月曜日の作戦
反省を踏まえて始めてみたい。
今のポジションから考えて、
現物保有は
銘柄名 買い値 現在値
①パシフックネット 177000 172000
これはデイトレのつもりで買ったが、ちょいしか上がらず、チャート的に少し待てば上がると思い、
持ち越したさっきいってただめだめな取引の結果持ち越している銘柄。
まあでも、今見てもチャート的には上がりそうなので、それまでは放置していこう。
目標は200000くらいまでは上がりそうだが、少し手前の198000での、毎日指値で。
②セキュアヴェイル 185000 182000
これも、デイで買ったつもりが下がったので持ち越してしまった。
これは、薄利だが、5日線のところの189000で利確してしまおう。
もみ合った200000から210000くらいまではいきそうだが、サイボウズ等にアホールドに切り替えていこう。
③日本駐車場 19320 19230
ここも、チャート的にはダブル底からの急騰狙いで買ったのだが、この日は下がっている。
まあ、これも、少し上がるまでは我慢して持っていよう。
できれば25日線の上の21000から22000くらいまで持ちたいかな。
そこらへんで利確したい。
信用保有
①ブイテク 1040000 973000
ここは信用なので上がるまで我慢して、そのうちに買い値よりもザラバで一気に上がるときがくるのは
わかっている。
そのザラバで、高値から下がったら一気になり売りしてでも、取れる感じなら、
一万でも取っていこう。
まあ、ベストは指しているところまで上がることだが。
いちよ、106000くらいで指しておこう。
②サイボウズ 120000 119000
ここも、上がることは必然的なはずなので、まあ、月曜朝一に上がったら利確するかは
ちょっと悩む。
ただ、最終的には現物でホールドに変えていきたい。
チャート的には5日線にタッチ、25日線75日線が下にあり、上げるかもしれないが、調整もありうる。
一目均衡では雲ねじれていて、上げる可能性もある。
ただし、今見たが信用倍率悪すぎ。
最悪だ・・・・・
うーん、月曜上げたら、一旦利確するのが良いかも。
③ガリバー 83800 84000
85000
ここは信用倍率低く、かなりの空売りがいるので、そのうち吹くと思い、成り買いで上の値段の値幅で買ったのだが、
結局は利確できる場面はかなりあったものの、利確できずに下がってしまった。
まあ、ここも下げる感じもあるが、しばらく利確できるまでアホールドしてみようと思う。
とにかく、この感じでいけばそれほど負けないはずだ。
で、それを全てできたら、サイボウズや、ブイテクをホールドしながら、しっかり、売り時買い時間違えないように
デイトレしていきたい。
一日二万しっかり稼げば軽く月に40万は行くので。
それで、十分。
そのくらいは、てか、しっかりデイに徹していたときは楽に勝っていた。
下げ相場のときでも、それほど負けも少なかった。
一旦は上ブレしていたから、そこでしっかり利確していたときは。
まあ、これから、心機一転頑張りたい
今までの反省
自分的には結構個別でも調べたり、ニュースもみたり、たまに日経新聞見たり、(昔は漫画読むのでさえ頭痛がした)、
かなりのブログで強気弱気から、いろんなニュース等も見ている。
努力というか、それなりに楽しんでやっているとは思っている。
でも、勝てていない。
それは何か、今日re no kabuさんのブログにカキコしている時にふと思った事は、
業績を調べ、よい会社だから買った、でも、上がったから安心感で買う。
それが高値掴み。
で、下がったから怖くて手放したら次の日急騰。
で、また、やっぱり良いと思い買うと高値掴み![]()
アホだ![]()
で、デイトレであれば、その日の下がったところではしっかり買っている。
だから、デイトレでやれば、通期でみて勝っている。
で、下がったら、ビビッて売って、上がったらやっぱりで買う。
結局それが負ける原因。
Hさんのブログでも自分の意思をしっかり持つって書いてあったが、そのことだ![]()
まあ、それがやなら、仕掛け的な物の売り買いをデイトレでしっかりやれば、勝てている。
それを、悪い方向に組み合わせているっていうのがわかった。
いちよ、ギャンブルは強い方だがカブではかなりやられている。
昔友達同士でやったポーカーも、花札も、マージャン(高校の友達には雀荘で普通に一人でいくの友達もいたため
勝てないことも多かったが・・・)、スロットもすべて、ほぼ勝っている。
まあ、人がこんちくしょうって思うことは何でも強い。
オセロにしろ、トランプのスピードにしろ、大富豪にしろ、将棋にしろ、ファミスタにしろ、ほぼ全てだ。
で、カブはどうして負けるのだろうと思っていたが、わかった気にはなっていたが、
それほどわかっていなかったことも今わかった。
このタイトルと同じに中途半端に悪循環に陥っていた事がわかった。
で、自分の性格忘れっぽい。のもあだとなっていた。
いろいろやっているうちに、デイトレで買ったのか中長期向きで買ったのかも忘れているってことだ。
ふーーーー![]()
なんとか、少しクリアになったので、どこからどう直すか考えていきたい。
まずは、やはりコツコツと積み上げること。
で、やり方は自分に向いたやり方を考えたい。
うーん。
長期の持てる銘柄、自分で見た感じではブイテクやサイボウズを現物で保有しながら、
信用でデイトレと、サイボウズやブイテクが一気に上がったときには一回離して下がったら
買うってのがベストかも。
で、月曜からの作戦はまた別に明日の作戦で書こう
サイボウズ
7月の売上高でました![]()
http://cybozu.co.jp/company/info/ir/results/10.html
去年の同月にに比べたら、売り上げ147%ってことで5月に比べたらかなり%は落ちるのですが、
逆に言えば売り上げ自体の数字は安定的になってきていると見てよいのかな?
このへんは見る人によって違うのか、わからんが、自分的には安定的に売り上げを出せるようになったって事は
結構良いのではと思うのだが。
やはり3月4月は会社の資金の調整やら、設備投資やらで、売り上げあがりそうなのはわかるが、平均している
って事は良い感じだと思う。
なので、月曜はみんなの様子を見ながら、売られれば75日線まで、我慢して買っていって、
朝から買われれば、少し待って当日値より下がったら買っていきたい。
それで、やはり売上高はしっかりあるので、長期でみて、売り上げが倍になっている感じなので、
株価は期待をこめられて行きそうなので、自分的には軽く見積もって株価が3倍くらいにはなりそうなので、
しっかり保有分も持っていたい。
で、この決算の上方修正は確実なので、いつ出るかって事も注目していきたい。
そこでまた、ストップ連発することも十分ありえるので![]()
まあ、チャート的にわかりやすい動きするので、デイでもしっかり稼いで行きたいが![]()
テクマセ 3787
そう来ますか![]()
まあ持ってないから良かったが、すんごい一気に
下がった。
これはかいなのか?
ここまで下がれば買いでしょ。
さっきは買ったら危なかったが、8.57%下がっているって事は
もし、後場の全体が上がればかなり取れるはず。
ほしいな、っていっているうちにかなりまた上がってきている。
日本駐車場 2353
二番底を付けている感じ?
そろそろ、きてほしい。
今日下がっていると思い、19300で買ったら、一旦ちょろっと上がったが、
今は下がってしまった![]()
まあ、後場全体戻すなら戻すだろううが。
まあ、上がったら利確して違う銘柄に早く回したい![]()
フリーワーク 2486
昨日下げていたのでチェックしていたらこんなことになってた
一回ストップ高付けたんだ・・・・
まあ、今日朝かなりあがったので怖くて買えなかったからしょうがないが。
まあ、違う銘柄で勝負に行きたい。
ブイテク 7717
これも、MACDではもうすぐゴールデンクロス。
雲のねじれはへんてこな形になっているが、またねじれている。
ここは、アホールドだ![]()
まあ、今日後場寄り天で急騰したら売って、また下がったら買いますが![]()
テクマセ 3787
雲ねじれてまっせ![]()
そろそろ買いかも。
でも、資金無い![]()
こないだのブイテクの損切りが響いている。
テクマセはあがるなら一気にまた上がりそう。
うらやましい、今日後場か月曜に上がる可能性もあるかな?
まあ、テロの事件で金曜の持ち越したくないって感じなら、後場一回上がってから、後場の寄り天になることも
あるのかな?
まあでも、面白そう。