続きですチューリップ黄






挟まった感覚がしてからは助産師さんの声がけの通りに

いきんだり呼吸したりをしました。





そこからは3回くらいいきんだら、

頭が見えてきたよ〜!!

頑張って次の波がきたら思いっきりいきんでねー!!!と。




そしたらスルスルッと出てきた感じがして

軽くいきんでー!はいっハッハッハッと息しましょ〜!!

と言われたら

スルスル〜っと産まれましたクラッカー




おめでとうございます!無事産まれましたからね〜!!




と言われちょっと遠い処置台みたいなところに連れていかれ、

私からはあまり見えませんでしたが、しばらくしたら ふぇ〜ふぇ〜と産声をあげてくれました✨






たしか上の子のときは羊水を飲んでしまっていて

助産師さんが何かで吸ったりペチペチしてくれてようやく産声あげましたにやり






赤ちゃん、こんなに小さくてこんなに可愛かったのねと、


久々の赤ちゃんにじーんときたのと、


やり遂げた感でもう気持ちがスッキリ。






少々破けてしまったので

麻酔をしてもらい、チクチクと縫ってもらってる間



助産師さんにスマホを渡していたので


赤ちゃんはキレイに処置してもらったあと

重さを測ったりしてるところをパシャパシャと撮ってもらいましたにっこり







脱力感がもの凄くあったのですが、

産後でアドレナリン出まくってるのでしょうか、

ここでもまぁ〜よく喋りました😆笑





麻酔してもらってるのですが、縫ってる感覚があるし痛いんですが、

先生が気さくな方でたくさん話しかけてくれるので

それで少し気が紛れましたニヤニヤ






そしてその後にカンガルーケアでだいたい1時間ほど赤ちゃんを胸のところにくっつけてもらい、

肌の触れ合いをして安静に過ごしました気づき






だんだんと後陣痛がやってきて結構苦しみました💦


やはり後陣痛は経産婦の方がしんどいですね驚き






促進剤の力って本当すごい…

結局何ml投与したかわからなかったですが、

すぐ陣痛が起こる…凝視お薬の力ってすごい…





夕飯の時間になり、食べられそうなら少しだけ体起こして食べてねと言われ、

ほんのすこーしLDRでそのまま食べました。





起きてトイレに歩いていけたらお部屋に戻れるのですが、

助産師さんにゆっくり体起こして立ってみてと言われて

立ったのですがクラクラ😵‍💫うずまき

すみません、まだクラクラしますと伝えてまたしばらく休みます。




ようやく歩けるようになったのは

産んでから4時間半後でした💦






上の子のときはすぐに歩けたのに、

歳をとりましたねもやもや





ここの病院は産んだその日から問題がなければ自然分娩なら母子同室です。驚き






LDRから病室まで距離があったので車椅子で移動にっこり



今回は個室にしました。


結果個室で大正解二重丸OK

何も気にすることなく広く部屋を使えました!







私が先にお部屋に行き、

少し片付けていると、赤ちゃんがやってきましたおやすみ




ひゃあ〜〜〜イエローハーツ小さくて可愛い😍




本当に私、産んだんだなって実感が湧いてきますキラキラ


促進剤は使いましたが、母子ともに無事で本当によかったです。







また高齢出産のしんどかったことや

入院生活のことも書いていこうと思っています音符