9/8~9/10に開催させていただいた

 
ある日きっかけがあり、
一人でふら〜っと^^
熊野を訪れたことで
その地が大好きになってしまい✨
東京から約2か月に一度のペースで
熊野へ行くこと十数回・・・

元々は縁もゆかりもなかったけれどw
あまりにいいところだから
知り合いや親にも紹介し、
一緒に訪れるようになったことから始まった
\熊野はいいところだよ!
聖地熊野を2泊3日で巡ろうよ/な気持ちから
ツアーになったこの企画。
 
現地のガイドさんや
たくさんの方々にお世話になりながら✨
毎回コースやカタチを変え
今回で8回目の開催でした🤗
 
 
今回は過去最高に
寄り道を沢山したツアーに。笑
 
みかんを調達したり🍊
せんべいを調達したり🍘

 
美味しいパンを購入させてもらったり🍞


河原でランチタイムをしたり🍴


 
ソフトクリームを食べたり🍦
お餅を食べたり
マグロを食べたり・・・
振り返れば、過去最高に
食いしん坊万歳な旅になっていた!笑



また、不思議と計画が変わって
行く予定じゃなかった場所に
4箇所以上お参りできた方も😆
終わってみると、寄り道いっぱいな✨
充実したツアーになってました♪

行程は大事だけど、
予定外の流れに逆らわない良さや、
そこにのっていく面白さ・体感。
後から分かってくる発見も
熊野の地に来て身体で
覚えたことの一つで財産です😌✨

 あと、面白かったのは
どこに行っても
水!水!水!!
連日お天気に恵まれていたのですが
なぜか「あれ?また水だね・・・」と
自然と口に出るくらい
めっちゃ「水」がキーワード
水に触れ、水にメッセージをもらう
ツアーになっていたのですが、
 
水のメッセージは今から思えば
ツアー前日から始まってました☺️ 流れ星

 
 
今回はツアー前日から
色々とハラハラ。汗
 
なぜなら、台風13号が
東海道新幹線の路線を直撃予定で
みんなが集合できるか
分からなかったから😱
数時間前まで本土に上陸しないって
言うてたやんかーーーーーと思わずにはいられなかった。
 
 
 
みんな大丈夫かしら!?と
ソワソワしながら対応&当日を迎えたのですが
 
参加者さまが
予定より早く家を出てくださったおかげで
全員無事に集合できたのでした🙌

結果、予定より早く出発できました。笑

ありがとうございました♡
 
 
 
ここから熊野リトリートツアーが
スタート!
 
 
 

最初は三重県にある

皇大神宮別宮瀧原宮を参拝⛩

皇大神宮は伊勢神宮のこと。

ツアーでは初めて訪れる場所でした。

伊勢神宮と熊野を繋ぐストーリーは

今回が初の企画だったのです〜✨

 

 

瀧原宮の鳥居をくぐり

私たちが参拝しようとすると

晴れていた空から

雨がパラパラと降ってきたりして、

「わ〜歓迎されてるのかな?」と

最初からとっても

嬉しい気持ちになりました☺️

 

 

ガイドをお願いさせていただいている

三石先生に、この地が

どういう場所か?を

教えていただきながら

ここが「元伊勢」であることや

古くから「遙宮」として

崇敬されていることを知ったり、

船が納められている倉がある理由を学んだり🚢



気持ちの良い参道を歩き🚶‍♀️✨


清らかな禊場で禊をして🌱✨


これから御祈祷だ〜と、

準備をしているタイミングで

突然の豪雨が🌩️

 

 

 

みんなびっくり😳😳😳‼️



っていうか・・・

この後の参拝、

傘ないけどどうする?ってなったw



そんなふうに思っていたところ、

なんとタクシーの運転手さんが

全員分の傘を持って登場してくださり

助けてくださったのです〜( ;  ; )✨

 

 

心配ごともなくなり

安心して御祈祷を受けられました。



が・・・

印象的な豪雨と御祈祷の後

いざ外に出ようとしたら

その瞬間に雨が止んだのです😲


 本当に結構な雨が降っていたので

不思議だったのですが、

初めてこの神社を訪れた時

神職さんが話しかけて

くださったことがあり

 

「ここの神様には

水の神様がいてね。

 

必要に応じて水を分けたり

出したり、配分したりしてくれるんだよ。

蛇口の神様みたいなイメージかな♪

あはははは〜」と、笑って

教えてくださったのです。


 

だから、御祈祷中の豪雨は

蛇口の神様が禊いでくれたのかもな〜☺️と

お参りしながら感謝をお伝えしました✨

そして、我々台風も通過してきたし

初日からめっちゃ浄化してもらったっぽいね。と気づく。


 


参拝後は、奇跡の清流とよばれ

NHKでも特集されていた銚子川へ🐟✨



 

吊り橋の上から堪能〜✨

また来たら入ってみたいな😆


 

その後は、

ちょっと時間があったので

鬼ヶ城へ寄り道👹


本当に鬼もいた。笑


鬼ヶ城も世界遺産✨

お盆の時期に開催される

花火大会が有名です。

ツアーでは初めてきたよ♪


隆起と風化と熊野灘の

波の侵食によって出来た自然の地形✨


映える😆


そんなこんなで!この後

初日はホテルなみさんに

宿泊させていただき✨

ゆっくり休みました^^

 

旅は続く→⭐︎⭐︎⭐︎


 

 

9/30オンライン・10/7都内リアル開催!
パーソナルホロスコープセミナー

\生まれ持ってきた

才能や使命に気づき、

たましいレベルで未来の扉が開く/

パーソナルホロスコープ

全解剖1day集中セミナー

 

40分個人セッション(通常60分27,800円)&

新月満月のメッセージが受け取れる

ワークショップ付き♪