それに伴い、激怒した。

こんなに腹たったの、何年ぶり!?


とりあえずYさんの葬儀、そして初七日まで無事終わり、毎晩毎夜人がYさんを偲んで来る。

大体同じ面子。

近所の人や仕事・役員の繋がりでみんな思い出話や仕事の話で酒飲んで。

なんらYさんが生きてたときと変わらない雰囲気で。


やっぱYさんが気に入って呼んだ人たちで、そしてその人たちもYさんをすごく慕ってて。

毎日いい感じで思い出話に花咲かせてる。


私はとにかく線香上げ。

たまにつまんで飲んで。


Yさんの娘さんも大学に戻ったし、これからは奥さん一人なのでみんな心配もあり集まっちゃう。

そんな人がいっぱいいるんですが。


もうYさんが亡くなって一週間。

正直早かった。

Yさんの遺族は悲しむ暇なんかなかっただろうし。


主人の家族は長兄の一件がYさんと繋がりが濃くなるはずだったところで、次兄夫婦は「また遊びに来ます」なんていってた矢先の話で。

主人の両親は息のあるうちに駆けつけてくれて、次兄夫婦も仕事の合間縫って焼香しに来てくれて。

主人の両親も次兄夫婦も絶対そういう気持ちを大事にする人だと私も主人もわかってるから、

仕事が忙しいなら葬儀にこれなくても

「今度一緒に線香上げに行こう」

って言えるだろうし、Yさんも「家族を養うための仕事なんだからおろそかにするな!!」って言う人だから、それでも普通に喜んでくれてると思う。

てか、そんな状況にならず、ホントに時間作ってきてくれた。

Yさんも最期にお別れできてホントよかったと思う。


なのに。


…長兄。

私は見損ないました。

だって、まだYさんが息のあるうちに私は実家に連絡してるのだから、状況は次兄夫婦よりは先にわかってたはずですよね?

わからないわけがない。

主人の両親はあまり夜に出かける人じゃないのに二人で駆けつけてくれたんだから、普通は雰囲気でもわかるはず。


で、義父も義母も長兄がYさんに会ってることは知ってるはずだから、そんな話黙ってる訳がない。


まだこの時点で長兄が動く訳がないのはわかってます。それこそ迷惑だし。


でも、亡くなった次の日友引で時間あったのに何の反応もありませんでしたね。

主人の両親は揃って線香に来てくれました。

次兄夫婦も亡くなったってわかった時点ですぐ連絡が来ました。


なのに。


あなたは全く動こうともしませんでしたね。

おまけに次兄の奥さんの話だと通夜の日に逃げたそうですね。

次兄の奥さんが義父と義母迎えに行った時、車なかったそうで。


それでも次兄の奥さんは「葬斎場に一人で向かったのかな?」って思ってたそうです。


なのに来ませんでしたね。

それでも葬式がありました。

なのに来ませんでしたね。


正直、ここまでの人か、と思って幻滅しました。

Yさんはアンタのために時間を割いて、「俺に任せておけ!!」と言ってくれて、

毎日アンタをどうやって外に連れ出すか考えて…


アンタのために動いてくれた人に焼香しないんですね。


香典ケチるためですか?


香典なんか上げなくても、最期くらいは線香の一本上げるくらいのことできないんですか?

死んだことわかってて無視するアンタがホンットーーーにムカつきます。


あんたが死ねばよかったのに、とまで思いました。

口にしちゃいけないけど。


私も、主人も、次兄夫婦も怒ってるのわかっててそんな態度ですか。

毎日が日曜日でもそんな状態ですか?


しんじらんない…


アンタみたいなのは死んでも誰一人焼香に来ないかもね。

こんな人間が身内だと思うと情けなくなる…


Yさん、ごめんよぉ~。

うちらじゃどうしようもできねぇや…








何年ぶりだろ、大泣きしたの。


親のように慕ってたYさん(主人の元の会社の社長)、急逝。


正月、いつものように酒を飲んでたのに、2日の夜に倒れて昏睡状態。

6日、日付も変わるころ天に召された…


…7日、酒持って挨拶行こうって話してたのに。


倒れたって連絡あったのが3日。

奥さんの様子だと、その時点で連絡してたのは5人くらい。

私はICUで何とか顔が見ることが出来たが、正直私の知ってるYさんの顔じゃなかった。

言葉失ったけど、いくら意識なくても生きてる人前にして泣く訳いかなくて

「うちの子供ら、Yさんに会いたがってるから早くここ(ICU)でるべー」

って。

帰ってから大泣き。

なんで?ってしか頭になかった。

健康がとりえだったのに。


でも、Yさんが死ぬことなんか考えたこともなかった。


絶対戻ってくる。

普通病棟に来れれば子供らも会えるな、ってずっと考えてた。


なのに亡くなった。


遺体を見ても寝てるとしか思えないくらいで、死んだって実感が全然湧かず。

主人なんか元気なときのYさんしか覚えてないから

「俺に会うまでは死なせねぇ!!!」

なんて。


遺体には点滴の跡が無数、顔も腫れ上がり、全く面影がないんだけどまだ生きてる気がして。


で、血縁がいないのに親友・同志・仕事仲間…多くの人が一目会いたさに来てくれた。

仕事を休む者、小さい子どもをお願いしてくる者、久々に会う者…

みんなYさんの顔見たさに集まった。


Yさんが倒れてから、私もほんの一時間でも毎日通った。

後悔したくないし、もし元気に戻ってこれるなら、そのための一日のうちの数時間なら費やすのも平気だった。

主人も「俺の分まで会ってやってくれ」と。

主人の気持ちも大切にしたいから出来る限りのことをした(つもり)。

予定がつぶれようと構わなかった。


でも、亡くなった。


亡くなった次の日、本当なら生きてるYさんに会うはずだった主人を連れて、朝一番で線香をあげた。


奥さん、遺体からひと時も離れなかった。


15年夫婦続けて、一週間も一緒じゃなかったの初めてだったそうな。


…そっか。

遺体じゃないもんな。まだYさんだもんな。


その日は夜にもう一度、主人の両親を連れて線香あげにきた。

義父母はYさんの連絡が入ってすぐ行動してくれた。


本当は正月が明けるまで黙ってるつもりだった。

私らの気持ちの整理のうえでも。

でも6日にもう危ない、との連絡が入り、黙ってるのも辛くて一部始終を話した。


そしたら義父母は休み調整してくれたり病院の送迎をしてくれたり。


訃報が入るとすぐに線香あげに来てくれた。

義父は仕事帰りに、義母はスーツを着て。


ホントありがたい。

気持ちに感謝。


次兄には葬式までうちらもなかなか連絡できる時間がないので、全部済んだら報告と一緒に線香あげに行こうというつもりだった。

なのに、義父から即連絡が入り、通夜には奥さんが、葬式には次兄が焼香に来てくれるといってくれた。

ほんとにありがたい。

気持ちだけで私もうれしい。

私と主人は親族として手伝いをしてたので(身内じゃないのにそういう人が何人もいた)、ほんとにその気持ちがうれしかった。


おかげでYさんの通夜・葬儀は盛大に、笑い声に包まれてとてもいいお別れが出来た。


私は火葬場で緊張が解けて、喪主であるYさんの奥さんに声掛けられて号泣しちゃったが。

声上げて泣いてるの私だけだった…喪主の奥さんが気丈に頑張ってたのに(涙)


最後の精進落としもみんなで笑いながら

「あ!一緒に上げた日本酒の量減ってるよ!!!」

なんて(ほんとに飲んだみたいに減っていた)盛り上がってた。

主人も「今日はYさんと飲むぞー」と普段以上のペースで酒を飲む…


すごいです、Yさん。

人徳というか、器というか。


身内じゃないけどまだYさんのためにやることはいっぱいある。

出来る限りのことはやろう。


それが私にとってもYさんにとっても一番なのだから。


何とか私も風邪よくなって正月には体調よくなるの間に合ったって感じで。
で、正月中に実家で全員で集まる話を家族会議でしたから、主人が実家に連絡取り合いながら日にちを決めたんです(ちなみに二日に決定)。
でも主人は1・2日は8~18時までの仕事で、その状況で主人の両親の実家にも挨拶して、なんて話してたから、両親の実家は1日に行ってこようってことで。
で、その話を主人は自分の実家に電話したんですよ(確か29日ごろ)。
で、電話して出たのが長兄(ここで進歩した!!と思ったのは電話に出るようになった…)
でもなんか長兄は熱出した、とかで、そのとき長兄が主人に言った言葉が

「○と△(うちの娘と息子)にうつされた」(それも嫌味っぽく)

主人、ムカついたそうな…
ろくに顔も合わせてないくせにうつされたとかってムカつかない?と。
お前が外ふらついてたからだろ!!それか○と△(娘&息子)にうつされたのなら余程体なまってんじゃね?だと(苦笑)

まぁ、なんとか義父に正月の話は出来たみたいだけど。

私のほうの実家は私一人でとりあえず挨拶。

で、1日の夜は主人の両親の実家に御年賀&お年玉置きに行ってきて…時間が時間だったから正直迷惑だったかもしれないけど(二軒回って帰ってきたの23時過ぎ!!)

で、2日。
主人が帰ってくるの待って、おつまみ作って実家に向かいました。
で、着いたの19時ごろ。

で、先に到着していた次兄夫婦と義父母にご挨拶。

アケオメ☆


そしたら…
風邪引いて熱出して…とかで長兄一切顔出さなかった。
その割にはしっかり部屋の電気つけて…つけても悪くはないけど、寝室とは別の部屋の電気つけてるってことは寝てない、ってこと???


うちらはわいわいやってたけど…帰ってくる車の中でムカついて爆発させてた。
「あのさ~、あのバカ兄貴何とかならない?身内でさえ新年の挨拶ナシかよ!!第一さぁ今日来るのわかってたじゃん!!!なのにアレ!?おまけにさぁ、今日は何のための実家回りだったと思ってんのよ!!アレのためにそういう席設けようって言う話だったじゃん!!!で、集まっても知らん振り…ふつうさ、あぁやって部屋の電気つけてるんだったら起きていられるってことでしょ!?ならほんのちょっと「おめでとう」って言えば済む話なんだし、辛いんだったらそれを押してまで飲め!!なんていうわけじゃないんだからちょっと挨拶位すればいいんじゃないの!?ましてや普段から常識的なこと何一つしないで、こういうときこそきちんとすれば!!?普段から挨拶も何もしてるんであれば、新年といえど「今日くらいは休ませてやれ」っていえるけど普段がダメなんだからこういうときくらいきちんとすれば!!!???」
とマシンガン…

おまけに義母、部屋に食事とか持っていってた…そこまでひどい人が部屋の電気つけて11時過ぎまで起きてますか!?
私らが帰る時11時過ぎて12時近くだったけど、そのころ立派に電気ついてたよ。

おかしいよね?
正直ホント呆れた。
餅つきのときも呆れたけど、せめて行事というか節目のときくらいきちんとすれば!?と言いたくなる…
ツマランッ!!!!

「餅つくから具合よくなったらおいで」と義母からの電話。

何とか動けるようになったので実家へGO!!

おいでなすって!!!


で、午前中に実家へ向かったんだが長兄の車ナシ。

普通なら「もしかして職安?」などとポジティブに考えたいんだけど、さすがにアレ。

直感的に「私のこと避けたな」と思ったわ。


フフン♪でもそれでいいのよ。

私はそんなことに気を遣うなんてしなくていいわけだし。


で、餅つき。

うすと杵でペッタンペッタン…なわけなくそこは家庭用餅つき機の出番なのだが、何せつく量が10升ぐらいになるので、ついては丸め、丸めてはつき。

子どもらにももち米から餅になるさまを見せるのにちょうどいいと思い、子どもらにも見せながら。

でもつく時間よりもち米蒸かしてる時間のほうが長いので、待ってる間はお茶タイム。

あーでもないこーでもない話をしながらお茶を飲み、ブザーが鳴ると重い腰上げて餅つきのスイッチを押す、という感じで。


で、あっという間に夕方。

時間かかるなぁ…重労働。


で、いつの間に…って感じで時計を見ると6時。


そしたら玄関のほうから ガタガタッ ガタッ…


あぁ…あれ帰ってきたな。

しかし…やっぱ挨拶ナシかよ!!


家族会議でそのこと話さなかったっけ!!?


せめて一緒に暮らしてる義母には「ただいま」の一言必要じゃない!?


ふぅ~…なんかこんな当たり前のことも出来ねぇのか、とか思うと疲れてくる。

ッタクヨ~。

ぜってぇ私のこと避けてるな、おい。


私はわざわざ顔見に行くようなけったいなことはしたくないので、ちょうど夕飯時ということもあり食事の支度を義母とすることに。

子どもらは茶の間でTV見てるようだったし、まぁ心配ないだろって感じで。


で、そんなときアレがトイレでも行くのか廊下をすたすた…

それを見つけた子どもら、「あーっ」とか言いながら長兄のほうに向かう。

アチャー(ノ_-;)…行って欲しくなかった。

でも何かあればこっちに来るだろ、と思いほっとくことに。

第一長兄が来たからと「相手にしちゃだめ」みたいなことは言えないしな…

で、前回の家族会議のときみたいに「私はいい人ですよ」オーラで子どもらと接する長兄。


キモいねん…

不自然やねん…


こっちの息が詰まるわ!!!

おまけに今長兄の部屋電気つけっぱ。誰かいるの!?とでも言いたくなるくらい。


しかしまぁ、面倒見てもらってるのは正直ありがたいので「どうも」の一言でも、と思ったら


長兄「じゃあ部屋に戻るから」


…。

時計を見たら7時ジャスト。

何?アニメ?

なら子どもらと茶の間で見たらええやん。他に誰もいないんだし。

はぁ~=3ため息も出るわ。

あれほど部屋に閉じこもるな、と言ってたのに…

何かやることあるの!?どうせ8時ぴったりに部屋から出てくるんでしょ!?


と、そんなところに主人、そして義父が来た。

で、長兄がいない状態で少し世間話。義父は久々に孫に接せれて結構うれしそう…。

で、8時。

義母が「○○~、ごはんーーー」


長兄無言で登場。

おまけに主人とも話さず、ものの5分でご飯を食べ、一言も交わさず自室へGO!!



だーかーらー、それがいけないっつってんのに、何この前話聞いてたの!?

会話もしない、部屋に閉じこもりっきり…完璧引きこもり。


で、子どもらが「じいじとおふろ~!!」と騒いだので仕方なく子どもらだけ風呂に入れてもらったんだけど、それだって

義父「ほら、ちゃんぽ入るよ~」

義母「今ダメ!!○○(長兄)入ってるよ、多分」

義父「なんだ!?だって…」


あの~…普通風呂はいるとき誰かに声かけませんか?

誰かに声かければ↑みたいな会話はまずないと思うんですけど…

気配で確認はやめたほうがよくない?

おかしいですよ、この状況…



で、ダンナが買い物行ってくると、いそいそお着替え。

お着替え~。

で、いろいろ出して服を合わせては

「違うな…うん。じゃあ…これは…」

とかやってる。


デート前日の女子高生か!!(タカ&トシ風に)


「だって~、もしかわいい子に会って『ださっ』とか思われたくないじゃん?」


(´-ω-)ノ゛はいはい、子どもらも連れていくのにかわいい子がどうとか…はいはい。


まぁ、しかしそれが普通の男たるものの心理。

それをファッションに金かけなくなると…たまにする精一杯のオシャレがなんかおかしい!!!

そう、アレ(おわかりですね)みたいに!!!


で、「OK♪これにキメタァ~」とかいって、ジーパン一本片付け忘れ…


私「ねぇ、ジーパン一本だけ出てるけどどうするの?」


主人、片付け忘れで怒られるとでも思ったのか


主人「ん…あぁ。クラッシュ加工自分でしようかと思って♪(汗)」


私「それなら一番いい方法あるじゃん?アレに一週間くらい預けたら?(笑)」


主人「それって…(;´Д`)」


私「裾に変な折り目ついて返ってくるんじゃない?」


主人「それ、ジーパンじゃなくて俺の精神がクラッシュ。」


私「(爆笑)ある意味加工で当たってるよ?どう?」


主人「死んでもごめんだ!!ヽ(`△´)ノ=3」



てか、人で遊ぶなって(汗)

熱出た~。クリスマスなのに熱でた~。

せっかく実家とAちゃんも呼んで、ケーキも息子用にアレルギー対応の頼んだのに!!!


明らかにアレ(長兄)のことで溜まってたな…


実家とAちゃんに熱が出た旨を伝え、日を改めてパーティしましょ、ということで落ち着いた。


しかしもったいねー。

肝心なときに熱かよ~。

でも夕方までには治してやる!!と変な自信があったのに結局つまみの一つも作れず、主人と子どもでチキンを頬張る寂しいクリスマス。

私はなぜかケーキだけは見たくて起きる気力が出てきたんだけど…ケーキを食べた後再ダウン。


(´・ω・`)男でこんな調子だったら顰蹙モン。

私にブツは付いてないがこんな気持ち。

TV見ていた娘の一言。


「ままぁ~、見て見てー!!チェ・ホンマン出てるよ~」



クイズ形式の番組で、回答者には今田耕司、武蔵、井森美幸、グッチ裕三。

○| ̄|_おいおい、それは武蔵だよ…


年賀状印刷中、BLOG書き込んで時間潰ししてたらきゅうにプリンターがががっ…と音を出してストップ。

警告が出てて、読んだら


「インクがありません。交換してください:シアン」


…(@◇@;)

あとちょっとだったのに…


で、慣れない手つきで安い補充用インクを詰め替え。

そしたら、インク入れすぎて青いインクぶちまけてしまった…


夜中に何やってんだよぅ~!!(T◇T)


スポイトで吸い取ったり、何とかティッシュに染み込ませて事なきを得た。


…得てない!!!


なんじゃあこりゃあ!!!(松田優作のジーパン刑事降臨)


手が…手が…バケラッタ。いや、違うスプラッタ

しかしそこは青。なんだか間違って虫潰しました、みたいな感じ。

少々着ていたスウェットがペイント加工されてしまったけどね。



家族会議について、友達Uさんにメェル送ってみた。


とにかくムカつく、死ね!死ね!!(大分割愛)


そんなメェル送ったら


「本文:デスノート使うといいよ」


(゜∀゜)ナルホド!!!

そいつぁ~いい!!

年賀状印刷しながら、BLOG作成。

なぁ~んかなぁ…正直BLOGはグチるためのBLOGなので、気分は晴れない。

しかし暇なので。


今週末はクリスマス。

といっても、さすがに子持ちのクリスマスはお金が飛んでいくだけのキビシ~ものでして。

子どものために、年に一度なんだし…とか思って普段食べないフライドチキンなんかを買ってくるわけですが。

すげー近所にあるのに○ンタッキーはここ一番!!とばかりに混むので行かない。

で、毎年○ス。味好き。おまけに骨の本数が少ないので子どもにも食べさせやすい。

あんまり混まないし。

しかし一昨年、予約しておいた○スチキン取りに行ったら、○スの隣にある○ックで店員やってた中学の同級が買いに来てて、「商売敵なのに!!?」と笑った覚えがある。

今年は…スタートダッシュに失敗し、娘が欲しがってたプリキュアのらくがきんちょ入手できず。

どうやって妥協させるかな…


いつもはダンナの実家でやってたクリスマス…

どうも今年は長兄に嫌気が差してるので、こうなる前から

「どうせ今年のクリスマス、○○(主人)くんは夜勤明けの休みで疲れてるんだろうし、それ言い訳にうちですれば?…で、おとうさんもおかあさんも誘う形で。どう?」

と主人と話してた。

で、今月初めあたりには主人は実家に話してたらしい。

でも義母の仕事の都合がつかず、主人「じゃあ今年はそれぞれ別にやるしかないか」


しかしこの前の家族会議の際、義父は「おまえらはクリスマスどうするんだ!?」


…そんなこと言うとは。義父、寂しいんだね。


主人に「父さん、そういってたからさぁ…どうしよ?」と言われ

「んなん、来てくれるならおとうさん一人でも来てもらったらいいじゃん。飲むなら私が送迎するよ」


まぁ、そんな話もバタバタしてたので忘れてた…というより二の次になってた。

そしたら、夜勤から帰ってきた主人が

「かあさん、クリスマス仕事日勤になったから夜大丈夫だってよ!!!」


…Σ(@◇@;ノ)ノエッ


いえいえ、決して来て欲しくない訳じゃなく、私、Aちゃんにも打診しちゃった…

いや、一緒でもいいなら構わないよ~…


ただ…

長兄は?ねぇ、長兄は?


いや、えさは十分用意できる。

でもね…空気読める?…私の友達を他人と言っちゃあなんだが、家族以外の人とコミュニケーションとれる?


顰蹙かって終わりだろうなぁ…


いやね、でもそういう機会は必要だよな。

全く繋がりのない人と会話する機会。


しかしAちゃんにお願いできるかな。

してみる他ないな、うん。

ヨロシク~。