“義理チョコ、あげたつもり・もらったつもり”バレンタイン・チャリティ基金 | エシカルでこんにちは

エシカルでこんにちは

エシカルなモノやコトを紹介するブログ

今日も昨日に引き続き、バレンタインに関係した話題を。

バレンタインといえば、気を使うのが「義理」チョコ。

今年は3年ぶりにバレンタインデーが平日になったことで、義理チョコが増えるというアンケート結果もあります。
今年のバレンタインは義理チョコが復活? そごう横浜店アンケート

男性陣からは嬉しいものの、女性陣にとっては儀礼となった義理チョコをなんとか有意義な目的に使えないだろうかとはじまったのが共栄火災さんが実施している、“義理チョコ、あげたつもり・もらったつもり”バレンタイン・チャリティ基金。
http://www.kyoeikasai.co.jp/about/philan/valentine.html

義理チョコやホワイトデーのお返しのかわりに、一口500円をチャリティとして募金してもらう活動で、1993年から始め、総計2400万円こえる額を寄付してきたそうです。

義理とはいえチョコレートをもらえないのは残念かもしれませんが、その分誰かの役に立つというのは気持ちがいいものかもしれません。

こちらの共栄火災さん、クリスマスには各家庭で不用となった衣類や薬、文房具や玩具を西アフリカに寄贈するクリスマス・チャリティも実施しており、小さくてもこうした活動が継続的に続いていくことが重要ですね。