大変ですよ…

何が感謝だ!?当たり前だ!!?


主人…「お前バカ?」→長兄…「お前がバカだ」

主人…「頭たんねーよ」→長兄…「お前らが足りない」


子どもの喧嘩?長兄はそれしか返せないの?


で、ある一言で主人ブチ切れ。

主人…「お前らの『ら』って誰だ?俺(主人)か!?○(私)か!?○○(次兄)か!?○○(次兄妻)か!?それとも親父か!?母さんか!?Yさんか!!!?」

→長兄…「さぁ~てね」


主人「なんだ!?その答え!!バカかてめぇは!!!」

次兄宅から帰ってきてからもう私相手じゃ絶対ここまで怒らないわ…ってくらい怒ってた。


主人…「何で○(私)が怒ってるかわかってるか?」→長兄「なんだよ、言ってみろよ」

主人…「俺がお前に聞いてるんだ!お前の意見言えよ!!!」


で、この押し問答10回ほど繰り返し、長兄が答えた返事は

「しつけだろ、呼び捨てだろ、態度だろ」


主人「俺らが行ったまんまでしかわかってねぇ。つうか全然理解してない。未だにしつけで怒ってると思ってんの。あいつ自体進展してないのわかったよ。」


主人…「自立しろよ」→長兄…「別に母さんらの力借りてねぇし」

主人…「出てけよ」→長兄…「一人暮らししたいね」

主人…「みんなの気持ち踏みにじってんぞ!」→長兄…「アハハ」

主人…「おめぇは人間腐ってるわ」→長兄…「アハハ」

主人…「何でそういうことを理解できない?」→長兄…「お前が物事を一つでしか見れてないだけだ」

主人「それはお前だろーが」


で、あのバカ長兄の最後の一言

「他の22~3はもっと大人なのにどうしてお前は…」


それ聞いてカチンときた私は

「今すぐ電話かけて『他の29歳はもっと社会的立場もあって家族養って立派な人が多いのにどうしてあんたみたいなのもいるんですかね!?』って言ってやるよ!!とどめに『どこかいい病院紹介しますか!?アンタの発言は病気みたいに聞こえるんですよ~』って言ってやるから!!!弟二人立派過ぎてやっかんでるんじゃないの!!?越えられない壁って言うかさ!!!」


で、続き。

主人…「二度と面見たくねぇよ!!!」→長兄…「俺も見たくねぇよ」

主人…「ムカつくんですけど」→長兄…「俺もお前がムカつく。その態度が…」


ハハハ。

主人もバカ相手に感情出しちゃった…勇み足。

しかしここまで救えねぇバカも初めてだ!!

事実、私より年上なのにコレ。呆れるわぁ~。


で、最後に

主人…「Yさんに線香上げて欲しくない」→長兄…あっさり「そうするよ」


…(@◇@;)

絶句。

あぁ、ここまで最低なヤツなんだな、と初めて思った。

まだどこか救いようがある部分が残ってるのでは?なんて淡い期待を持ってたのだがすべて粉々に打ち砕かれた。


そこで食いついて「いや、線香だけはあげに行くぞ。」くらいのこと言えるなら

「あぁ、大した根性じゃん…」と見直したかもしれない。

「お前は来なくていい」「じゃあ行きません」

こんなヤツのどこに意欲があるというのだ!?

就職がダメな理由がここではっきりした。

主人も「俺が学生で、クラスメートにあのバカ(長兄)みたいなやついたらぜってぇーーーいじめてるわ。」

だから言ったでしょう?私はかなり初期の段階で


アレ(長兄)は職場でいじめられてたんじゃないの?


って。

てか、少しの間でもお世話になった人間が死んで、線香一本上げる気持ちすらないのかよ!?

死ね、お前が死ね!!!


実は主人にも言わなかったことなんだけど、私の中ではYさんが亡くなって葬式までに間に合わなくてもいいから長兄が自分から線香あげる気持ちになってくれれば今までのことすべて忘れようと思ってた。

じゃないと、Yさんがいない状態で進展が見込めないから。

そういう気持ちがあるなら人としてまだ残された部分があるからまだやり直せるかな、と。

だってまだたった一年強…この先もしかすると30年もこうやっていかなきゃいけないかもしれないし。


私の気持ちのも蹴りつけるためにはそうしようと密かに決めていた。

だから、もし長兄が焼香に来てくれたらきちんとこの話もするつもりだった。


なのに。


微生物以下の人間だ、ってのがよぉ~くわかりました。


あぁ~~~~~っ!!!

ちゃんとYさんにも報告しなきゃな…

もういないから頼れないし…


あぁーーーっ!!!

長兄のことでYさんの寿命が縮んだのなら、長兄殺してもいいですからYさん生き返ってください!!!