小布施町にある唯一の山だそうです。
コースタイムが短い低山だけど、アップダウンは結構キツく
植生もコロコロ変わるし、岩場はあるし・・・・で、とても
楽しい登山道でした。
駐車場は『岩松院』の向かって右側に、10台は停められそうな所があります。
そこからぐる~と1周できるコースを歩きました。
現在位置から上へ登って右へ降りて来ました。
朝6:00に家をでたのに、歩き出したのは10:37。
小布施町は遠いですねぇ。😅
今年の8月3日に近くで熊の目撃があったという事なのか
要所要所に熊避けの鐘があって、鳴らしながら歩きました。
もちろん熊避けの鈴はザックに付いているので、それも頻繁に鳴らしながらね。![]()
手の関節リウマチは、先月薬を増やしてもらったので痛みが
少し弱くなったけど、痛い場所が掌側の指の付け根だから
物を握る事は、未だに出来ません。
なので今回もストック無しの山行です。
急な所があると聞いていたから不安はあったけど・・・
登山道入り口に設置してあった熊避けの鐘を鳴らして出発![]()
最初から、まあまあの急な階段でした。
登りきると石垣が見えて来て『小城』に到着です。
ちょっと広くて、小さなお社が1つポツンとありました。
登って行くと岩場がありました。(小さいけど
)
久しぶりに岩の所を歩きます。
ストックに頼り切った登山を12年も続けて来た私は
ストック無しで歩くと1歩1歩フラ付いてしまいます。
でも前回も持たずに歩いて少し慣れてきたのか、今回は時々
ヨロっとすることはあったけど、体感的にふわ~ってした感じは無かったので良かったです。
ただ眼鏡を作ってから、見える事に慣れてしまった私は
前回、眼鏡をしないで登山をしたら薄暗い所などで足元が
良く見えなくて怖かったので、今回は初めてメガネを着けたまま登山をしました。
周りの景色が鮮明に見えて、木々も綺麗に見えるし感動が大きかったですねぇ。😄
『大城』まであと少しと言うところには、岩壁がありました
流石に、ここは手を使わずに登る事は出来ませんでした。
でも掌は着け無いので、手の甲を着いたり主人に腕を引っ張ってもらったりして登りました。
手が使えれば、なんてことが無い岩場ですけどね。
11:15 大城に到着~。
ココからの眺めは素晴らしかったですよぉ。
低山だから家がハッキリ見えるけど、盆地という事がよくわかる山並みも見えて綺麗でした。
お社には、新しく替えられたお札と綺麗な像が祭られていたので安全登山を祈願しました。
次の千僧坊までは約1km。
道標にmがきさいされていると、何分位で着くなどの目安になって良いですね。
ココからは急な下りです。
下りは膝が直ぐに痛くなるから恐怖心があります。
でも今回は、余裕で歩く事が出来ました。![]()
やっぱりザムスト ZK-PROTECT は最強です![]()
下って行くと雰囲気がガラッと変わりました。
丸で初夏のような黄緑色の世界です。
ここまで暑くて汗がボタボタ垂れていたので、風が通るこの場所は気持ち良かったです。
でも9月終わりの長野県とは思えない暑さでしたけどね。
風も生温かったです。😅
楽な道は長くは続きませんでした。
ここから長い登りが続きます。
でも、こんな風に雰囲気がコロコロかわるので、キツイけど
辛いって気持ちにはならなくて楽しかったです。
今の時期だからか、花が少なかったですね。
ハギは多くあったけど、もう終わりなのか花は数輪しかついていませんでした。
そしてキノコも殆ど無かったです。
サルノコシカケは、何か所にも有りましたけどね。
種類は判りませんが、本当にサルが腰掛られそうな大きな物がいくつもありました。
これは登山道の直ぐ横にあったので写真が撮れました。
見た中でも小さい方でした。
サルコシカケって、木を枯らしてしまうそうですね。
アチコチの木が腐ったように枯れて折れていた事と関係あるのかどうかは判りませんけど、ナラ枯れとは違う荒れた木が
多い山だなぁとは感じました。
話を戻して、登って行くと『ツツジ台』という場所でした。
主人が前に来た時は、ツツジが多く咲いていたそうですよ。
こんな所を通って・・・・
ここからは、長くてキツイ登りになりました。
この写真は、主人の頭の上の股になってる木の間に階段が
見えてるんだけど、このサイズじゃ判らないかなぁ![]()
近くまで行くと、この角度。![]()
流石にここを登っている時はバテちゃって、主人に腕を引っ張ってもらいながら登りました。
キツイ登りが始まってから25分。
やっと平らな所になりました。
ここから少し登ったら『千僧坊』に着きました。
ちょっと雲が増えてきましたね。
少し風が強くなって来て、私は手がズキズキ痛くなりました
暑くてレインウェアは着たく無いから降らないで欲しいと
思っていました。
ここからは、また急な下りです。
ストックが無いからブレーキが掛けられず、小さな枝切れに
乗っかってしまって何度かズルル・・・となりました。
また雰囲気が変わりました。
左は松で右はクヌギ(?)
足元は松の落ち葉でフカフカしてました。
のどかな樹林帯を歩いたかと思えば・・・
登ると前にも岩が続いていたから長いのかなぁ
って思ったけど先の大きな岩は巻きでした。😅
この大きな岩をぐるっと回って登って行くと『姥岩』でした
ココからの眺めも良かったですけど・・・・
距離を進んで無いから、見える景色はほぼ一緒ですけどね![]()
この眺めに気をとられていると危険ですよぉ。
足元に大きな岩の割れ目がありました。![]()
更に登って行くと『展望園地』に到着です。
雁田山の山頂より、ここの方が展望が良いし東屋もあるし
広いので、休憩をとるならココがお勧めですよ。
ここから雁田山の山頂『反射板跡』までは350mです。
下って行くと物見岩がありました。
間が空いてて通れました。![]()
この岩もそうですけど、この山の岩は横筋が入ったり最初の大城周辺も、まるでミルフィーユみたいに層になっている岩が多かったですねぇ。
ここから少し下って登り返したら雁田山の山頂で『反射板跡』です。
ここには綺麗な花が咲いてました。
モシャモシャってなっているのはクサボタンとGoogleレンズ
では判断してたけど、合ってるのかなぁ?
ムラサキっぽいのは、判別できませんでした。
目の前には、北信5岳の飯綱山がド=ンッ。
見える北信5岳の端から端まで歩いて来た(
変な言い方)
感じですね。![]()
ここからは、もう下るだけです。
途中に『鬼のつぼや』という道標があって100mの寄り道で行かれるけど、主人が前回行ってみたら、良く判らなかったというので今回はスルーしました。
途中に1か所だけ朽ちた木が倒れて重なったような所があったけど、それ以外は危険なところが無い初心者向けのコース
でした。
『二の岩』 と 『一の岩』という表示があったけど大きな岩があっただけで説明は何も無く
でした。![]()
写真では急に見えないけど、この最後の下りで左足の横に
痛みが出てしまいました。
でもサポーターのベルトを締めなおしたら悪化すること無く
下山する事が出来ました。
14:35 下山です。
今回は、山頂を過ぎた時に少しだけ左太もも内側が攣りそうな気配がしたけど、直ぐに漢方を飲んだので攣らずに済みました。
膝の痛みも少しだけで済みました。
色々な植生の中、変化ある登山道でとっても楽しかったです
ここは来るまでが遠いけど、また歩きたい山でした。
下山口から駐車場までは車道歩きです。
何だか派手な音楽が聞こえて来たと思ったら、高校生くらいの男の子が2人いて何かやってるなぁって見てたら ![]()
テレビでしか見た事が無かったスラックライン。
スゴイ==![]()
![]()
![]()
さらに先にあったお薬師さんの横でも、中学生らしい女の子達が同じようにスゴイことやってました。![]()
町で力をいれてやっているのでしょうか![]()
そのお薬師さんの前では、『信州の水50泉』に認定された水が少しの心使いで汲めると言うので、丁度空になってた
水筒2本もらってきました。
帰ってから、このお水で麦茶を作ったら美味しかったぁ😍
リンゴは、真っ赤のもあったけど殆どは、まだまだ色がついて無かったですね。
リンゴが採れるころに、また来たいですねぇ。
帰りに16時までやっているという野菜直売所が近くにあったので寄って見たら、棚はガラガラだったけど紅玉が袋の6個も入って¥600![]()
![]()
![]()
スーパーじゃ、あまりお目に掛かれない紅玉。
あっても1個¥180くらいします。
私は、リンゴの中で紅玉が1番好きなので2袋お買い上げ~
でも車を走らせてから「もう1つ買えば良かったかなぁ」と
後悔したのでした。🤣
駐車場の戻ったのは15:01でした。
目の前に雲海が見えました![]()
地上から、こんなに綺麗な雲海を見たのは初めてかも。![]()
今回は、1日とっても良い日になりました。
そうそう![]()
下山途中で、何かにアキレス腱あたりをそわ~って触られたんですよぉ。
レザーの靴を履いているのに、アキレス腱あたりに温かくて柔らかい物が触ったんです。2回も。![]()
山の神様が「気をつけて歩きなさいよ」って言ってくれたのかなぁ![]()
それとも、膝が痛くなった左足だったから、酷く痛くならないように疲労を外してくれたのかなぁ
😄
今回の温泉は、近くの『おぶせ温泉 穴観音の湯』へ寄りました。
内湯と露天だけのシンプルな温泉です。
洗い場が狭くて、普通は壁に向かってシャワーが並んでいますよね。
でもここは壁に向かってるのは3個だけで、真ん中に公園の水飲み場みたいのがあって、そこに4か所シャワーが付いていました。
そういうのが2か所あって、1か所は露天風呂への出入り口に近かったから、そこで人が洗っていると足に泡が付いちゃう感じの所でした。
想像できますか![]()
![]()
内風呂は黄緑色のお湯でしたが、私には熱くて入れなかったので露天風呂へ入りました。
お湯の温度は40度くらいで丁度良かったです。
お湯は透明になっていて、壁には「ゆっくりと空気に触れることで透明になってますが、源泉かけ流しです」って書いてありました。
少しだけトロミがあって、硫黄の香りも少しする温泉らしいお湯でした。
でも夕方だからか混んできて、長くは入って居られなかったのが残念でした。
温泉を出た時間が17時近かったので、もう道の駅はやって無いし野菜直売所もやって無いからと、小布施から高速道へ入ってしまいました。
道は空いていてスムーズに走れたんだけど、朝が早かったし主人は疲れているので、2か所のサービスエリアで仮眠を
とって夕飯を食べてお土産も買って・・・などとしてたので
帰宅したのは22時を過ぎていました。
片付けや洗濯が終わったら23時半を過ぎていたし、車の中で少し眠っちゃったから中々眠れ無くて、眠気が来たのが
2時過ぎでした。![]()
今朝は7時までぐっすり眠ってスッキリ目覚められました。
あんなにアップダウンの所を4時間近くも歩いたのに筋肉痛は全く無いです。![]()
![]()
![]()
筋肉疲労も無いです。![]()
日頃やってるYouTube動画を見ながらの運動が効いているみたいですね。
これからも運動を続けて、ストック無しで平気に登山が出来るようになりたいです。![]()















































































