続きですチューリップ赤







足バタバタしつつ左向きになり

手すりみたいなところをひたすら握り、


陣痛の波がくるたび






叫ぶ…。







助産師さん達も

叫ぶと体力無くなっちゃうよ!と言ってくれるのですが、



叫ばないと痛みを逃すことができない💦





担当の小さくて可愛らしい助産師さんも

お尻をぐーっと押してくれるのですが、



全然力が弱くて💦



こういうときパパさんがいてくれたらなぁと思ってました凝視








陣痛がきているタイミングで子宮口を見てもらい

8センチまで進みました。





たしかこのとき14時半🕰️



こんなに痛いのにまだ全開じゃないんだダッシュ






上の子のときは

立ち会い出産だったので、

パパさんをぎゅーーーっと握ったり叩いたりして

痛みを逃してました。



パパさん曰く、すごい力だったそうな笑い




でもすごく心強くて


コロナ禍じゃなければなぁ…無気力無気力







あまりに痛くて痛くてもう耐えられない〜って

いきみたい〜〜〜ゲッソリ

という状況でしたが、ふと帝王切開は怖い…

なんとかこのまま産めますようにと陣痛の間はちょっと冷静になりました汗うさぎ







ふと気づくと

さっきまで助産師さんは2人だったのが



5人くらいまで増えていましたうさぎ







幸い、にっこり君も元気、私も血圧、酸素、大丈夫でした。






もう本当に本当に本当に限界で

しいて言うなら左向きが耐えられるというだけで

楽になるわけじゃなく

相変わらず騒いでいると






助産師さんが






本当は真っ直ぐ寝てくれた方が進むんだけどね真顔と。








早く言ってください…。💦






なので、陣痛の波が去った一瞬の隙をみて

真正面に。







しかし、真正面って結構耐えられない笑い泣き






すぐに今度は右向きになるというダッシュ





ベテランの助産師さんがきてくれて


まるでお母さんのように

大丈夫よ〜大丈夫よ〜赤ちゃんも頑張ってるのよ〜と

寄り添ってくれます。






近くにいてくれたので

初対面ですが、思いっきり抱きつき痛みがくれば

背中を握る。笑






すみません、痛かったでしょうに泣くうさぎ







そんな気遣う余裕もなく、



ひたすら耐える😣






そうこうしてるうちに

いつのまにか子宮口見てくれてて、




全開です!先生呼んで!!!と。







あぁ、ようやく全開…魂が抜ける


ようやくいきめる!





全開になったとたんさらに助産師さん増えてました。



先生も何故か2人?いて合計10人くらい驚き驚き







真正面向いてください!と言われたのですが

痛くてなかなか体勢が変えられない…





なので右向きのままいきみます。






ん〝ん〜〜‼️ムキームキームキームキー



と声にならない唸り声をあげ



いきむこと7、8回。





私的にはいきむのを我慢してる方が辛かったです。


いきんでいいのなら

痛みの波がきた段階でいきめるので


あとはもう赤ちゃんを出すのみ!!







いきんでもいきんでも

出てくる感覚がしないタラー







何回も何回もいきんでいたら




何かが挟まる感覚が!!!




たぶん、赤ちゃんニヤニヤ気づき







ついに降りてきた!!!





助産師さん達も、降りてきた降りてきた!

姿勢、正面むくよ〜〜!!!と





正面を向き、またいきみます。





ちなみにこの挟まったときは

陣痛とは違う痛みでした気づき




なんとも言えない痛み😖






長くなったので続きます気づき










めちゃめちゃ汗かくので

吸水性の良いタオルがおすすめOK