この間、オフィスビルの女性が集まるランチ会にいってきた。
そこでは100名以上が一堂に会し、あまり知らない者同士が
くじ引きで席を隣り合わせる。
私のまわりは生命保険会社の女性が三人
イベント屋さんが一人だった。後はわからん。
で、そのうちの一人が
同じ年で、一年半前に保険屋になったと言ってた。
ちょっとその場で話して
その後、フェイスブックでつながりたいと
言われたので、つながった。
次の日、朝偶然に同じ時間に駐車場に止めたみたいで
オフィスビルまで一緒に5分くらい歩いた。
「本当に不思議ですね」と言いながら。
その時は楽しい話で、私は実は求職中で、保険屋さんの仕事って子育て両立はどう?って話をしていたら、
「いいですよ~」という話。
へえ~、保険屋さんもいいのかもなあ、美容部員と同じで女性の世界だしなあ、営業は。
と思い。
「学校とか行くエリアは決まってるので新規開拓とかもないのでそんなに大変じゃないですよ」とか言って
そうかあ~なんて。
その後、フェイスブックでメッセージが。
「今度ちかいうちにランチしませんか?」
うう~ん。
拒否が走ってしまった。
なんでかって、この距離感でランチ?さそう?
って
思ってしまったから。
保険の勧誘は嫌よ、やめてよ、ってのが先に立ち。
でも、まあ嫌だなって私が感じたなら仕方ないから無理しないようにしようと思った。
だから
もう二日間も返事してないけど
どんなふうに返そうかなって思ってる。
相手は印象的にはいい人だ。ただ2回あって5~10分話しただけで
ランチ?
それが気持ち悪いだけだ。
ランチに行って携帯番号まで聞かれたら断るのもつらい。
断るけど。
そんな状況になるなら、ランチから断るべきである。
「ランチはいつも外食です~このビル内です~」なんて
言ってしまったから、「お弁当なので」とは言えない…。
ふふふ~
あとこのビルで働くのも10日足らず。
まあいいか。
ちなみにメッセージは読むと開封済みと明記され
読んだことが明白なので「メッセージに気づきませんでした~」はない。
しかし
こんなことで悩みたくもない。年を取ったら無駄なものには時間を使わない。
相手がただ喋る分にはいい人だっていうのが
問題だ。
む~。
よく知らない人とランチ行かないんです~。とか 笑
でも本当にそうなのよね~~~~。
メッセージ内容も、なかなか営業ぽかったせいもあるが。。。
スマートな断り方を探すと見つからないので
直球がいいのだろうか。
いやいやいや。
ああ、時間が無駄だから明日仕事の相方さんに相談しよう。