リュウ博士と行く

世界遺産高野山と
熊野三山・龍神温泉の旅
【空海×ヤタガラス】ツアー”

の2日目に行った場所は熊野♪

 

 

 

ワタクシ熊野好きなんで、

この記事長いです😂

 

 

 

 

熊野が好きすぎて

数えてみたらこの1年間に

今回で8回も熊野に来てました

くまくまくまくまくまくまくまくま

 

 

 

 

私は死んで骨になったら

お墓の他に入りたい場所が

あるのですが

身体が燃えて残った灰は

是非とも熊野に撒いて欲しいです♡

 

 

それくらい

ただただ大好きな場所が熊野キラキラ

 

 

 

 

今回のツアーでは

熊野三山にいくということで

 

・熊野本宮大社

・熊野速玉大社

・熊野那智大社

 

に参拝お願い

 

 

 

 

朝早くに宿を出発し

バスに乗っていると・・・

 

みんなと博士と熊野に参拝できるのが

嬉しすぎたのか??

 

意味不明に涙が出てきて

自分でもビックリ。

なぜか情緒不安定気味に

 

 

 

 

最初に行った場所は

大斎原(おおゆのはら)

もともと熊野本宮大社があった場所で

今も神様がいるところ。

 

ほとんど原っぱなんだけど

写真撮影が禁止なので

その場の写真は撮れなくて・・・

 

 

でもこんなエネルギーのところです↓キラキラ

 

 

 

 

大斎原に私たちが入った時、

ちょうど神職の方が

祝詞をあげはじめられて

一緒にお参りできて嬉しかった〜♡

 

 

 

 

その後は

熊野本宮大社にもお参りキラキラ

 

 

 

一番初めにここに来た時

 

「正直この神社

よくわからない場所だな・・・」

と感じたのですが

 

今では好きになった場所。

 

 

 

 

 ここの神様はいつも

わたしにも分かりやすく

話しかけてくれたり、

何かよく分からないものを

嬉しそうにくれたりするから

個人的に面白くて好き^^

 

 

木漏れ日も綺麗だな〜キラキラキラキラ

 

 

 

次は移動して

熊野速玉大社へ!

 

「8月1日のタイミングに

ここへ来ることが

今回は目的の1つなんだよ〜」

ってバスの中で聞いていたので

ワクワク😍

 

>>>それが何故か知りたい方は

こちらの冒頭で話されているので

ご覧くださいね♪

 

 

 熊野速玉大社さん、

自分でお参りするときは

あまり重要視して

参拝をしていなかったので

イママデゴメンネと思いました^^;

 

 

 

歴史や自分じゃ分からないことを

教えてもらったりすると、

理解できることも増えて嬉しいし

それもツアーの良さだな〜って

思いますキラキラ

 

 

 

博士がツアー中に

「知ることは愛」という言葉を

教えてくださったのですが

人でも神様でも、

なんでも本当に

そうだな〜って思いましたラブラブ

 

 

 

 

 

最後は

熊野那智大社&飛龍神社へ!

 

 

那智の大滝が御神体の飛龍神社、

いつ来ても気持ち良くて

本当に大好きな場所♡

 

 

水って川で流れている時と

滝になって流れている時と

エネルギーが変わって

面白い物体だな〜と思う龍

 

 

川は癒される。

滝も癒されるけど

エネルギーが湧いてくるような

感じもするから不思議。

 

 

那智の大滝バックに

博士と写真もとってもらった〜😊キラキラ

 

 

飛龍神社で癒された後は

バスで楽々と那智大社へ向かうんだ〜

って思っていたら・・・

 

 

バスは中間地点に駐車され

階段を歩くコースだった((目;))

 

 

 階段を上がることを

完全に忘れていたので

心の中で驚愕

 

 

 

みんなで必死に石段を上がる

 

 

 

 

この階段が・・・

 


結構長い・・・



無心になり

頑張って登りきったら・・・

 

 

 

みんなが到着した瞬間に

太鼓の音が歓迎してくれましたキラキラキラキラ

 

 

 朱色が綺麗な那智大社さま〜

 

 

 

 お隣の青岸渡寺は

西国一番箇所

 

 

 

 

1日目でばっちりお祓い

 していたので、

 
ツアー2日目の熊野では
決意もお願いも神様に
いろいろお伝えしてきましたアップ
 
 
 

そもそも・・・

 

 

私がこんなに

熊野に行くようになったのも

リュウ博士と一緒に企画させてもらった

神社五行というプログラムの制作が

全部終わった時に

 

 

「どこかの神様に

お礼を言いに行きたいな〜?

どこがいいのかな〜口笛?」って思い

インスピレーションに

聞いたときに

 

「熊野」と浮かんだことが

きっかけで行き始めたし、

 

もっと言えば

博士のツアーに初めて参加させて

もらったのも関東のヤタガラス

熊野ツアーでした。

 

 

 

だから今回、

熊野が大好き

リュウ博士が大好き

それが掛け算される企画・・・

 

=私にとって神企画!

=絶対に行きたいやつーーー!

=神様と博士にお礼伝えるやつ!

 

 

って思っていたので

ツアーに参加出来ただけで

すごく嬉しかったですおねがいキラキラキラキラ

 

 

 

しかも、

私はぼっち参加だったけど

ツアーの参加者のみなさんが

いろいろ教えてくださったり

一緒にご飯食べたり、

いろいろ話したりして下さって

ずっと心地よく楽しかった〜✨



なんか、こういうツアーって

1人だと気まずく感じる時も

あるけどw

博士のツアー参加者のみなさん

本当に温かい方ばっかりで

終始あたたかぼっちタイムでした☺️

 

 

 

企画して下さったPINKさん

リュウ博士、

ツアーでご一緒だった皆さま〜キラキラ

 

素敵な時間と特別な体験を
本当にありがとうございました〜✨


私にとって
忘れられない旅になりましたキラキラ

Akiさん写真ありがとうございます〜

 

 

旅の最後に

胸いっぱい状態で

飛行機でとった

レインボーな空には

 龍の雲が💕



 

まだまだ消化しきれない

体感があるけれど、

 

この体験を胸に

また明日から頑張るのだ💕

 

 

▼ブログには書かないスピリチュアル

星メッセージも配信しています

 

▼星の習慣を一覧にして記録中

ライブも開催予定!登録してね