4年ほど前に関節リウマチと診断された私。
両手がパンパンに腫れて、指の関節にあるシワが、全く無くなるほどでした。

掌も、中央の凹みが全く無く
指が曲がらず、ドアノブも両手で挟んで回す状態だったんです。

でも血液検査では何1つ以上は無く、リウマチ診断基準の点数は満たしませんでした
それでも酷い炎症を抑える為に、リウマチという診断名をつけて、飲み薬による治療を始めたのです。

昨年、長野県に引っ越して来て受診したお医者では
「血液検査が2年以上も異常無しならリウマチでは無いと」言われ、へバーデン結節とプシャール結節と診断されました。


寛解(かんかい)の確認をすることも無く、飲み薬を全て辞めてしまったのです。

それから約6か月。
再び指が腫れ始めました。


最初は、指の使い過ぎ?程度に考えていましたが
腫れが酷くなり、指先はしもやけのように赤くなってきたのです

冷え性ではあるけど、しもやけが出来る時期では無かったし
なんか変だからと、同じクリニックで別の医師の診察を受けました。

すると直ぐその場で、大きな病院の予約を取り、紹介状もファックスで送ってくれたのです。

大きな病院で検査を受けて、1週間後に結果を聞きに行きました

血液検査では、前と同じく全く異常は無し。
でもレントゲン画像を見て😭

右手の甲の骨2か所と親指1か所が、骨びらんを起こしていたのです

エコーでも確認すると、その部分はマリアナ海溝みたいに・・・
何も無かったんです😢

ドクターから、緊急な治療が必要と告げられ、飲み薬では無く確実に薬の効果が得られる注射をすすめられました。

糖尿病の人みたいに、お腹や太ももに自分で打つものです

リウマチというのは、自己免疫力が暴走して自分の体を攻撃しちゃう病気です
だから免疫力を抑える薬を使います。

免疫力を落とすので、口内炎・口の中のただれ・喉の腫れ・風邪などの感染症にかかりやすい等などの影響が出てきます。

また、だるさや息苦しさ・発熱などなどが出たり、時にはアナフィラキシーショックを起こすこともあるとか。


副作用は、以前の治療で経験済みですが、アナフィラキシーショックなどの説明冊子を読んだら、かなりショッキングでした。

 

この説明冊子は、前にも貰ったはずだとドクターに言われましたが、前のこと過ぎてすっかり忘れています。

今回は注射という事で、直ぐに副作用が出て来ました。😰
腫れと赤みは、これでも少し良くなっているんですよ。

第一関節にシワが出てますからね。

 

      

第一関節は、指の腹側も少し腫れてピリピリするし
腫れてるから指が曲げずらく、爪やすりをしっかり握ることが出来なくて、爪や周りのお手入れも出来ず汚くなってます。💦

 

ちなみに、爪の色が黒っぽいのは子供の頃からで、病気は関係ありません。

❓ストレスは、大きく影響しているみたいで、家にいる時はこんなに(❓)ピンクだけど、出かけた時などはもっと黒っぽくなっていますよ。

 

良く、紫のマニュキュアをつけてるの?って聞かれます😅

 



これから寛解(かんかい)まで
何年かかるか分かりませんが、骨びらんの進行を止めて、これ以上骨が無くなることを防がなきゃ‼

今は、それだけを考えて副作用と戦います✌️

やっぱり新車は、乗り心地が良いし、進化して機能が色々素晴らしいですね

 

夏ころから、エンジンが止まっちゃうようになった我が家の愛車。

初めはECドライブを解除したら、何も問題なかったので、そのまま乗り続けていたんです。

 

しかし日が経つと、今度はエンジンの掛かりが悪くなってしまいました。

色々なタイミングを試したけど、何度もやってやっと掛かるようになったのです。

 

登山で林道走りもする私達ですから、エンジンが掛からなかったら大変です

なので11月に入ってから、メーカーへ修理依頼をするために行きました。

 

結果、着火装置の故障で修理費用は8万円を超えると。😨

 

まる10年乗って、走行距離は20万kmを越えてる車。

修理して乗り続けても、別の場所が故障する可能性は高いし。

でも急なことで、頭金の用意も出来ず買い替えは難しい。

 

どうするのか考えていると、メーカーの担当者(課長さんでした)から提案が。

「サブスクではどうでしょうか?」

 

任意保険は別契約になるけど、諸費用も車検も定期検査もオイル交換もタイヤも。

色々とまるっと込々で月々払いに出来て、7年契約だと払い込み終了後は残金も無く無料で自分の物になる、そういう契約があると。

 

主人は還暦を過ぎ、給料も減らされ(年齢で減るんだとか)、私はパートへ出始めたばかりで飲食店。

 

安定収入は見込めず、月払いでも大きな金額は払えないからと、中古では?とか他の車種では?とか

 

本当に何度も何度も色々な事を聞いて、その都度面倒がらずに見積もりを作ってくれて、「そしたら、ここを削ってこれは残して」などの提案もして頂き、や~~~と決めることが出来ました。

 

      

 

 

      

 

 

車は今までと同じ、ホンダのNBOXにしました。

グレードは、1番低いものですが、今までもそうだったので気になりません。

 

そして、何よりタウン車なのに荒い使い方をしても、10年間で1回も修理経験が無かったという、安心感があったからです。

 

ホンダと提携してる任意保険会社と契約し、ドラレコは前後撮れるものを希望。

そしたら事故を起こさなくても、煽られたり急に具合が悪くなったときに、SOS発信が出来るボタンが、天井に着けられました。

 

それを押すだけで、警察や救急車を呼んでもらえるそうです。

今まで入っていたダイレクト保険と比べると3倍も高いけど、保険は削れないと思いました。

 

とか言いつつ、それでも最低限の内容に抑えてもらいましたけどね。😄

 

そして今まで乗っていた車は、数万円だと思っていたら、直ぐに売却すれば10万円で買い取ります。

新車が納車されるまでは、無料で代車を貸し出します。

 

という条件だったので、下取りに出さずに売却しました。

 

2025年5月にでた新車だけど、乗った瞬間から自分が長く乗って来て車と、全く同じ感覚で運転できたので安心しました。

 

大きな違いは、サイドブレーキの足で踏むペダルが無いこと。

 

過去にペダルが無い車に乗ったことが無いので、停車すると左足で踏み込んでしまいます。😄

 

またサイドブレーキ解除しなくても、走り出せば自動で解除されること。

なんだか、まだ慣れなくてそ~とアクセル踏んでます😄

 

あとは、車から離れたら自動で鍵が掛かるのも初めてなので、車を見ながら少しずつ離れて、ガチャって音を聞かないと不安な気分になっちゃいます。😄

 

スマホと連携すると、家の中からエンジンをかけて、暖房や冷房を掛けられるのは便利で良いと思いました。

 

夏は我慢できても、冬は暖気しないと走れない寒冷地なので、車のカギを中に入れっぱなしで離れることに、少し不安があったからです。

 

まあ、田舎なので盗まれることは無いと思いますけどね

 

長野県は、もう完全に真冬です。

今の所、朝の最低気温はマイナス5℃までしか下がって無いし、最高気温も3℃が1番低かったけど。

 

昼間は平均して5~9℃となっています。

10℃にもなると「陽射しが暑いねぇ」とか言うようになりました😄

 

昨年11月に引っ越して来た時は、寒いとは聞いていても体感したことが無かったから、厳しさが全く分かっていませんでした。

 

慌てて寒さ対策グッズを探した12月には、すでにどこも売り切れてしまい、トイレ用のパネルヒーターを買ってしのいでいました。

 

この冬は、早くから100均を常にチェックし、こういう物だという事を確認したうえで、手作りも加えてすべての窓を防寒対策しました。

 

床も見えてるとかなり冷えるので、マットやラグを敷き詰めるなどしました。

服や雪道を歩く靴も、しっかり購入出来ました。

 

築50年超えの古い平屋なので、寒いのに窓が大くて、フローリングも多くて💦

 

来た当初で最低気温は、マイナス10℃を経験したけど、そんなの当たり前と言われているので、今回はしっかり構えました👌

 

11月ですでに2回の積雪があり、早朝に千曲川の長い橋を渡って通勤する主人は、ガチガチ凍るので原チャが無理で車通勤。

ちなみに、上にある車の写真は車もガラスが凍ってます❄️

 

私は必然的に自転車通勤、もしくは積雪や凍結したら徒歩35分通勤😅

 

冬は大変だけど、雪が降らなきゃ夏には山が水不足になるし。

頑張って乗り切りだけですね。😊

2025年11月16日、長野県小布施町の雁田山へ行って来ました。

 

今回は写真をほとんど撮って無いので、詳しい登山道などは初めて登った時の記事を参考にして頂きたいです

       2023年10月1日の記事です左矢印クリックしてね😊

 

 

 

 

      

 

 

東京にいた時、主人が高尾山へ登るグループに入っていました。

その時の山友さんが、長野県の里山へ登りたいと希望されたので、手頃なのに展望が良い雁田山を選択しました。

 

私は何度も書いていますが、鬱とパニック障害を患っているので、知らない人との行動が苦手です。

 

登山を始めて直ぐの頃に、山岳ライターの石丸哲也さんが行った、イベント登山に1回参加しただけなんです。

 

その時は、まだまだ私の病気が良く無かった時で、すっごく精神的に疲れてしまい、2度と他人様とは登山をしないと、決めていました😅

 

でも、最近はパートにも出られるようになったし、病院や職場で色々な人とも普通に会話できるから、大丈夫だと思って参加しました。

 

 

今回のメンバーで、1人は主人も初見の高尾山6回、という経験しか無い若い女性。

もう1人は、私より少しお若いけど、お仕事が忙しいのと半月板手術をされたことで、あまり登山をされて無い女性。

あと1人は、日本百名山を残すとこ1座という、素晴らしい経験をお持ちの主人より若い男性でした。

 

 

高尾山6回の経験で、トレッキングシューズが履き慣れていないからと、普通のスニーカーを強者男性に勧められて履いてきたという。

ちょっと大丈夫かなぁ?と心配になっちゃった。

 

3人とも、高尾山に登る気軽な装備。

主人は雁田山がどんな山か、しっかり伝えたのかなぁ💦

 

里山で初心者向けとは言え、狭い岩々な所や急で岩のある下りもなのに。

そして登りでは、展望が良いからという理由をつけて、度々の休憩。😊

 

雁田山の山頂は、岩松院から登ると、コースの2/3くらい過ぎた辺りにあります。

本当に大丈夫?と心配になりました。

 

最初は主人が先頭に立ち歩いていましたが、途中で主人が真ん中に入り私が先頭に。

そして後ろを歩く初心者さんへ、足元の気をつける所を伝えたり、ストックで落ち葉をどかして、道が分かるようにしたり。

 

案内していると言う責任感が強くなりましたタラー

 

それでも展望園地までは、何事も無く登ることが出来て、そこでお昼ご飯にしました

 

 

    

 

残念ながら霞んでいて、北アルプスが綺麗に見えなかったけど、それでも喜んでもらえたので良かったです。

 

私は、YouTube用の長い動画と、インスタリール動画用の3分動画を撮ります。

動画を撮り終わってパンを食べてると、もう皆さんは片付け始めてて💦

 

今回みんなさんへは、長野県のソールフードである、ニラせんべいを作りました。

『おやき』が有名だけど、これはどこでも売ってるけど、ニラせんべいは商品になるようなものでは無いので、良いかなぁって思いました。

 

 

ちなみに『ニラせんべい』とは

お好み焼きみたいなもので、味や硬さは各家庭で違うみたいなんですけど

 

小麦粉・水を混ぜて天ぷらの衣より少しだけ硬めにし、ニラをたっぷり混ぜて焼くだけという簡単なものです。

 

何も味付けしないで焼き、マヨネーズを付けて食べたり。

衣に味噌を少し混ぜて焼いたり、塩で味付けしたり色々あるみたいです

 

長野県の味噌はとても美味しいので、私は味噌を入れて焼ています

 

 

東京から来た方々は、ニラせんべいを食べながら「家で少し焼いてパリッとしたらもっと美味しいかもね」って言ってて、思わず苦笑いしちゃった。

 

ニラせんべいは、しっとりしている物だから😅

知らない人は、そう考えますよね。

温める時は、電子レンジで数秒だけが良いんです。

 

 

さて話を登山に戻します。

 

下山は急な下りの続きになります。

最初は主人が先頭になり、足で落ち葉をどかしたりしていましたが、途中でストックを持ってる私と位置交換し、ストックで落ち葉をどかしながら下りました。

 

一部分には岩の所もあり、1番心配なのはスニーカーで来た初心者さん。

「ここ滑ります、ココ段差があります」など、声を掛けながら下りました。

 

しかし案の定、岩々の経験が無くてスニーカーだから、何度も足を滑らせていました

手を使って支えていたから、転ぶことが無かったのは良かったですけどね。

 

岩々の所辺りから、私は足が攣り始めてしまいました。

なので、時々早歩きをして単独行動に。

 

治まると後ろを待って、一緒に行動していましたが、その時にひざ手術をした方が

「私も全身が攣るから分かる。舌も攣るのよ」って😮

 

これにはビックリ!!

私も全身色々な所が攣るけど、舌が攣ったことは1度もありません。

そして全身が攣ると言う話も、他の人からは初めて聞いたので、なんか私だけじゃ無かったという安心感がありました😊

 

なぜなら、以前ドクターからも「そんな所が攣るって聞いたこと無いなぁ」とか言われていたからです。😅

 

そんな話が出来ていた頃は良かったけど、その後はドンドン攣り方が酷くなり、漢方の68番を飲んでも、酷くなるばかりえーん

 

主人と2人なら「痛い==びっくりマークびっくりマーク痛い===びっくりマークびっくりマーク」と叫んでいたところだけど。

初見さんと一緒では、流石にそれは出来なくて、薬で治まったふりをしながら、歩き続けました。

 

 

何とか下山出来たら、目の前には素晴らしい光景がキラキラ

 

        

 

みなさんは見上げてわぁ=!と喜び、写真を撮っていましたが、私の足はMAXの痛みになっていたので、足を止める事が出来ず再び単独行動。

 

駐車場へ戻る途中には、スラックラインの練習をする場所が2か所あります

 

GoogleのAIによる解説------------------------------------------------------------------------------

小布施町は、寺院の敷地内にスラックラインパークが作られたことがきっかけで、「スラックラインの聖地」と呼ばれるほど盛んになりました。

小布施町出身の木下晴稀選手が、2016年に「X-games」で初代チャンピオン、同年に複数の世界大会で優勝した世界的なチャンピオンです。また、同じく小布施町出身の林映心選手は、2025年のワールドカップで準優勝した実力者です。

------------------------------------------------------------------------------------------------------------

 

私も練習を見たことがありますが、幼稚園か小学校低学年くらいの、男の子や女の子も、ピョンピョン跳ねててビックリしましたね。

 

また、このお寺は浄光寺と言い、夏でも冷たい湧水が汲み放題。

正確には忘れましたが、神様からのお水と言う内容が掛かれています。

少しばかりの賽銭を箱に入れて、空になった水筒へたっぷりと汲んでいました。

 

そしてカメがいて、声をかけると首を伸ばしたり寄って来たり😮

ここまで人馴れしてる亀は、見たことが無かったので可愛かったですね

 

しかし!そこで足を止めた私は・・・・・炎

 

足が攣ると言う状態を通り越し、硬直しそうになってしまいましたガーン

直ぐに漢方薬68番を飲み、先に歩き出しましたが、痛みは強くなるばかり。

 

やっぱり今回の足攣りは、いつもの登山でつるものとは様子が違います

何だろう?なんで??どうなんてるの!?

自分でも焦ってしまったんです。

 

結果的に、この焦った気持ちが最悪な状態を招いたのです。

この時は分からなかったのですが、パニック発作を起こしてしまったようでした。

 

車に着いて止まった私は、痛みから動けなくなってしまいまいした。

紅葉見物の観光客も多かったから、車の後ろに回り顔を隠して、声を殺していました

 

少しして主人や皆さんが到着したので、私は靴を脱ぎサポーターを外し、助手席に倒れるように乗り込みました。

 

百名山残すところ1座の強者が、主人と話をしていても私は車の中。

帰りに温泉へ寄るんだけど、その前に農産物直売所へよることになりました。

 

そこはウチが、いつも安いリンゴを買いに行くお店でした。

少し座っていた私は、足が楽になったので、リンゴを買いに店へ入りました。

 

今年のリンゴは、全体に小さかったり傷や色が着いて無い物が多く、価格は高めです

そして味も、甘みが少なく香りが弱いなど、出来の悪い物が多いようです。

 

リンゴだけでは無く、全ての農作物や海産物も、年々増える異常気象で不作になってしまっていますね。

 

さてリンゴを買ったし・・・とここで再び足が炎

車に急いで乗り込むと、足の指から股関節までがビビビピリピリピリピリ

 

少しでも楽にな姿勢を取ろうと、動こうとすると太ももがガッチガッチになって。

温泉へ着いても車から降りる事が出来ず、車の中で主人や皆さんの帰りを待ってました

 

激攣りの連続から疲れたのか、いつの間にか眠ってしまって。

目が覚めたら、攣ってるのも治ってるか?って思ったんだけど・・・

 

皆さんとのお別れも、車の中に座ったままで失礼しちゃいました。

 

家に帰った時、荷物を持つことも出来ず、この日3度目の漢方薬68番を飲み、家の中をグルグル歩き回っていたんです。

 

でも薬が全く効かず、おかしい・おかしい・何がどうした?と考えながら、テーブルに手を着いて止まったら、完全に両足が硬直しました。

 

股関節から下が、ビクとも動かなくなったんです。

 

その時です電球 あの悪夢のような日を思い出したんです。

2024年1月7日のことです。

 

直ぐ主人にパニックの薬を持ってきてもらい飲みました。

すると数分で、スーと硬直が解けて楽になったんです。

 

昨年の1月は、能登地震という衝撃があったけど、今回は何故あの時と同じような状態なったのか?

 

全く知らない人と、一緒に登山をしたけど、全くストレスは感じていなかったのに。

案内する立場であり、初心者さんが居たことで、少しの緊張はあったけど。

 

そう思いながら、夜の薬を飲もうとキッチンへ行きました。

そこで目にしたのは、キッチンマットの上にある小さな粒でした。

 

拾って見ると、それは私の薬でした😨

慌てて似たような薬をテーブルに並べ、主人とどの薬なのかを探しました。

 

そして判明したのは、鬱にもパニックにも効くという薬だったのです。

前夜の19時に飲んで、朝7時に飲んだ・・・つもりでいた薬が落ちていたのです。

 

つまり完全な薬切れによって、起こるべきして起きたパニック発作だったのです。

 

1人でアチコチへ出かけられるようになり。

病院の待ち時間に、知らない人と会話が出来るようになり。

パートで働けるようにもなり。

 

自分では、鬱もパニックもかなり良くなった?なんて、思い始めていたというのに。

それは幻で、薬がしっかり効いているだけだった、そんな現実を突きつけられた気分になり、翌日は仕事を休みたいと思うほどでした。

 

でも!!今の仕事は飲食業。

私が小学生の時から、なりたかった調理師の仕事。

高校のアルバイトから、ずっと続けていた飲食業。

 

家を出るのは憂鬱だったけど、仕事をしたら楽しくて、帰りはまたこれまでの元気さが戻っていました。

 

 

薬を飲むときに落とすこと、実に良くあることなんです。😅

私は薬を1ずつは飲みません。

最高の時は11粒飲んでいたけど、全ていっぺんに飲んじゃいます。

 

飲めちゃうんですよね、カプセルがあっても🤣

 

でも逆に小さい粒は苦手。

指の間に引っかかったり、ヘパーデン・プシャール結節で、しっかり指が曲がらなくなっているので、隙間から落ちちゃうんですよねアセアセ

 

出来る限り、落ちたことが分かるように、流しの上で飲むようにしています。

カランッて音がするから。

 

でも今の家は冬が酷く寒いから、カーペットを敷き詰めているんです。

だから、落ちても見えなければ分からないショボーン

 

集中力が低下しているのか、症状が出難くなっているからか、薬を飲み忘れても2時間~4時間くらいは気が付かないことも多いんです。

 

 

今回は、緊張があったことと登山ではいつも攣っていたことから、薬という考えが頭に浮かばなかったんですね。

 

なので完全なる薬切れを起こして、強い発作を起こしてしまったということでした。

 

これを機にパートを始めてから外していた、ヘルプマークを再びバックに着けました

ヘルプマークには、私の病名と対処法などを書き込んであります。

そして発作時の頓服も入れてあるから。

 

鬱やパニックの完治は難しい、そう言われているけど、良くなるじゃん。

そう思っていた私。

確かに症状は、すっごく軽くなりましたが、やっぱり子供の頃からあったことに、完治は無いのかなぁ

 

まぁ、しゃあないよね、昔は鬱とかパニックとか言葉も無かったし。

精神疾患なんて『普通じゃ無い人』で、あり得ないようなことだったんだもん。

 

カウンセリングなんて、言葉も無かった時代だもん。

早期治療が出来なければ、再発したら治らないんだもん。

 

受け入れて、病気と友達のように、仲良く付き合って行かなきゃね。チョキ

 

こんど皆さんが来た時は、しっかり一緒に歩いて、楽しく長野県の山をご案内したいと思っています👌✌️

 

 

 

長野県に来て、10月31日で丸1年になります(2024/11/01から)

引っ越してきて直ぐに、登ろうとして敗退した山が、若穂太郎山でした。

 

体の疲れ、精神的不安から、ほんの少し登っただけでした。

その時とは別ルートですが、リベンジ出来ました✌️

 

YAMAPの地図では、赤線で示されている正規ルートですが、線が細くなっているので、あまり登る人が居ないルートみたいです。

 

駐車場は、この会館をお借りしました。

登山口は、川を挟んでちょうど向こう岸にあります。

 

            

 

車道へ出て左に進み、最初の橋を渡ったら、左に曲がると右手に登山口があります。

 

 

          

 

 

左の後ろ側が登山口で、右が電熱線が通ってる扉です。

 

でも扉を止める杭は道路側にしか無いので、山側へ入って閉めようとすると、電流線に触りそうで怖かったです💦

 

入って直ぐに左側の階段を上って、登山道になりますが、最初はゆるい道で楽々。

時期的に、落ち葉で登山道は不明瞭でしたけどね。

 

直ぐに道標があって、太郎山山頂3080m、と書かれています。

私は登山へ行く時、主人から話を聞いて、キツそうとか山頂まで行かれるかなぁ?

 

など疑問に思わない限り、家で地図を見ることはありません😅

 

だからコースタイムは主人に確認するけど、何kmとか標高が何mとかは、全く知らずに登山口へ行っちゃうんです

 

駐車場に着いてYAMAPを起動して初めて、傾斜がどうとか山の状態を自分の目で見るので、登山者失格ですね

連れてってもらう、というのはダメな登山者ですから😄

 

なんなら山の名前さえ、うろ覚えで「なんて言う山だっけ?」と歩きながら聞く🤣

そんなのんびりした気分で歩いていたのですが・・・

 

 

        

 

 

崩壊危険区域って・・・え==!

でもYAMAPには、特に口コミも無かったから、大丈夫でしょう。

 

 

 

この急な所を登りきると、前の山砦跡に着きます。

『跡』ですからね、何もない広場ですよ😄

 

前の山砦跡から先は、すごく倒木が多くなりました。

倒木は、どの山でも良く見るし、すごく多い山を歩いたこともあります

 

でも若穂太郎山の倒木は、少し様子が違っていました。

 

 

           

 

 

 

       

 

 

 

        

 

 

道標が削られたままになっているし、整備されずに放置されたのでしょうか?

何年も昔から、この状態だったような・・・死にかけてる木々が多かったんです。。

 

 

そして、腐葉土になって堆積葉(こんな言葉あるかな?😅)が多くて、細い道だから端っこが分からなくて、ストックの踏み抜き何度もしちゃった💦

 

こんな傾斜で、不明瞭な登山道でしたよ😮

 

           

 

スマホは真っすぐに持ってますけど😄 倒木の所へ進みます。

そして倒木の所は、こんな感じ下矢印

 

        

 

主人は力が有るから押さえて跨げたけど、私には無理だから跨ぐのに苦労しました💦

 

 

 

こんな不明瞭で斜めってる道なのに、倒木がとても多かったんです。

 

        

 

 

主人の足元みると、狭さが分かりますよねぇ。

この倒木が曲者だったんです。

 

そして、ここは堆積物が少なかったけど、他は本当に堆積してました。

なので、動かせる枝と言うか木と言うかは、斜面の下へ落として、堆積物は足で下へ蹴り落として、登山道の整備をしながら歩きました。

 

この日はピストンだったので、帰り楽に歩けるように、かなりの量を落としましたよ

 

 

弾正岩(だんじょういわ)に着きました。

標高が低いから、家が大きく見えるけど、すっごく良い眺めでした

表示の右と左の画像を並べてます。

 

 

高い建物が無くて、家も密集して無くて、山が近くて大好きな風景です😍

 

 

まだまだ、こんな不明瞭で荒れた細い登山道が続きます。

 

        

 

 

そしてこの登山道で一番に厄介な、倒木の所に来ました。

 

        

 

道は肩幅しかなくて、堆積物の多さが分かるかなぁ?

 

くぐるには低いし、またぐには高すぎる。

右手の斜面へ登るには急すぎるし、左も急斜面で堆積物があるから、どこがどうなってるか全く分からない

 

登る時は足を手で持ち上げて膝を着いて、木の上で向きを変えて降りたんですよ。

下山の時は、それが出来なくて上側の斜面へ足を掛けたけど、滑って登れなかった💦

 

だから主人の左側になる、下の斜面へ降りて木に掴まりながら、登り返そうとしちゃったんです。

 

でも想像以上に堆積物が多かったし、傾斜が急で足が滑ったんです💦

しかも何とか枝をくぐるまでは出来たけど、登り返そうとしたらザックが引っかかって動きが妨げられたんです😖

 

苦労はしたけど、ケガも無く登山道に上がれたんですけどね😅

 

フッと野口五郎岳から晴嵐荘へ向かう道で、遭難しかけたことを思い出しました🤣

    夏休み3日目。野口五郎小屋から南真砂岳まで。

 

 

 

 

この先にも、登山道を塞ぐこ~んな倒木が!

 

               

 

どこが登山道か分からなような道で、この倒木ですからねぇ💦

大きすぎて動かすことが出来ず、主人が葉っぱのついた枝を持っていてくれましたが

それでも大変でした😖

 

 

 

霜台城跡(そうだいじょうあと)に着きました

 

     

 

 

          

 

 

 

 

ここから少し尾根道を歩くと、展望台の表示がある場所に着きました。

確かに、千曲川や長野市の市街地などは見えるけど、枝が邪魔して良い展望とは

言えない場所だったので、表示の後ろにあった岩に登って撮りました。

 

 

    

 

 

千曲川、どこか分かるかなぁ?

ド真ん中に線状に見えるのが千曲川なんです。

 

その後ろで雲に隠れているけど、その大きさから飯綱山だと思います。

 

さて、穏やかな道は直ぐに終わり、またまた細くて危ない道が続いて行きますよ

 

           

 

鉄杭とロープが無かったら、ストックを持って無い主人は、登るのに苦労したであろう急な所です。

ストックを使ってた私も、足を滑らせましたからね

 

 

そして上に見える短い尾根を歩いていると、少し下に何やら表示板があったんです

でもそこまでは、腐葉土や倒木で危険そうだったから、見に行かずに進みました。

 

すると道のすぐ横に、こんな絵?がありました。

 

       

 

先に行った主人が、私の方を向いて何か見てるから、私も振り向いて見ると・・・

 

       

 

先に絵を見ちゃってるから、もう手を上げてる熊にしか見えないし🤣

 

 

 

倒木の多い山ですが、こ~んな太い木がボキッ!ってなってたから、中を覗き込んで見たんです。

 

      

そしたら、中は空洞で周りはスカスカ。

倒れてる木を見ると、枯れてる感じでは無いんだけど、少しスカスカしてるようにも見えます。

 

本当に10年以上放置されているのか、動物や虫に食べられたのか??

 

 

先へ進むと、急に植林林となりました。

枝打ちはされているようにも見えるけど、その切り口は古そう。

やっぱり、このコース周りは放置されてるのかな?

 

 

この先は、また落ち葉の吹き溜まりがあり、足が埋まるほどフカフカの腐葉土になっていたけど、道が全く見えなかったんです

でも主人が上の方に道を見つけて、そちらへ向かって進みました。

 

      

 

 

 

この先には、すっごく広い所があって、踏み跡は全く見えずピンクリボンも数少ない

だからキョロキョロしながら進んだけど、YAMAPからはルート外れの警告が来ました

 

      

 

ここを抜けても広いんだけど、傾斜があるところをトラバース。

 

        

      

帰りに私はピンクリボンを見失い、なんか見たこと無い場所だと思ったら、主人から「こっちだぞー!」って声が😅

 

 

突き当たった所は、別ルートとの合流地点でした。

ここまで来たら、山頂は近いです

 

 

途中には、太郎山に若穂の文字が付いた由来地点がりました。

 

 

 

 

ここを登りきると、平坦な笹ロードになりました。

初めは背の低い笹で、後半は顔位に高い背の笹ロード。

でも登山道は広かったので、藪漕ぎは無かったですよ😊👌

 

 

そして、ここ下矢印から山頂直下の登りとなりました。

 

      

 

最初は、それほど急では無かったんですけどね・・・

少し登ると、ラスボスの登場です。

 

      

 

少し疲れていただけなのに、ここを登り始めたらテンションが下がってしまって、少し登っては上を見上げて「まだぁ~」

 

YMAPの地図を見ては「まだぁ~」って愚痴が出てしまいました🤣

 

         

 

だって、こんな傾斜が長く続いたんだもん😖

 

 

や~と山頂が見えたところから、動画を撮り始めました

広い山頂だったし、面白い物もあったから、10分越えと長いですよ

 

動画を撮っただけで、写真は撮り忘れちゃった😅

 

 

のんびり1時間くらいも、山頂で過ごしてから下山開始。

 

山頂までキツかった所は、軽快に下って行ったのですが・・・

笹ロードに入る前に、恒例のアレが来ました🤣

 

両太ももの内側、内転筋が激攣りしたんです。ドンッ

しかも、毎度お馴染みの痛さでは無かったドクロ

 

いつもなら、激攣りしても薬を飲んで、歩き続けることで回復していたんだけど、この時は足が動かなくなってしまったんです😭

 

痛さで体は前かがみになり、腰が曲がったおばあちゃんみたいになり

前に足を出そうとしても、10~15cmくらいしか動かなかったんですよ😨

 

登山を始めて直ぐの時、完全に硬直して全く動けなくなったことがありますが、その感覚に近かったので、怖かったですね。

 

痛い!!痛い!!と叫んでいたら、主人が「誰も居ないから大声だしても平気だから」って言ってくれたけど、里まで響いたら「熊が出たのか!」って通報されたら大変ですからね🤣

 

出来るだけ声を抑えたけど、マジに泣きそうでしたね😖

登る時に登山道整備しておいて、本当に良かったと思ったのでした😄

 

それでも、大きな倒木は残ってますから、慎重に足を動かしました。

 

そんな中、最初の方で書いた野口五郎岳からの道を思い出したという、その部分で戦った訳です😄

 

でもその後は、全く攣ることが無く下山出来たから良かったです

酷く攣った時は、温泉の洗い場で椅子に座っても攣るんだけど😅

この日は、無事に温泉もゆっくり入れました

 

しか~し!

寝る為に布団へ入る時、座って靴下を脱ごうとしたら、内転筋が激攣りドンッ

主人に靴下を脱がせてもらいましたとさ🤣

 

10月14日からパートの仕事に出て、約5時間を走り回っているから、少しは登山でも使える足になってるかなはてなマークって思ってたけど。

 

やっぱり、登山の筋肉は山で鍛えろビックリマークでしたね

 

それでも、登り3時間下り2時間を歩けたのは、大きな前進だったし、満足感も大きかったですね。

 

11月に入れば、アチコチから雪の便りが届きます。

今年も里山で、雪を楽しみたいと思っています👌

 

パートは飲食店だから、12月は忙しくてバテバテかなぁ😅

 

 

 

2025年10月19日に行っ来ました。

2~3日前にテレビで、『志賀高原の紅葉が見ごろを迎えています』って言ったからです

そして、5年ぶりのパートでクタクタになっていたから、登山は無理と判断しました

 

『たまにはドライブも良いよな』って主人も言ってくれたし。

 

7時まで寝ていて、それから食事やら家事をして、お昼ご飯用🍙を買のうために、反対方向のスーパーへも行ったりしたから、10時頃の出発となりました。

 

志賀高原へ向けて山道を進んで行くと、前も見えないほどのガスに包まれました。

ゆっくりゆっくり走っていましたが、山道に慣れてない観光客が多くて、すれ違う時

 

『そんな所で止まられても通れないから!』って人も居て、より慎重になりました

 

そしてしばらく進むと、急にガスが晴れて周りの景色が見えるようになったんです

すると、なんと素晴らしい雲海が出来てるじゃないですかキラキラ

 

1~2台の車が停められる場所では、すごい望遠カメラを持った人が、カメラスタンドを使って撮影してるほどでした。

 

何枚もい~~っぱい撮ったから、どこで撮ったものか分からなくなっちゃったほど。

でも「すご~~い!!すご~いブルーハーツ」って興奮しながら撮ったせいか、まともに撮れてるものが少なくて😅

 

傘が岳まで上がった時は、既にお腹いっぱいってほどに、雲海を堪能していました🤣

そして思い出したように、笠ヶ岳でようやく紅葉の写真をとりました😄

 

でも、ずっと走って来る途中に見えた山もですが、紅葉はヤマウルシ位だったかな?モミジは見て無くて、カエデの葉っぱらしきものは見たのですが、黄色だったので明らかでではありません。

 

多くは白樺とダケカンバ、だったよう見えました。

 

では、笠ヶ岳の黄葉をご覧ください爆  笑

 

     

 

パノラマで撮影しました。

右端に小さく主人が映っているので、スケールを感じて頂けるかと思います

これは笠ヶ岳の駐車場で撮りました。

 

もう1つ3Dパノラマも撮ったけど、ブログにアップして見たら画像1枚だけに。

私はYouTube動画以外で、パソコンに動画保存が出来ないんですよ💦

スマホで撮った動画を、そのままパソコンに入れるには、何かアプリと言うのかが必要なのかな?

 

いっつも調べてみようと思うけど、未だに実行できていません💦

 

 

 

さて、笠ヶ岳から一旦下って登り返し、横手山まで行きました。

横手山は、観光客で駐車場は満車だったけど、1台出たので止めることが出来ました

 

そしてトレラン??のような・・・忘れちゃったけど😅大会もやってて、人がごった返していました💦

 

私はPcoshaを再開したので、その配信をしていて時間を取り過ぎ、主人から「もう遅いから行くぞ」と促され、YouTube動画を撮れなかったことが心残りです

 

YouTube動画は3分以下のショートだと、ブログにはアップ出来ませんから

 

では、お待たせしました。

どこで撮ったか忘れた🤣雲海をお見せしますね

 

       

 

下の方は、もう少し黄色に見えていたんですけど・・・

 

 

 

   

 

この画像では分からないと思いますが、肉眼では槍ヶ岳が見えていました

雲海の向こう側に、北アルプスの山々が連なっていたんです✨

 

 

目いっぱいのズームで撮ったから、画質は悪いけど槍ヶ岳見えますよね

 

   

 

 

横手山の表示すら撮らずに、雲海ばかり見て撮っていました😄

 

この後、「国道最高地点まで行って見る?」と主人に言われたのですが、私は少しでも山の中を歩きたかったので、少し戻って前に行った旭山へ登りました。

 

下って行くと、来た時と同じように真っ白け~

上から見た雲海の中なんだなぁって、変に感動しちゃったけど😄

 

駐車場から出て振りけると、手前の方しか見えませんでした

 

      

 

旭山は、前にも普段着で歩いてて、30分もかからずに山頂へ着くような山。

だからPcocha配信をしながらあるいただけで、写真もYouTube動画も撮ってません😅

 

このガスなので、下山の時は雨に降られたのですが、小走りで歩いて余り濡れずに車まで戻れました。

 

帰りに温泉へ寄りたかったけど、道の駅でリンゴ買ったりしてて遅くなったので、いったん家に帰って買ったものを下ろしてから、前に良く行ってた家の近くにある温泉へ、久しぶりに行きました。

 

でも夕方5時ころという時間で、洗い場は立って待ってるほどの混み方。

それでも最近は、パニック症状が治まっているので、ゆっくり温まれました。

 

しか~し!!寒暖差アレルギーの私。

お湯から出たら、足の先から太ももへ、ゾワゾワ~~~と痒みが上がって来て😖

 

これからの季節は、寒暖差に悩まされます。

でもね、これも以前ほど強く出なくなったんです。

 

その理由は、1年を通してキノコを毎日食べていること。

リンゴの季節には、毎日1~2個を食べていることで、アレルギー反応が出難くなっているということです。

 

長野県へ来て、今月で丸1年になります。👏

 

東京より静かであること

皆さんの人柄が、とても優しいということ。

抱え込んでいた、大きなストレスから離れたこと

大好きなキノコ類とリンゴが安くて、毎日食べられること

 

これらが、私の精神状態とアレルギー体質を改善していったようです

最初は大変だったし、もし主人に何かあったら・・・と考えると怖いけど。

 

やっぱり、思い切って長野県民になって、本当に良かったと思います

10時に家を出ても、標高2000m超えた山へ行って、夕方には帰れるしね🤣

 

 

約5年間、外へ働きに行かず引きこもっていました

その間、家の中で出来る仕事を考えて、色々なものに手を出して来ましたが

どれも本職に出来るほどまで、達することが出来ませんでした。

 

私が書いてる『山が好き!』を続けるためには、かなり良い勉強になりましたけどね

 

まだネットを使った仕事は続けていますが、完全出来高制なので・・・😅

そこで意を決して🤣パートの仕事を探し始めました。

 

ところが車通勤が必須になる距離だったり、パートでも土日休みの週5日フルタイムだったり😖(これをパートと言うのか?)

 

歩いて直ぐの所へ応募して、WEB面接はしたけどOUTだったし。

年齢か、経験が邪魔をしてる可能性あり。

 

飲食関係の仕事は(他もだけど)、余りにも経験があり過ぎる・免許を持ってる・年齢がいってる、と言うのは嫌がられることが多いんです

前に働いていた時も、店長が「よっぽど穏やかな人じゃないと、扱い難いからなか」って言ってたんです。

 

 

私の住んでいる地域は田舎だから、バスも電車も約1時間に1本。

だから社員以外では、仕事の開始・終了時間と合わせられません。

 

そして私の場合、厳冬期は車通勤が出来ない、という大きな条件が付きます。

原チャで通ってる主人ですが、厳冬期は道路が凍結するため、原チャもチャリも禁止

 

って、この地域では当たり前のことで、そもそも乗ってる人は居ないとか。

だから主人は車通勤に変更するんです。

家には車が1台しか無くて、当然私の移動は徒歩かバスONLYとなります。

 

 

やっぱりダメかなぁって諦めかけていた時、私が通っている整形外科の直ぐ近くに

あったんですよぉ~、飲食店の昼間だけという募集が。

 

速攻で応募して、面接日は?と聞かれた時に「今からでも大丈夫です」って🤣

そしたら「今の時間は人が居なくて手が離せないから・・・」って。

 

落ち着いて考えたら、人が居ないから募集してるんだものね😅

それで2日後に面接となりました。

 

店長さんは、私より少し若い女性で、すごく心優しいかたでした。

最初から和やかに会話が出来て「それでは・・・いつから来れますか?」って。

「え?!採用ですか?😮」って聞き返しちゃいました。

 

そしてまたもや「明日からでも大丈夫です!」って言ってしまった私。

「シフトの関係もあるから・・・〇日からでお願いします」と。

分かっているのに、過去に店長が苦労してシフト作ってるのも見てたのに。

 

飲食店だということで、テンション上がりっぱなしの私でした😄

 

でも流石に、首のヘルニア2か所と、腰ヘルニア兆候3か所、膝の半月板損傷

両手首の腱鞘炎、両手指がヘパーデン結節とプシャール結節で痛いことなどは

1つも伝えていません、伝えられる訳が無いですからね

 

っていうか、自分で書いてても多いなぁってビックリ(爆笑)

 

パニックで過敏症が有ることも、当然言える訳が無くて。

初めて出勤する前日は、自分に仕事が出来るか不安で、夜中に何度も目が覚めてはドキドキしていました

 

朝起きても落ち着かなくて、「早くても9時15分過ぎで良いですよ」って言われてるのに、最近不調の車だから、もしって考えてしまって9時10分には着いてしまいました

 

「着替える時間だけあれば良いんだから、そんなに早く来なくても大丈夫よ」って😅

パニックだからとは言えず、冷静を装い説明を受けたり書類にサインしたり。

 

私が紹介される前に、顔を合わせたら直ぐ自分から挨拶して、にこやかにしてたのが印象良かったのか、みんなと初めてって雰囲気も無く、話や仕事が出来ました。

 

仕事が終わった時、みんなから「疲れたでしょう?どうだった?続けられそう?」と

聞かれたから「もう楽しくて楽しくて😊」と答えました。

 

これは本心です。

私は、小学校2~3年生の時に、給食のおばちゃんに憧れて、高校は調理や栄養が学べる家政科へ進み、夏休みのバイトも社員食堂に入りました。

 

専門学校へ進み、兄が料理長&店長を務めているお店へ、兄の紹介でバイトに入り

卒業後も、兄が働いていた会社が経営している喫茶店で働きました。

 

娘が保育園へ行き始めた時に、大学の学食へパートに、実家へ戻ってから😅老人ホームの厨房・有名なハンバーガ屋・回転ずし・居酒屋へと。

 

ずっと飲食の道を歩いてきました。

だから、飲食の仕事が大好きなんです。

最後の3年弱は、病院の清掃をしていましたけどね。

そこで、手と膝がイカレてしまったんですよ。😖

 

でも老人ホームの厨房だけは、自分が作ったものを食べてくれる人との、会話が全く無かった(嘘です数名の職員だけ)ことで、やりがいを感じられず、1年半で辞めていますけど。

 

だから飲食業に戻れたことは、すっごく嬉しいです。

しかも職場の駐車場を越えて道を渡ったり、大きな駐車場の向こうには整形外科。

疲れた体を癒して帰ることが出来るんです😍

 

徒歩で通うとなると、約30分はかかるので、医者へ行くのも少し考えてたんです。

だって、往復で1時間かけて行って、リハビリは合計20分じゃねぇ😄

 

でも今度は仕事があるから、医者へ行く頻度を落とさずに済みます👌

 

・・・・と言うことで、すっごく長くなっちゃったけど

要は飲食業に、再就職出来ましたってことでした🤣

 

 

 

 

前回の冠着山から、何があったか記憶には無いけど、早くも3週間が過ぎた10月5日に、小根子岳を最短ルートから目指しました。

 

このルートは、『雪原を散歩してきました』の時に使った登山口と同じです。

青文字をクリックして頂くと、その時の記事が見れます。

比べて見ると面白いですよ

 

 

この日は、朝目覚めた時に雨が強く降っていたんですよ。

だから山へは行かれないって思って、7時までゆっくり寝ていたんです。

 

朝の7時は私が薬を飲む時間で、目覚ましと同じくアラームを設定しています

薬を飲んで、ゆったりと朝ごはんの用意をしていると、主人から声がかかりました

 

『晴れて来たから山へ行くぞ!!』って。😮

今からどこへ行くのよ、午後から雨予報だよぉ~って言いながら、スマホで山の天気を調べると、曇りで雨の確率は60%と高かったけど、雨量は2mmとなってました

 

2mmかぁ、それなら降っても大したことないから、行こうかって。

時間は既に8時近かったんですよ😄

 

ご飯食べて支度して、家を出たのが9時頃だったのに、山とは逆方向へ5分ほど行った所にあるスーパーへ、食料とお菓子を買いに行きました🤣

スーパーを出たのが、9時半少し前だったかなぁ?

 

そして登山口に着いたのは、10時頃でした。

これこそ長野県民の特権ですね😊

 

    小根子岳登山口周辺の案内地図

 

 

駐車場を出て右にドンドン進み、カーブミラーが有る左側が登山口です。

 

    登山道入口、ハイカーが歩く

 

主人の前にある道標、見えるかなぁ?

あれが雪で埋まりかけていたほどで、この入口も這い上がるほどの雪壁でした。

 

 

雪が積もっていた時は、橋を渡ってから急斜面を直登して、ゴルフ場(雪原)へ入ったけど、今はゴルフ場が営業しているので、ぐる~と回って登ります。

 

樹林帯を抜けるまでは、笹ロードのゆるゆるな道でした。

でも朝の雨で濡れていて、ズボン=この日から3シーズン用の長ズボンにしてますが

少し濡れてしまいました。

 

朝に強い雨が降っていたのに、午後から雨予報だったのに・・・

 

バタバタ用意してたから、スパッツもレインウェアのパンツも、スマホ充電器もレジャーシートも忘れるという『お前、何年登山をやっとるんじゃあ!!』って怒られそうなミスをしていました。😨

 

これが後で、大きく影響してくるので、お楽しみに🤣

 

雪のある時は、直登した所だけしか急な登りは無かったけど、本来の登山道は地味に登って行く道で、3週間ぶりだし曇ってるしで、テンションはだだ下がり下矢印下矢印

 

 

菅平牧場へ出た時は、まだ30分くらいしか歩いて無いのに、すでにお疲れで帰りたい~気分になっていました😄

 

牧場へ出たところから先は、有料道路ですよぉ

結構、高いと感じてしまった私。

 

    菅平牧場 入山協力費案内

 

小根子岳と根子岳だけへ行く人には関係無いけど、一応情報として画像をアップしておきますね

 

    登山道マップ

 

 

ここから先は、大きな石ゴロゴロで、傾斜も出て登山道を見るだけで、私は小根子岳の山頂まで行かれないわぁ、って思ってしまたのでした。

 

それどころか、避難小屋までも行かれるかなぁ?って思ってしまう気分になったのは、11時ころから小雨が降ったり止んだりし始めたからです。

 

 

   小根子岳周辺の登山マップ

 

 

 

上の絵地図から歩き始めた所

この時は、まだ青空が見えて陽射しも暑かったんです。

      小根子岳登山道、登山者、ススキ

 

 

 

 

こういう道になると、石をよけたり跨いだりするから、ペースが崩れて息がハーハー

してきちゃいました。

そして青空は消えて、雲に覆われてしまったんです。

 

        石畳の登山道と登山者

 

 

 

後ろの牧場を振り返ると、山はハッキリ見えているのに、根子岳は雲に隠れてました

 

     小根子岳登山道、ススキと山並み

    

 

         小根子岳登山道、ススキと登山者

 

 

クリーム色に見える所が登山道で、この色は全部ススキです。✨

しか~し!私は、こういう先が見えてしまう登山道が嫌いなんです。

え~~、あそこまで、ずっとこの傾斜で登り?とか、思ってしまうから。

 

高山で奇麗な稜線が見えるのは、わぁ=!これからあそこを歩くんだルンルンって

テンションが上がりますけどね😄

 

 

クリーム色のススキ道まで進むと😮

藪漕ぎ状態だったんです。

主人の頭、赤い色が見えますか?

どこまで私の気持ちを下げるんだぁ

 

      ススキ野原を歩く登山者

 

 

牧場を過ぎて直ぐから降り出した雨は、大粒になってザーと降ったり止んだりを繰り返していました。

 

 

              避難小屋0.5kmへの道標

 

流石の主人も、この道標まで来た時、小屋まで行くか引き返すかを考えていました

それくらい、雨が強くなって来たからです。

 

ただ、ずっと降り続いている訳では無く、ほんの1~2分降っては止み、を繰り返していたんです。

 

でも、途中でご飯を食べられるような場所も無かったし、こんな天気だって言うのに

カップラーメンなんか持って来ちゃったし😄

 

と言うことで、避難小屋までは行こうってことになりました。

 

                 

 

横を見れば、綺麗なススキと遠くの山は見えてるっていうのに。

なんでココだけ雨降って、根子岳は雲の中なんじゃい😠と長く登山をしているとは思えない考えで、尚更テンションが下矢印

 

     ススキと山並み、登山道

 

 

 

でも、ココまで来れば避難小屋は目と鼻の先。

 

        小根子岳登山口の岩がちな道

 

 

 

避難小屋の写真、撮り忘れました😖

Instagramを使っている方は、右矢印harupy228左矢印のリール動画に入っているので見ることが出来ます。

西穂独標で、赤いTシャツに青っぽいヘルメットが私のアカウントです。

 

 

見れない人のために説明します。

 

ここの避難小屋は、事故を起こした人が使う場所です、と書かれています。

その他にも色々と書いてあって、小屋を使った人は左記まで連絡するように、などと言うことまで書いてありました

 

だから本当は、休憩に使うのはバツレッドなんですよね。

しかも、私は動画を撮りながら中を見ていたので、既に腐って穴が開いていたとこを、更に踏み抜いてしまいました💦 ヤバイよぉ😨

 

でも、外は雨だし座る所も無いので、端っこをお借りしてご飯を食べました。

 

下山を始めたのは、13時半ころだったかなぁ?

よく覚えて無いんですけど。

 

歩き始めると、雨は本降りになってしまいました。

でも、登ってくる時に既にウェアは濡れてるし、レインウェアを着ないでザックカバーだけ着けて歩きました。

 

 

こんな所をね🤣

 

        ススキが茂る秋の登山道

 

 

 

下り坂だから、下から雨が吹き上げてくるんですよ。

尚更、体の前面がビッショリになっちゃった。

 

ウォータープルーフのファンデーションを使う事すら忘れていたので、目に入って痛かったですよぉ😄 朝のバタバタ、どんだけ~~~

 

 

こんな雨の中を、牧場の牛さんたちは、のんびりと草を食べていました。

牛さんの中に、珍しい薄いグレーの子が1頭いました。

薄い茶色に見えるって?? 実物は、もっとグレーに近かったんです😅

 

     放牧される牛とススキの草原

 

 

こんな写真を撮ってる場合じゃない!

既に太ももは、中のタイツまでビッショリだし、下っていくほどに雨は強くなっていきました。

 

牧場を離れて樹林帯へ入れば、少しは雨除けになるかなぁ?って思っていたのは、余りにも甘過ぎました。

 

道が緩くなったので、「ヤバイ ヤバイ」と小走りで歩きました。

でも!登山口が見えた時、諦めましたね🤣

 

        登山道を進むハイカー

 

白く煙るほど、雨が強く降っていたからです。

道路へ出たら、まるでシャワーを浴びてるみたいな降り方。

 

そんな中、誤操作で開いたポコチャでは、東京に住んでいたところの近くに住んでて、仲良くしてくれてる人が配信してたんです😮

 

何と言う偶然でしょう。😄

その人は、いつも夜遅くに歌枠として、配信してる人なんですよ。

それが、散歩しながら配信してるよぉって。

 

最初は歩きながらコメント打ってたけど、雨で濡れてるし眼鏡も濡れてて良く見えないし、だったので立ち止まってコメントしちゃった。

 

「今、シャワーみたいな雨の中歩いてるよぉ~」って🤣  バカか

そんな風にゆっくり歩いてたら、先を歩いてた主人が車で迎えに来てくれましたラブラブ

 

ザックだけ後部座席に放り込んで、靴を脱いだりサポーター外したりは、助手席でするほどの雨雨雨雨

 

天気予報が外れたのか、私が見る所を間違えたのか。

 

それにしても、レインウェアを着ないで雨の中を歩いたのは、初めてかもですねNEWNEW

気温が低く無かったし、体が温まっていたから良かったけど、低体温症になっちゃいますからね。NG注意

 

 

結局、2時間半くらいしか歩いて無かったですね。

もっと長く歩いたという、感覚だったんですけど。

 

やっぱり私は、週1登山を続けなきゃ、体が弱ってしまうってことです。

長野県は、朝の気温が12℃位まで下がっています。

日中も24℃くらいです。

 

10月5日の菅平牧場周辺で、色ついてる葉っぱは、ヤマウルシくらいでした。

山が赤く染まるのを見たいけど・・・・

 

そのころの長野県は、寒くなるのよねぇ

今年の初めは、マイナス12℃だったかなぁ?マイナス14℃が最低だったかなぁ?

 

寒すぎて、エアコンの無い部屋では、石油ファンヒーター使ったもの。

我が家は3DKだけど、全ての部屋の襖やドアは開けっ放しにしてるから。

 

なんか締めちゃうと、息苦しく感じちゃうから。

閉所恐怖症では無いんですえどね。

 

だからエアコン1個じゃ、暖まる訳ないんですよねぇ。

 

さぁ、紅葉を見に登山できるまで、リハビリ登山を頑張らなきゃ。

でも・・・新しい仕事が決まったから、疲れちゃって行かれないとか、無ければ良いんだけど。

 

新しい仕事については、改めてご報告しますね。😊

 

 

山へ行ったのに、書くのを忘れてました💦

9月15日のことで、記憶が曖昧になっているので、間違ってたらゴメンなさい🙇‍♀️

 

冠着山は、長野県千曲市と筑北村にまたがっていて、通称『姨捨山(おばすてやま)と言われています。

長野県には、他にも姨捨山よ呼ばれる山が多くあるそうです。

 

駐車場は『いこいの森』でした。

しかし、そこへ行くまでの道が、すごく複雑💦

 

GoogleMapを使って行ったのですが、車のすれ違いが出来ないような細い道を

クネクネと登って行き、所々では広い道になりますが・・・

 

3~4か所の分岐があるにも関わらず、道標は1つも無し!

その分岐も、離れた道ならナビで分かりやすいけど、近いので「どっちよぉ!!」って。

しかも1か所は3本の分岐😖

 

1回だけしか前から車が来なかったから良かったけど、見事に間違えてタイムロス。

 

駐車場はココで、前に見える建物はトイレなんだけど、使用することは出来ません。

車の前にある、簡易トイレが使えます。

 

     山小屋と軽バン、トイレ棟

 

 

 

実に簡単な地図だけど、私たちはクネクネ曲がった道を登って行きました。

 

     冠着山案内図

 

 

下山では、左側の道を歩く周回コースにしたかったんだけど、YAMAPにはコースが記載されて無くて、主人はヤマレコの地図をダウンロードして無くて、よく分からなかったのでピストンで下山しました。

 

 

登山口は、駐車場にありますよぉ

 

    冠着山駐車場:案内板と木々

 

 

 

 

こんな事が書いてあるから、石仏か何かあるのかと思ったら

『岩を見立ててて・・・』という説明書きがありました😅

 

冠着山山頂への道標と森 冠着山、苔むした大岩と不動明王の標識

 

 

 

 

登山道は、こんな感じの傾斜が続くから、地味にキツイ💦

 

        登山道を進む登山者、長野の山

 

 

岩々な所へ入ると、苔は綺麗だけど傾斜は更にキツくなりました。

 

        登山道に張られたロープと登山者

 

このロープ、『ここが端っこだから気をつけて』って意味かも知れないけど

私には危険極まりない、としか思えませんでした。

 

なぜなら、もし踏み外した時、足がズズズズ・・・と滑るだけなら、手を使ったりして体を止める事も出来ますよね。

 

でもこのロープがあるせいで、足を滑らせた時に足がロープに引っかかり、頭から倒れこんでしまう可能性があると思ったからです。

 

まあ幸いに頭から倒れなくても、足が引っかかるという事は、その足に体重が掛かってしまう訳で、私が数年前に倒木に足を引っかけて、捻挫したのと同じ状態になるな

 

そう思ったからです。

 

手で掴むトラロープもそうだけど、安全のために着けてくださってる気持ちは、感謝に相当するけど。

 

場所によっては、登山道へ交差するように付けられて所もあって、ロープを跨がないと進めないとかもあるんですよね。

 

 

登山をしない職員さんが着けてくださっているのか、逆に登山のベテランさんで、小さなことは気にならないのか🤣

 

ロープも、着け方によっては危険と感じる、話を延々としちゃいました😅

 

先に進みましょうね。

いつも脱線ばかりしてすみません😄

 

 

宇宙人が出たぞ=!! って主人では無いですよぉ🤣

見えませんか?人型のように。

 

        冠着山登山道、特徴的な木と登山者

 

 

 

この先、少し登ってから平坦な道を歩いて行くと、山頂に着きました

 

      冠着山 鳥居と山頂のお社

 

大きなとか、しっかりした山頂表記は無かったけど、

あれ??写真が残って無いけど、方位版はあったような微かな記憶が😅

 

展望は、見ての通り小屋では無くてお社ですが、その部分を除いて右手は木の隙間から千曲川や町並みで、左側は山並みが良く見えていました。

 

 

         長野の冠着山からの眺め

 

 

 

     冠着山からの緑豊かな山並みと青空

 

 

そして奥にある小屋みたいなお社の中には、この山の説明書きと神様がしっかり祭られていました。

 

 

     冠着山説明看板

 

 

 

          祭壇と木彫りの波模様

 

 

軽く登っただけで、1252mだって。

展望も良いし、お手軽で良いんだけど、なにせ駐車場までが、街から遠いし分かりにくいしで大変💦

 

また行くかどうかは分からないなぁ🤣

 

では、いつものように最後は、この山で出会った花やキノコをご紹介しますね

 

山頂にワァ=と広がってた、この緑色の葉っぱは何でしょう?

 

           冠着山、姨捨山、長野の山登り

この足元には、まだ開いて無いものもあって、Googleレンズで調べたけど確信がもてませんでした。

 

          ワラビ?ゼンマイ?それとも偽物?

 

 

 こちらも山頂にワァ==っとあった(しつこい?笑)トリカブト

 

     ヤマトトリカブトの花

 

 

 

大きく広がって咲いて無かったトリカブトは、上のものと種類違うのかなぁ?

             トリカブトの花、紫色の可憐な山野草

 

 

 

登山道の横には、小さくてかわいいお花

 

        トウバナ?薄緑の花

 

 

 

 

所々に、にょろ~~と伸びていました。(今回は擬態語が多めです。笑)

 

        サラシナショウマの花序

 

 

 

コレ、写真でも分かるかも知れないけど、登山道の両脇にずーーと生えていたんです

 

        キイチゴのトゲが痛かった

 

歩いてて何か足がチクチクするなぁって思って、手で持ったらグサッと刺さって

すっごく痛くて思わず『わぁ=痛い!!💦』て叫んじゃった。

良く見えて無いから、普通に掴んじゃったんですよぉ🤣

 

 

 

1か所だけでしたが、足元に赤い実がいっぱい落ちてたんです。

何だろう?って思って見上げたら、まだ木についてるのもありました。

 

山ボウシの実、登山道に落ちる ヤマボウシの赤い実と葉

 

 

 

私は大きくて豪華な花より、小さくて可愛い花の方が好きだから、こういうのが良く目につくんですよね

でもGoogleレンズは判別できないから、別の無料アプリを入れました、次からは😅

 

       ヤツブシ?山野草、登山道

 

 

 

 

 

登山道と並ぶように生えてるのが、特徴のキノコだそうです

 

       オオイチョウタケ?の群生

 

 

 

 

小さい花や小さいキノコは好きだけど、こういうウジャウジャしてるのは😨

 

       クリタケ? 登山道に群生するキノコ

 

 

 

 

傘のの淵がピロピロってなってて可愛かったけど、誰さんでしょうねぇ

 

       白いキノコと「この子は誰?」の文字

 

 

 

 

 

・・・・という事で、1か月も前の登山記事を書くのは、記憶が曖昧でこの程度のことしか書けませんでした🙇‍♀️

 

この後、3週間は・・・なんで山へ行かれなかったんだっけ????🤣🤣

もう、記憶できないお年頃なので、ごめんなさい😄

 

毎日が忙しくて忙しくて忙しくて、暇よりは良いんだけど、記憶が流れてしまって💦

10月5日に、敗退してるけど山歩きをしているので、それも記憶が消える前に

書かなくちゃって思っています😄

 

 

今やってる仕事は、完全出来高制だから

全く収入にならない日もあるんです😖

 

給料が小学生のお小遣い程度じゃ・・・って今の子のお小遣いの方が多いかも😅

そこで地元で仕事を探してます。

 

         

 

とは言っても、首・腰・手首・手の指の痛みが無くなった訳では無く

精神的にも、安定している訳でもありません。

 

でもそれを言ったら、受け入れて貰えないだろうから、隠しての応募ですけどね😅

 

そして、短時間・週2~3日という募集も無い!

ほぼフルタイムなんですよね。

 

近くの病院で清掃があったから見たら、フルタイムで週5から・・・とか。

 

ネットで出来る仕事は、事務が多くてワードやエクセルやその他?など使えて、仕事の経験がある人・・・って。

 

ネットで良く流れて来る、シール張り・アクセサリーを作る・画像整理・画像編集・動画の簡単な編集などなどは、普通に探すと出て来ません🤣

 

それらは、1度見たことがあるんだけど、LINE登録が必須で、登録すると更に〇〇を登録してくださいとかなって廻されて、怪しすぎて無料説明会にも登録する気になれません。😄

 

つまり、探しても私の出来る仕事が無いってこと。

色々と仕事登録サイトは見てるんだけど、歩いて行かれる範囲には無いんです

 

冬場は、路面が凍結するから、主人の原チャリ通勤が禁止されています

だから車通勤になると言うことで、私は通院も買い物も、歩き必須となっちゃうんですよねぇ。

 

もちろん自転車も危険で、冬に乗ってる人は居ないようです。

だから、歩いて行かれる範囲と限定されちゃう訳。

 

家に籠って早丸2年。

ほぼPCの前に座ってて、登山も週1回が続けられて無くて。

 

こんな私が、いきなり5時間以上とかフルタイムとか、無理に決まってますよね。

直ぐに、首・腰・手首・心にダメージ受けて、またもや引きこもりになるのは、簡単に想像できるもの😟

 

コツコツ家で出来る内職が、私には1番合ってるんですけどね、

 

ここは田舎だから、東京と比べるとやっぱり難しいですねぇ😖

何か、私に出来る仕事は無いかなぁ~

 

先週の金曜日から、薬の量(mg)が増えました。
これで、新しい薬のマックス量に到達したので、これを継続していくことになります

東京の病院で、神経が過敏になってることで、実際の痛みより強く感じている可能性が高いと言われ、過敏になってる神経に作用して、鎮める薬を飲んでいました。

 

そしたら、体全体がすごく軽くなって楽になったんです。

 

だから、今のお医者でも神経痛用の痛み止めを飲んでいましたが、その種類を減らして神経に作用するという薬に変えてもらいました。💊

東京と全く同じ薬では無いので、効果の出かたも全く違います。
最初は、雲の上を歩いてるみたいに、ふあ~ふわぁ~って頭の中がしました。

目まいとは違う不思議な感覚。😵‍💫

頭を動かすと、ふら~と倒れそうになりました。
時々、足もふらついて、ヨロヨロってなったんですよ。

そして効いてくるのが遅いのか、朝薬を飲んで13時ころから、強い眠気に襲われます

その時間は、PCで仕事をしているので、何度も何度も打ち間違えをしちゃって。😖

その状態で夜の薬を飲むと、飲んで1時間くらいでウトウトがはじまります。

まぁ、起きてるのに疲れて布団に横になってるから、余計に眠くなるのかもだけど😅

薬を飲んで2時間後には、寝落ちしてました。

でも夜中に目が覚めてしまうので、寝落ちしてガクッとスマホを落とした音で目が覚めるので、寝る前の睡眠薬や叫びを抑える薬を飲んでから、ちゃんと寝ました。😅

 

10時間くらい眠った日が、3日ほどあったのですが、その後は治まりました。

逆に、睡眠薬を飲んでも2時過ぎまで、眠れない日があって😖

普段は、5~6時間しか眠って無いのに、長く寝たからその反動かなぁ😄

集中力も無くなってるみたいで、朝晩に行っているDuolingoでもボンミスが多いです

 

それでもマックス量になってからは、薬に慣れたのか強い眠気や、ふら~とする感覚はとした感覚は、すごく弱くなりました。👌

ただ、連休は天気が悪くて、土曜のお昼から日曜(今朝)8時ころまで、しっかり雨☔だったので、首と腰が痛くて😖

首は爆弾を抱えているので、今日の登山はやめました。

 

せっかく連続で歩いていたのに😢

首2か所のヘルニア、腰3か所の軽いヘルニア、両ひざの半月板の軽い傷。
パニックは、少し過敏症が良くなってきたかなぁ❓くらいだし。
 

中々、登山を続けるのが難しくなってきています。
もうハイキング程度の歩き方しか、出来なくなっちゃうのかなぁ😟

出来れば、槍ヶ岳・五竜岳・宝剣岳のリベンジしたいんですね。
3つとも小雨振る中での登頂で、景色なんて何も見えなかったから。

 

それから、白根三山縦走も。

あの素晴らしい縦走路を、もう1度歩きたいんです。
テント泊は絶対に無理だから、小屋泊でね。お金かかるなぁ🤣

私には、近くて遠いアルプスの山々になってます

毎日のように、見えてるんだもの😊

山に囲まれてる今の生活、それだけでも幸せだわぁ✌️

画像はAIのGeminiに作ってもらいました。

中々スッキリ晴れた日の山を、撮れないんだもの😄